社会保険に関する一般常識

2009年2月25日 (水)

介護保険料率も!!

協会管掌健康保険の介護保険料率が、変更されます。

3月分の介護保険料から適用となります。

現在 11.3/1000 ですが、11.9/1000 になります。

3月分から適用なので、

clip当月給与で徴収している会社なら、3月に支払う給与から

pencil翌月給与で徴収している会社なら、4月に支払う給与から

変更後の介護保険料率が適用されます。

健康保険組合管掌の介護保険料率については、

健康保険組合により異なります。

ちなみに、協会管掌健康保険の被保険者に係る

介護保険料率は、毎年度、以下の計算式により算出した

率を基準として保険者が定めることとされています。

つまり、毎年変更になる可能性があるということですねwink

各年度において保険者が納付すべき介護納付金額(日雇特例被保険者に係るものを除く)
当該年度における、保険者が管掌する介護保険第2号被保険者の標準報酬月額の総額と標準賞与額の総額の合計額の見込額

なお保険者が納付すべき介護納付金の額の算定に関して

厚生労働大臣が定める率及び額(厚生労働省告示第30号)

については、2月12日の官報に記載されていました。

happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 catface

毎日官報を見ていると、本当にいろいろな法律によって

この世の中は成り立っているんだな~と、実感できます。

必ずしも毎日社労士関係の改正が記載されているわけでは

ないのですが、結構楽しめますheart01

天皇陛下が、とある国の王室の方に祝電を打たれた

なんてことが記載されていた日もありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

子供も被保険者?

【社一 H19-問6-A】

市町村又は特別区(以下、市町村という。)の国民健康保険では、適用除外に該当する者を除き、市町村に住所を有する世帯主は被保険者となり、その家族は被扶養者となる。

皆さんは、どの医療保険に加入されていらっしゃるのでしょう。

お恥ずかしい話ですが、私は社労士の勉強を始めるまで、

「健康保険組合」というものの存在をおぼろげにしか

知りませんでした(^^;

【解答】 ×

【解説】

社労士試験では、健康保険法が大きく扱われていますが、

実は国民健康保険法が原則の法律(?)なのはご存知ですか?

ちょっとムリヤリな話の展開かもしれませんが、受験対策と

しては、構わないかな と思っているので、私の考え方を

紹介しますね。

日本人は農耕民族ですから、もともとは農家なんですよね。

すると、たいていは、国民健康保険と国民年金という加入の

組み合わせになりますよね。そうなると、会社勤めする人の方が

特別な存在だから、「国民健康保険法が原則の法律で、

健康保険法が特別の法律」と言えることになります。

さて、ではここで、国民健康保険法の被保険者について

列挙してみます。

①市町村の行う国民健康保険の被保険者

   → その区域内に住所を有する者

      つまり、年齢も国籍も関係なく、原則としてその区域

      内に住所を有する者は全員 ということです。

      これを見れば、先ほどの「国民健康保険法が原則の

      法律である」というのも、頷けると思います。

 もちろん、適用除外となる者がいます。

  1. 健康保険法の被保険者とその被扶養者(日雇特例被保険者を除く)
  2. 船員保険法の被保険者とその被扶養者
  3. 国家公務員共済組合法または地方公務員等共済組合法に基づく共済組合の組合員とその被扶養者
  4. 私立学校教職員共済法の規定による私立学校教職員共済制度の加入者とその被扶養者
  5. 健康保険法の日雇特例被保険者とその被扶養者
  6. 生活保護法による保護を受けている世帯(その保護を停止されている世帯を除く)に属する者
  7. 国民健康保険組合の被保険者
  8. その他特別の理由のある者で厚生労働省令で定めるもの(日本国籍を有しない者であって在留資格を有しないもの等)

②国民健康保険組合の行う国民健康保険の被保険者

  → 組合員及び組合員の世帯の属する者

 こちらも、もちろん適用除外となる者がいます。

  1. ①の適用除外者と同様。ただし、7. の「国民健康保険組合の被保険者」を除く。
  2. 他の国民健康保険組合の被保険者

さてここで、もしも条文集をお持ちであれば、それを見てください。

それぞれの条文のタイトルをパラパラを見ていただくと、

お気づきになると思いますが、どこにも『被扶養者』という

条文がありません。

ではもう一度、①と②を見てください。適用除外者には

○○法の被保険者とその『被扶養者』と書いてあるのに、

適用される者には『被扶養者』とは書いてありませんよね?

実は、国民健康保険には、退職被保険者を除けば、

『被扶養者』という概念がないんです!!

世帯で保険料を計算するという方式を採用したから、その

概念がないのか、その概念がなかったから世帯で計算という

方式を採用したのか、正直なところ私には分かりません(^^;

まあ、しばらくは出題されない・・・というか、今後一切出題される

ことがないかもしれませんが、後々実務では必要になる知識

かもしれませんから、押えておく方がいいと思います。

ちなみに、過去問はないのですが、同じ問6のBを掲載しますね。

【H19-問6-B】

修学のために親元を離れて他の市町村に住所を有している学生等(学校教育法による学校に通学する者に限る。)はすべて、両親等の世帯に属する被扶養者とみなされる。

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

社労士法の罰則

昨日の学習内容・時間

ブログ(横断)、H先生1日1問(労働経済)、横断確認、白書講座

TAC選択式模試、TACポイントチェックメール

真島塾ポイント講座(厚)、テキスト読込(不定着箇所)

                             合計6時間55分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

これから、社労士になろうという私たちが、社労士法を

あまり知らない・・・では、イケマセンよね。

1日70問とともに、毎日目にしようと思っています。

さて、その社労士法の罰則を取り上げてみます。

何と言っても、社労士法に限らず、罰則で押さえておかないと

いけないのは、一番重いものですよね。

社労士法では、

不正行為の指示等の禁止に違反した者 に対して、

3年以下の懲役 又は 200万円以下の罰金

が、それです。

とっても儲かっている事務所なら200万円って、どうってこと

ないのかもしれませんが、私は小市民なので、これを見て

絶対に何があっても、不正行為の指示はしないでおこう!!と

思いました (^^;

だって、とりあえず、今の私には払えませんから (^^)

あとは、不正登録をしたり守秘義務に違反したりという場合です。

この場合、1年以下の懲役 又は 100万円以下の罰金 です。

罰金を払う能力があるかどうか・・・ということよりも、

社労士は、社労士の信用又は品位を害するような行為をしては

ならない とされていますから、社労士の信用や品位を害さない

ようにしないといけませんね (^^)v

本試験日まで あと 10日! ガンバロウ!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

とうとう、あと10日。この10日で、これまで勉強してきたことを

正確に、確実に、アウトプットできるようにしなければ♪

それにしても、過去2年間は、模試でも本試験でも択一よりも

選択式の方が成績が良かったのに、今年は選択式の方が

芳しくありません・・・ 本試験では、何が何でも科目当たり

3~4点を取るゾ!という気迫で望まねばっ!!

<本日の学習予定>

ブログ(横断)、H先生1日1問(労働経済)、横断確認、白書講座

年度別過去問、TACポイントチェックメール

真島塾ポイント講座(厚・社一)、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土)

介護保険料って、いくらぐらいなの?

昨日の学習内容・時間

ブログ(徴)、H先生1日1問(社一)、横断確認、答練(労一)

真島塾ポイント講座(労一)、TACポイントチェックメール

テキスト読込(不定着箇所)            合計4時間55分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

介護保険料って、いくらぐらいなのでしょうか。。。

介護保険料は、市町村が保険者ですから、当然、市町村ごとに

違います。そして、被保険者の種類や加入している医療制度に

よっても違うようです。

社労士試験でも登場するうちのひとつは、健康保険法に

出てくる『1000分の12.3』です。

もうひとつが、一応、本日のテーマです (^^)

第1号被保険者(市町村の区域内に住所を有する65歳以上

の人)に対して、政令で定める基準に従って条例で定める

ところによって算定された保険料率 で算定した保険料額

とされています。これは、原則6段階なのですが、それぞれの

市町村の裁量によって、段階を増やすこともできます。

ちなみに、私の住む市では、現在8段階まであります L(・o・)」

いろいろネットで検索をしていて、こんなものを見つけました。

「地域別の介護保険料額と給付水準」だそうです。

勉強の合間にでも、どうぞ (*^^*)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

なんとか無事(?)に、労一の答練も終わり、テスト問題も

昨夕投函しました。そして今朝、i塾の最終模試の選択と

択一の労基・安衛を解きました。今夜、時間が取れたら

労災・徴収を解いて、残りは明日に持ち越しです (^^;

<本日の学習予定>

ブログ(労一)、H先生1日1問(社一)、横断確認

i塾最終模試、真島塾ポイント講座(労一)

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2007年7月24日 (火)

老人保健法 ~保険者~

昨日の学習内容・時間

ブログ(徴)、H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(雇・国)、テキスト読込(不定着箇所)

                            合計4時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

本日は、私が最近(!?)やっとのことで覚えることができた

老人保健法の保険者について書いてみようと思います。

まず、老人保健法において、医療保険各法 とは、

  • 健康保険法
  • 船員保険法
  • 国民健康保険法
  • 国家公務員共済組合法
  • 地方公務員等共済組合法
  • 私立学校教職員共済法

の6つです。 実は、この医療保険各法と保険者は、

リンクするんです!!

これに気付いたおかげ(遅い!?)で、やっと保険者についての

問題が出題されても、解けるようになったんです (^^;

では、リンクさせて書いてみますね♪

法律名 保険者
健康保険法 政府 健康保険組合
船員保険法 政府
国民健康保険法 市町村(特別区を含む) 国民健康保険組合
国家公務員共済組合法 共済組合
地方公務員等共済組合法 共済組合
私立学校教職員共済法 日本私立学校振興・共済事業団

要するに、こういうことだったんだなぁ・・・ と、しみじみ

思いました (^^;

3年目で、しかももう本試験が目の前に迫っていても、

まだまだこんな感じです。

初学者の方、そして来年受験予定の方、安心してくださ~い(^^)

ちなみに、保険者については、本試験直前に今度は

横断で書いてみるつもりです☆

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

とうとう社一の答練が届いてしまいました・・・

まだ、厚生年金の勉強が終わってない (+_+)

早々に、厚生年金を終わらせて、社一に取り掛からないと、

すぐ労一が送られてきます!!

あ~、時間が欲しい!!!

嘆いても、始まらないので、とにかく頑張りまっす☆

<本日の学習予定>

ブログ(労一)、H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(雇・厚)、ryoさんの選択式

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

国民健康保険団体連合会

昨日の学習内容・時間

ブログ(徴・労一)、H先生1日1問(厚)、横断確認

過去問(国)、真島塾ポイント講座(基・徴)

テキスト読込(不定着箇所)          合計5時間25分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

本日のお題は、老人保健法です。

老人保健法には、管掌者がいません。

管掌者ではなく、保険者がいます。

そして、老人保健法では、保険料の徴収を行いません。

だから、老人保法ではなく、老人保法なのですね。

では、保険料を徴収しないのなら、医療等に要した費用は

いったいどこから出ているでしょう・・・

これは、保険者が毎年度、社会保険診療報酬支払基金に

納付する『拠出金』から出ているんです。

ちなみに、医療費拠出金と事務費拠出金を納付しています。

老人保健法の医療費拠出金。どっかで聞いたことありませんか?

健康保険法の国庫補助で、出てきましたよね(^^)

一応、テキストで確認してくださいね♪

ちょっと、話がそれちゃいました (^^;

市町村は、保険医療機関等から医療に関する費用の請求を

受けたときの診査、支払いに関する事務を委託することが

できます。

その委託先が、社会保険診療報酬支払基金、国民健康保険

団体連合会、その他厚生労働省令で定めるもの とされています。

どうして、こんな箇所? と思われた方もいらっしゃるでしょうが、

実は健康保険法で改正があり、保険者が診療報酬の請求を

受けたときの審査や支払の業務を、社会保険診療報酬

支払基金 又は 国民健康保険団体連合会 に委託することが

できることとなりました。 従来は、社会保険診療報酬支払基金

に委託できるだけだったんです。

なので、一応、横断しておこうと思ったわけでして (^^;

横断ついでに、国民健康保険団体連合会についても確認です!

保険者(国保の保険者)が共同してその目的を達成するため、

都道府県知事の認可を受けて設立することができる法人 です。

もひとつおまけに、国保の保険者についても確認しましょう(^^)

市町村及び特別区 と 国民健康保険組合 です。

国民健康保険組合の設立については、主たる事務所の

所在地の都道府県知事の認可が必要 とされています☆

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

健保の答練の添削問題が返ってきました。

あまりにも自信が無かったので、先に娘に見てもらいました。

私 「なぁ、2点? それとも3点? まさか1点!?」

娘 「自分で見てみいな。 ほらっ!!」

驚いたことに、択一・選択ともに、5点!!! でした。

どういうわけか、どちらも満点・・・

今日のお昼か夜に見直しをするので、理解度によっては

というか、絶対いくつか理解し切れていない箇所があるハズ

なので、点数は下がりますが、ちょっと幸せな一瞬でした(^^)

<本日の学習予定>

ブログ(健)、H先生1日1問(厚)、横断確認、答練(健)

過去問(厚)、真島塾ポイント講座(基・労一)

ryoさんの選択式、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年6月30日 (土)

介護老人保健施設を開設したい

昨日の学習内容・時間

ブログ(徴)、H先生1日1問(国)、横断確認、年金

過去問1問(全科目)、真島塾ポイント講座(雇)

答練(徴)、テキスト読込(不定着箇所)    合計4時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平18-問7-C】

介護老人保健施設を開設しようとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県知事の許可を受けなければならない。

保険医療機関等の指定だとか、基金の設立だとか・・・

とにかく、どういうときに、誰の許可や認可が必要なのかを

整理しないといけませんね。。。

【解答】 ○

【解説】

介護施設等で、ちょっと横断してみましょう。

①都道府県知事の許可

  • 介護老人保健施設の開設

②都道府県知事が指定

  • 指定居宅サービス事業者
  • 指定介護予防サービス事業者
  • 指定居宅介護支援事業者
  • 指定介護療養型医療施設

③市町村長が指定

  • 指定介護予防支援事業者
  • 指定地域密着型サービス事業者
  • 指定地域密着型介護予防サービス事業者

いまいち、それぞれの事業者等が、どういうものなのかが

分かりにくい・・・ という方は、タウンページをめくるとか

ネットで検索するとか して、ご自宅の近くにある

それぞれの事業者等に該当するものを探してみましょう。

そして、できれば、その建物の前まで行ってみましょう。

そうすれば、『ここは市町村長が指定』とか『都道府県知事が

指定』とか ということが、頭に入りやすいと思いますよ(^^)

私は先日、行ってみました。

ついでに写真を撮ってきて、A41枚にまとめてプリントアウトして

テキストに貼り付けました♪

おっと、問題文については、上記①が該当します。

ですので、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

介護老人保健施設の開設者が、住所等を変更したときは、

10日以内に都道府県知事に届け出なければなりません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

i塾のHPで見てみると、今日帰宅したら郵便受けの中に

国年の答練が届いている予定(^^)

明日朝いちで、やっつけてしまいたいところですが、今週中に

やってしまわないといけないことを先に片付けてしまわねばっ!

国年の答練は、月曜からになりそうです♪

ところで、国会も夜中までかかったようですね。

どんな形になるにせよ、まず今支給されるはずの年金が

支給されていない方たちのことを最優先に、そして

国民がこれまでに納付してきた保険料をきちんと還元して

もらえるようにして欲しいものです!!

<本日の学習予定>

ブログ(労一)、H先生1日1問(国)、横断確認、年金

過去問1問(全科目)、真島塾ポイント講座(雇)、

答練(徴)、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

高額医療費って、どうやって決めるの?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(健)、通達ゼミ(健)

過去問(健)、横断確認、i塾模試復習、過去問各科目1問

テキスト読込(不定着箇所)           合計4時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平14-問6-E】

老人保健法において、高額医療費の支給要件、支給額などは、療養に必要な費用の負担の家計に与える影響及び療養に要した費用の額を考慮して、政令で定める。

高額医療費。 老人保健法になるとこの名称になるのですね。

健康保険法では、高額療養費です。

そう、趣旨は同じなんです(^^)

【解答】 ○

【解説】

高額医療費算定基準額の表は、きっとお使いのテキストに

記載されていると思いますので、ここでは省きますね <(_ _)>

で、まず問題文についてですが、これは、法46条の8第2項で

高額医療費の支給要件、支給額その他高額医療費の支給に関して必要な事項は、療養に必要な費用の負担の家計に与える影響及び療養に要した費用の額を考慮して、政令で定める。     (『Sha-ra-run』より条文引用)

とされています。

一応、どういう基準で考慮されているかは、おいといて、

家計に与える影響も考慮されているんですね・・・

というわけで、基本的には、条文そのままの問題ですので、

『正しい』選択肢です。

さて、問題文の後にも書きましたが、この高額医療費という

制度は、健保法の高額療養費と同趣旨の制度です。

そこで、高額療養費についても、どういうものを考慮して

支給要件や支給額を決めているのか、見てみましょう♪

健保法115条第2項

高額療養費の支給要件、支給額その他高額療養費の支給に関して必要な事項は、療養に必要な費用の負担の家計に与える影響及び療養に要した費用の額を考慮して、政令で定める。   (『Sha-ra-run』より条文引用)

なんのこたぁない、全く同じですね(^^;

「高額医療費」と「高額療養費」が違うだけ・・・

ホントに、同趣旨の制度なんですね。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日帰宅したら、郵便受けに見慣れたi塾の厚紙の封筒が・・・

「昨日、健保の添削問題出したと思ったら、もう国年???」と

思いつつ、開けてみると、中間模試の解説テープとDVDが

入っていました。

一度に全部を見るのは不可能なので、とりあえず選択式の

解説部分だけDVDを見ました。

いつものことながら、とても分かりやすい解説でした(^^)

なんとか時間を作って、細切れで全部見て、間違えた箇所は

徹底的に定着させなければっ!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(健)、横断確認

過去問(健)、i塾模試復習、過去問各科目1問

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年6月 7日 (木)

国保 - 国の義務って?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(労一)、通達ゼミ(徴)

過去問(徴)、法改正講座、横断確認、年金の本

                            合計4時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平16-問9-A】

都道府県の責務として、国民健康保険法第4条第2項では、国民健康保険事業の運営が健全に行われるようつとめなければならないと規定されている。

ここも、少しどっちがどっちだか分からなくなりやすい

箇所ですよね~。 私なんて、未だにちょっと迷います(^^;

【解答】 ×

【解説】

まず、国民健康保険の保険者は、誰でしょう。。。

『市町村及び特別区』ですね。

そう、政府ではありません。

テキストでも前のほうから、ずぅ~~~っと、基本的に

管掌・保険者は『政府』だったのが、ココへ来ていきなり

『市町村及び特別区』になるんです。

なので、市町村及び特別区のすぐ上の『都道府県』の、

その又上の『国』の義務については、緩いと申しましょうか、

第三者的と申しましょうか・・・ とにかく、そんな感じです(^^)

4条1項

国は、国民健康保険事業の運営が健全に行われるようにつとめなければならない。

4条2項

都道府県は、国民健康保険事業の運営が健全に行われるように、必要な指導をしなければならない。

都道府県についてはまだ『義務』ですが、国に至っては、

『努力義務』ですから。。。

で、選択肢について見てみると、

都道府県が、国保事業の運営が健全に行われるように

つとめなければならない と書かれていますね。

正しくは、『都道府県 → 国』ですね♪

ちなみに・・・

国保の保険者には、国民健康保険組合もあります。

市町村及び特別区 については、必ず国保事業を実施

しなければなりませんが、国民健康保険組合 については、

実施できる と、任意になっています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

宣言初日に、イキナリ1日1本を達成できませんでした(+_+)

1本目の残りは、今朝聴講しました。

私は、情報をすべて基本テキストへ集約しているので、

聴講時にその講座で配布されたテキストに書き込み、

聴講後、その書き込みを全て基本テキストへ書き写しています。

その書き写しが、ヘタをすると聴講以上に時間が掛かります・・・

でも、これが結構、頭の中の整理に役立っている気もします(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(労一)、法改正講座

過去問(徴)、横断確認、年金の本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

確定給付企業年金・・・誰が裁定する?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(徴)、年金の本

過去問(災)、横断確認           合計2時間25分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平15-問10-E】

確定給付企業年金法において、給付を受ける権利は、受給権者の請求に基づいて、資産管理運用機関が裁定する。

確定給付企業年金や確定拠出年金・・・

ホントに全くといっていいほど、理解できていませんでした。

ついこの間まで(^^; 昨年の本試験もどちらかを言えば、

『過去問の丸暗記』だったような気がします(+_+)

【解答】 ×

【解説】

まず、確定給付企業年金には、2種類ありました。

覚えていらっしゃいますか?

規約型と基金型です。これらの違い、お分かりですか?

簡単に言うと、規約型は企業が、信託会社等と契約して

年金資金を管理・運用して、年金給付を行うもの。

基金型は、その名の通り、基金を設立して、年金資金を管理・

運用して、年金給付を行う企業年金。ただし、基金型では、

厚年の代行(よろしかったら、基金Ⅲをご覧下さい)は、

行いません。

これが理解できると、今日の問題もスンナリと解けます。

規約型 → 企業が行う → 事業主が裁定する

基金型 → 基金が行う → 基金が裁定する

こういう図式なんですね。

政府管掌の国年や厚年は、社保庁長官(つまり政府ですよね)

が裁定しますし、国年基金や厚年基金は、基金が裁定します。

同じ考え方なんですね。

というわけで、『誤り』の選択肢です。

ちなみに・・・

確定給付企業年金を実施できるのは、厚生年金適用事業所の

事業主ですが、実施しようとするときは、

規約型の場合

  • この厚生年金適用事業所に使用される被用者年金被保険者等の過半数代表者の同意を得る
  • 規約を作成する
  • 厚生労働大臣の承認を受ける

基金型の場合

  • この厚生年金適用事業所に使用される被用者年金被保険者等の過半数代表者の同意を得る
  • 規約を作成する
  • 企業年金基金の設立について、厚生労働大臣の認可を受ける

ことが必須条件です。

基金型の厚生労働大臣の認可については、基金を設立

するのですから、国年基金や厚年基金と同様に、

『厚生労働大臣の認可』と、理屈付けをしています(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

なんとか、労災の3回転目が終わりました(^^)

今日から雇用保険の3回転目です!

答練で史上最低の点数をたたき出してしまったので、

より一層気合を入れなければ!!!

っと、その前に仕事しなきゃ(^^;

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(徴)、通達ゼミ(雇)

過去問(雇)、横断確認、年金の本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)