社労士受験

2008年12月23日 (火)

実は・・・

。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

みなさま、ご無沙汰しております。

突然ですが・・・

つい先日発売された、「真島のわかる社労士過去問」の

執筆者に名前を連ねることとなりました。

受験生時代にこのブログで書いていた1問1答がきっかけで、

このような大役を仰せつかることと相成りましたhappy01

私が担当させていただいたのは、労災・雇用・健保・厚年の4科目です。

受験生のみなさま、合格すれば、こんなチャンスに恵まれることも

あるんですsign03

諦めずに、合格を目指して頑張ってくださいね(≧∇≦)

真島のわかる社労士過去問・労働編〈2009年版〉 (真島のわかる社労士シリーズ) Book 真島のわかる社労士過去問・労働編〈2009年版〉 (真島のわかる社労士シリーズ)

著者:真島 伸一郎
販売元:住宅新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 真島のわかる社労士過去問 社会保険編 2009年版 (2009) (真島のわかる社労士シリーズ)

著者:角村 俊一
販売元:住宅新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

試験、お疲れさまでした!

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

本試験が終わって、約1週間経ちました。

全部ではありませんが、問題を見てみました。

試験勉強から遠ざかると、短時間で問題が解けなくなりましたshock

去年の本試験のときは、あんなにスンナリ問題文が頭に

入ってきたのに、短時間で正誤の判断がついたのに・・・

さて、少し時間ができたので、近況報告ですhappy01

うちの所長が、とある大学で講師をしている関係で、

インターンシップの受入先になっていて、月曜日から

学生が実習に来ています。

就職して半年足らずの私が、その学生の指導係になりました。

自分のこともままならないのに、大丈夫~~~sign02と思いましたが、

しっかりした方だったこともあり、無事に今週を乗り切りました。

実は今日、この学生が『来年、社労士試験を受験する』と宣言sign03sign03

所長に連れられて顧問先へ行ったり、雇保や健保、年金の

大切さについての私の説明を聞いたりして、とりあえず将来の

職業候補のひとつにしてみようと思ったそうです。

地方出身者で、堅いところへのUターン就職を考えているとのこと

だったのですが、うちの事務所が学生さんの人生を変える日が

やって来るかもしれませんcatface

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

楽しい祝賀会を、ありがとうございました。

今しがた、実家から帰宅しました(^^)

遅くなりましたが、祝賀会の感想をば・・・

先月初めてお会いさせていただいた方たちと再会でき、

今回初めてお会いする方たちとも楽しくお話できました。

1次会では、前の席に座っていらした方が、偶然、

私のブログを読んでくださっている方で、お互いに

ビックリ☆してしまいました(^^;

他にも、このブログを読んでくださっている方と

お会いすることができました♪

何と言っても、なま井出先生と写真を撮っていただき、

2次会の会場を出るときには、握手までしていただきました♪

そうそう、2次会ではビンゴゲームがあったのですが、

運良くチョコレートをいただきました(^o^)

本当に楽しかったし、とても有意義な時間でした。

来年の合格を目指して頑張っていらっしゃる皆さん!!

1年後、祝賀会に出席しているのは、アナタですよ♪

頑張ってください!!!

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 時間があれば、過去問をさらっと見直し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

合格祝賀会☆

本日は、お日柄もよく・・・ 雨だけど(><)

実は、iDE社労士塾の合格祝賀会 v(≧∇≦)v

こういう会って大抵、東京で開催されるので、

私は出席できる祝賀会はないだとろうと思っていたのですが、

なんと大阪で開催されるとのこと!

なら、絶対に出席しなきゃ!!

というわけで、会社には、娘の音楽会だから・・・と、またまた

ちょっとしたウソをついて出席することに(苦笑)

ほんの数人、一度お会いしたことがある方が出席されるので、

再会も楽しみだし、初めてお会いする方たちとの出会いも

楽しみ♪♪♪

祝賀会が終わったら、クリスマスのじじばば孝行のために

実家に帰るので、ちょっと慌しいけれど、楽しんできます(^o^)

それにしても、このところ遊んでばっかりのような気が…f(^^;)

言い訳程度に、衛生管理者と年アド2級の進捗状況をば。

衛生管理者は、過去問一回転終了。古い問題から順番に

解いていったのですが、だんだんと理解度がアップ!

昨年の2回分と今年の4月分の過去問にいたっては、かなりの

正解率! もちろん、誤りの理由まで合ってる正解率です。

なので、ホントは1月中に受験したいのですが、試験が平日に

行われるので、退職後に持ち越しになりそうな気配です(+_+)

年アド2級は、なかなか完全なる正解に辿りつけないでいる

状態ですが、最初の頃に比べると、加給年金額を忘れなく

なりました。必ず、忘れてましたから(^^;

とまぁ、こんな感じです。 連休明けには、きっと1問1答を

アップしますので、しばしお待ちを!!

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 時間があれば、過去問をさらっと見直し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

今後の目標

3回目の受験生活では、過去2年間の受験生活とは、圧倒的に

自分の中に違うものがありました。

それは、

いつか開業したい!

という気持ちです。

それまでは、ただ単に「今の会社が潰れるのは時間の問題

だから、それまでに転職しなきゃ!」という思いだけでした。

それが、社労士になって開業して、人のお役に立てる仕事が

したい!と思うようになったのです。

今の私が開業してもダメ。10年間、きちんとした社労士

事務所でたくさんの事例を目の当たりにして、自分の中の

引き出しを増やさなきゃ。そのためには合格しなきゃ。

というわけで、私の開業予定は10年後です(笑)

なので、ブログのタイトルも「なが~~~い階段」なんです♪

私は、器用ではないので、一度にいくつものことをこなすことが

できません。例え表面上、出来ていそうな気配があっても、

中身は中途半端でどうしようもありません。

ずっと以前にこのブログで書いたことがありますが、

私は大学を中退しています。別に他に目的があったわけでは

ありません。ただただ自分がサボっていて単位が足りなかった

というだけのことです。

離婚もしました。

とにかく、ずっと中途半端な人生を送ってきました。

ですから、これからは「中途半端」は極力しないように

したいのです。

というわけで、発表待ちをしている間に、今後10年間の

計画をまたまたざっくりと立ててみました。

  • 10年間、社労士事務所でたくさんの事例を目にして、自分の知識と経験を増やすとともに、知識を知恵に変える訓練をする。
  • 10年後に開業するときに役に立ちそうな資格を取得する。(確定拠出年金アドバイザー3級もその一環です)
  • 開業時に同時に登録できるように、行政書士を取得する。

ここで発表してしまった以上、実現するべく努力しないと

いけませんね(^^;

ブログを立ち上げてからは、『公約』を守ろうと、結構自分に

追い込みをかけることが多くなっています(苦笑)

残り少ない今年度中に、衛生管理者と年金アドバイザー2級の

受験を考えています。

****************************************************

次回からは、社労士試験や確拠アド3級などについて

1問1答などをアップしていこうと思います。

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

         憲法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

            憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

私の過去問勉強法

ryoさんからリクエストのあった、私の過去問勉強法を

ご紹介したいと思います。ここ何日かの記事とかぶることが

多いのですが・・・(^^;

昨年までは、誤りの理由だけを書いていたのですが、今年は

正しい肢についてもその理由を書き出しました。

時にはキーワードだけでしたが、これも非常に自分の力に

なったと思います。もちろん確拠アドのときもやりましたよ(^^)

①1回転目 (11月~1月中旬)

一応、正誤の判断はしましたが、どちらかと言うと「解く」より

『読む』でした。正誤の理由を書き出し、解説やテキストを

読み、論点をあぶりだすことに重点を置きました。

そして、テキストと問題集の双方に、一瞬で飛んで行ける様に

リンクを貼りました。私のリンクの貼り方については、コチラ

②2回転目 (1月中旬~5月初旬)

これまた、正誤の判断もしましたが、それよりも出題されて

いる箇所をどの程度理解できているのか、ということを

分析しました。そして、理解できていないところは徹底的に

テキストを読み、ネット等で調べました。

そうすると、あ~~ら不思議(^^)

あるとき突然、「あっ!そういうことか!な~~んや、今まで

なんで分からへんかったんやろ~。」なんていうことに

なりました(^^)v 電気をつけたわけでもないのに、目の前が

一瞬にして明るくなります!! そして、他の理解できて

いない箇所も、やればできる!と思えるようになり、勉強が

どんどん楽しくなりました♪ 実際、他の理解できていない

箇所も同時に理解できるようになったことも、ありました☆

③3回転目 (5月初旬~7月)

理解が深まったので、問題を解くスピードも上がってきます。

この頃には、テキストに戻る問題も少なくなるのが普通

だと思うのですが、私は最後まで基本的にはすべての問題で

テキストに戻りました。 前年に、4月ごろからあまりテキストに

戻らなくなって失敗したからです。

とにかく今年は、過去問を解く回数よりも理解、テキストの

読込に時間を割きました。

過去問は、ただ解くだけでは意味がありません。

まさしく、昨年までの私は、ただ解いていただけでした。

しかし、出題箇所を理解するということに気付いてからは、

どこの予備校でも、どの先輩でも仰る、『過去問の重要性』の

本当の意味が分かりました♪

④超直前期(7月~8月)

ずっと1問1答で、理解を深めてきたわけですが、本試験は

言わずと知れた5択です。なので、この頃には、1日70問と

銘打って、1年分の択一の過去問を解きました。

もちろん、それぞれの肢の理由を書き出して、1科目30分で。

そして、理由を間違えたりあやふやだったりする箇所は、

徹底的にテキストを読み込み、不要な用紙に書き出しました。

こうして、少しでも理解できる過去問を増やして、

本試験に望みました。

過去2回の本試験では、問題文がなかなか頭に入って

こなかったのですが、今年はスルスルと入ってきました♪

それでも、いくつか落としてはいけない問題を落としています。

『本試験には魔物が棲んでいる』というのは、本当です。

脅しでも何でもありません。

予備校の先生方が、皆、口をそろえて仰います。

基本=過去問

私もそう思います。

過去問を制さずして、本試験を制することはできず!

初受験の方も、リベンジの方も、今一度、過去問の解き方を

見直されてはいかがでしょうか(^^)

※ryoさん、お応えできましたかしら(*'‐'*)

****************************************************

次回は、やっとブログタイトルの『なが~~~い』の意味が

分かりますよ! お楽しみに!!

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

            憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

3年目の模試

2年目は、

iDE塾2回・真島塾1回・TAC2回・U-CAN2回

と、計7回も模試を受けました。

それぞれ、それなりに合格の気配を感じさせる点数を

取ることができたのですが、復習をきちんとできず、

消化不良を起こしてしまい、真島塾で労基択一が2点だった

のに、そのままにしてしまいました(+_+)

というわけで今回は、

TAC2回、iDE塾2回、真島塾1回の計5回にしました。

これでも、特に最終模試の復習は結構しんどかったです。

例によって例の如く、自宅受験で、なかなかまとまった時間が

取れず、ハーフ模試のような感じで受験しました。

本当なら、本試験とできるだけ同じ環境で受験した方が

いいのは分かっていたのですが、後からの復習のことを考え、

過去問や答練と同じように、それぞれの肢の理由を

書き出しました。

理由を書き出しながら一科目30分で解けたら、

当日マークする時間や見直しする時間が確保できる

という計算でした。

もし、自宅受験しかも丸1日を確保できない方には、

この方法は結構お奨めですよ(^^)

TAC1回目の選択式模試を始め、模試では選択式が思ったより

できませんでした。

その理由を一度じっくりと考えてみたのですが、せっかく

何度か聴講した選択式マスターで井上先生が仰っておられた

ことを、きちんと実践できていない!!ということに

行き当たりました。

実は私、今年の模試の成績(点数)を全く覚えていません。

順位もです。2年目の中盤あたりから過去問でも予想問題でも

模試でも、正解率ばかりを気にしてしまって、理解度をほとんど

気にしなくなってしまっていたので、今年は成績は全く気にせず

『どの肢を、どういう思考回路で間違えたのか』

ということを掘り下げました。

なので、今年の模試の点数も順位も、覚えてません(^^;

結局、特に最終模試できちんと正解を導き出せたところは、

定着しているので、見直す必要はほとんどないんですよね。

それよりも、間違えたところやあやふやなところを、徹底的に

やり込むことの方が、大切だと思います。(当たり前か【苦笑】)

****************************************************

次回は、ryoさんからのリクエストにお応えして、

この1年、過去問にどのように取り組んだかをまとめて

みようと思います。

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

         憲法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

            憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座

過去問の3回転目は、5月に入ってからです。

2回転目に約4ヶ月費やしていたのですね。

自分でも、振り返ってみてビックリしました w(°o°)w

何と言っても3年目ですから、何度も間違えている問題の

ほとんどが3年間ずっと間違い続けている状態です。

ですので、平成17年と18年の問題は全問、それより以前の

問題については1回以上間違えたものを、なるべく短時間で

○×の判断をしていきました。

ただ、一度も間違えていない問題も、一応目を通して

正誤の判断はしていました。

そして、ここでも必ず問題集の解説(私の場合は昨年のもの

ですが)とテキストの該当箇所を読み、間違いノートを作成

しました。手に乗るぐらいの大きさのノートの左側に、

間違えた問題をそのまま書き写し、右側には自分なりの

解説を簡単に書きました。もちろん、テキストの該当ページ、

問題集の該当ページ、関連過去問の番号とページも

書き入れました。

ちょっとした隙間時間に、この間違いノートを見ていました。

そして、この頃から横断学習と不定着箇所の確認に

力を入れ始めました。

出勤時は不定着箇所、帰宅時は横断学習と決めていたんです。

横断については、テキストの表紙裏の白い部分に

月…労働者と使用者の定義

火…賃金と報酬の定義

といった感じです。

不定着箇所については、テキストの前から順番に番号を

書いた付箋を貼っておきました。毎朝、順番に確認していき

ました。番号を書いておくと、「明日の朝は10番から」と、

覚えて置きやすく、不定着箇所を満遍なく確認できるので、

ベンリでした。もちろん、定着箇所に変われば、付箋を

外していきました。

また、この頃には、単発講座も受講しました。

①ひよこ先生こと井上先生の選択式マスター

何度かカセットを聴講したにもかかわらず、

なかなか模試でよい結果が出せず、ちょっと凹みました(^^;

でも、結局、自分がうまく先生の仰る方法を使うことができて

いなかっただけでした。最終模試を受けて漸くそのことが

理解でき、本試験では井上先生の仰る方法で、あの労一を

落ち着いて考えることができました♪

②井上先生の白書講座

真島塾のかんぺき合格パックに白書講座があったので

迷ったのですが、井上先生がクレアールで教壇に立たれなく

なるということを耳にしたこともあり、衝動受講しました。

結果的に、この白書講座で仰っていたことを実践して、

択一労一で驚きの満点を取れました!!

③iDE塾の通達攻略ゼミ

戦友の一人であるよ~すけさん(最近めっきり

来ませんね~【笑】)が、某SNSで「目からウロコ」と書いて

いたのを見て、衝動受講しました(^^;

でも、これも大当たり!!! 本当に目からウロコでした。

④真島塾のかんぺき合格講座

(パックだったので、白書講座もついてました)

これまで基本的に独学一本できたので、それぞれの法律の

基本中の基本を、きちんとおさらいしようと思い、受講しました。 

このかんぺき合格講座についてきたテキストに、これまで

間違い続けた過去問の論点や、ここはこういう風に誤りを

作ってあったとか、こういう風に誤りを作れそうなんていうことを、

書き込みました。

かなり直前期でのこの作業は、正直、時間がもったいないかな

とも思いました。ところがどっこい!!!

このおかげで、非常に自分の力になりました。

すっきりすぎるほどすっきりしたテキストに、自分の弱点を

書き込むのですから、よく考えると、自分による自分のため

だけの弱点集ですよね♪ こんなによい見直しツールは

ありませんでした。

どれも受講して本当によかったと思います。

明日は、模試についてです。お楽しみに(^^)v

****************************************************

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト、

         憲法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト、

            憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

3年目の学習方法② 問題集2回転目と答練

問題集の2回転目に入れたのは、もう1月の終わりでした。

1回転目が終わったときに、ちょうどiDE塾から答練が届いた

ので、これ以降、過去問2回転目よりも先に答練に

取り組めるようにしました。

実は、前年も答練を受講したのですが、時間のなさを

いい訳にして、付いているカセットテープをほとんどと言って

いいほど聴講しませんでした。これも反省点の一つです。

もし、(ほとんどいらっしゃらないとは思いますが)通信講座を

受講していて、カセットやDVDを聴いたり観たりしていらっしゃら

ない方がいらしたら、是非、聴いてください。観てください。

今回はテープを聴講するために、倍速再生できるポータブル

カセットプレイヤーを購入しました。iPODは持っていたのですが

デジタル化する時間をうまく調達する自信がなかったので、

このご時世にポータブルカセットプレイヤーにしました(^^;

でも、これでカセットを聴くことがストレスではなくなりました。

これは、私の中では非常に大きかったです。

さて、過去問の2回転目。これは非常に時間を掛けました。

前年に9回も回したので、今年はとにかく理解に努めようと

思っていました。ですので、過去2年間にムリヤリ暗記した

箇所や答だけを覚えてしまっていた箇所を炙りだし、徹底的に

掘り下げました。2回転目で掘り下げた箇所には、国年の

老齢基礎年金の額や厚生年金基金があります。

よろしければ、参考にご覧ください。

老齢基礎年金の額(原則)については、コチラ

経過措置については、コチラ

厚生年金基金については、コチラ

この間も、お知り合いになった受験仲間や先輩方、また

現役の先生方のサイトやブログにお邪魔しては、記事を

プリントアウトしてテキストに貼り付けていました。

おかげで、6月ごろにはテキストは、ほぼ倍の厚さになって

いました。

次回は、過去問3回転目と単発講座についてです。

****************************************************

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、憲法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

3年目の勉強方法① テキストへのマーキングと問題集1回転目

過去2年間の失敗を踏まえて、早いうちに年間の学習計画を

立てました。そして、必ずこれだけは守ろう!と決めたのは、

  • テキストには毎日目を通すこと
  • iDE塾や真島塾のHPの「今日のワンポイント」的なコメントを必ず毎日見て、単語帳に書き留め、テキストにも反映させること
  • 過去問をひたすら解く(結果的にこれはあまり守れませんでした。理由は後ほど・・・)
  • 誤りの理由があっているものだけを正解とする
  • 選択式は選択肢を見ず、まず自分で言葉を考える

の5つです。

後からさらに、

  • 同日に労働法と保険法を勉強する
  • ひよこ先生こと井上先生の1日1問を必ず毎日解く
  • 問題を解いて分からないことがあれば、必ず調べる。それでも分からなければ質問する。
  • 早い段階で横断学習を始める

というような項目も追加しました。

1問1答の問題集の作成も終わり、基本テキストが発売された

ので、本試験終了直後に見つけた高校受験のサイトで

知ったマーキング方法を取り入れることにしました。

割合や日付など数字に関するものは黄色、役職名は青、

その他の重要語句はピンクで統一しました。

でも、しばらくして、自分の苦手な箇所が分かるテキストに

するべきだったな~と思いました。

先日受験した確拠アドでは、間違えた箇所に鉛筆で線を引く

ことにしました。何度も間違える箇所も、何度も鉛筆で線を

引くので、よく分かります。そして、試験の一週間ぐらい前から

一向に出来るようにならない箇所を青でマーキングしました。

こうすると、見直す箇所が一発で分かりましたよ(^^)

また、マーキングも同じページを2~3回読みながら進めました。

結構時間はかかるのですが、テキストの読込不足を感じていた

私は、とにかく問題集に手を付ける前に、きちんと読み込もうと

思ったのです。このときに、できるだけ横断項目についても

お互いのページを書き入れました。

例えば、日雇労働被保険者と日雇特例被保険者の所に、

各々が記載されているページを書くのです。

こうした理由は、前年に横断学習用のテキストを別に購入した

のですが、主に電車内でテキスト読みをする私には、確認

しづらかったからです。基本テキストで確認できるようにして

しまえば、ずべてそれ1冊でことは足ります。

これは、私には非常に合っているやり方でした♪

いよいよ、問題集に手を付けることになりました。

1回転目は、テキストを読み込むこと、問題文の論点を炙り

だすこと、テキストとリンクさせること を目的にしました。

問題を読み、テキストで該当箇所を探し出し、テキストには

<18-2-E、5> と、問題集にはテキストのページを書き込み

ました。

ちなみに、<18-2-E、5> とは、「平成18年の問2のEで

問題集の5ページ」という意味です。

つまり、テキストから問題集へ、問題集からテキストへ と、

何か疑問を持ったときにすぐに飛んでいけるようにしたんです。

そして、該当箇所のテキストを熟読し、問題文の論点を

炙りだし、その論点をテキストに書き入れました。

前年に使っていた問題集の解説を読み、ネットでも調べて、

補足すべきことは、すべてテキストに集約しました。

とは言え、1回転目で完璧に出来るはずもなく、この作業は

最終模試が終わるまでは続きます。

次回は、過去問2回転目と答練についてです。

****************************************************

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、民法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧