日記・コラム・つぶやき

2009年4月16日 (木)

みなさま、ご無沙汰しております。

気が付けば、前回の記事から1月以上が経過していましたshock

3月31日退職者から、基本手当ての支給用件が緩和される

場合があるということで、またもや離職証明書たちと

戦っておりました。

ハローワークもめちゃ混みで、郵送することにしたのですが、

これがまた、なかなか手をつけてもらえず、いまだ半分ほどが

返信されていませんwobbly

なんとかして欲しいものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は、とうとうお花見に行けませんでしたcrying

我が娘が4月1日生まれということもあり、毎年かかさず

お花見に行っていたのですが…

真島のわかる過去問の、今年の試験範囲である法改正対応に

向けて改正点の予習と、大学の勉強に追われていましたbearing

ま、なんにせよ、忙しいのはいいことです。

明日は新年度初の参観日です。

いつの間にやら小学校の最高学年になった娘の学校生活の

一端を垣間見てこようと思っていますscissors

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (63) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

試験、お疲れさまでした!

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

本試験が終わって、約1週間経ちました。

全部ではありませんが、問題を見てみました。

試験勉強から遠ざかると、短時間で問題が解けなくなりましたshock

去年の本試験のときは、あんなにスンナリ問題文が頭に

入ってきたのに、短時間で正誤の判断がついたのに・・・

さて、少し時間ができたので、近況報告ですhappy01

うちの所長が、とある大学で講師をしている関係で、

インターンシップの受入先になっていて、月曜日から

学生が実習に来ています。

就職して半年足らずの私が、その学生の指導係になりました。

自分のこともままならないのに、大丈夫~~~sign02と思いましたが、

しっかりした方だったこともあり、無事に今週を乗り切りました。

実は今日、この学生が『来年、社労士試験を受験する』と宣言sign03sign03

所長に連れられて顧問先へ行ったり、雇保や健保、年金の

大切さについての私の説明を聞いたりして、とりあえず将来の

職業候補のひとつにしてみようと思ったそうです。

地方出身者で、堅いところへのUターン就職を考えているとのこと

だったのですが、うちの事務所が学生さんの人生を変える日が

やって来るかもしれませんcatface

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

私も天然!?

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

みなさま、お久しぶりです。

おげんきでいらっしゃいますか?

私は、とっても元気ですhappy02

先日、事務指定講習大阪組の皆さまの懇親会に

呼んでいただき、楽しい時間を過ごしてきました。

久しぶりに再会する方、初めてお会いする方、たくさんの方々に

お会いしました。

2次会にも参加させていただき、とある掲示板つながりの方と

ご一緒しました。

その中の方が、きれいなシルバーのケースをテーブルに

置いておられたのですが、私はそれがずっと気になっていました。

私はすっかり「たばこケース」だと思っていて、灰皿をお渡しする

タイミングを見計らっていました。

そのときは、割と早くにやってきました。

『たばこ、我慢せずに吸ってくださいね♪』と、灰皿をその方の前に

置きながら、笑顔で言いました・・・・・・・・

「これ、デジカメですcamera

このとき私の隣には、某玉子(一応、名前は伏せておきます)が

いたんですよねー。 

案の定、彼は満面の笑みをキラキラと浮かべておりました。

きっと、今年いっぱい言われ続けることでしょうcrying

あ~あ、この大ボケ、なんとかして直らないかなぁ~gawk

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

やっと少し落ち着いてきました(^^;

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

本当に長い間、更新をサボってしまいました(^^;

社労士事務所に転職して、もうすぐ3ヶ月!!

あっという間でした。

山のような年度更新のほとんどを一人で片付け、今月に入ってから

顧問先を1件、任せてもらえるようになりました。

今日もその顧問先の担当者の方から、被扶養者に関するご相談を

受けました。

顧問先が加入する健康保険組合に問い合わせをしたりして、

最初から最後まで初めて自分で対応したのですが、担当者の方

から、「助かりました。ありがとう。」と言っていただけました。

本当にうれしくて、所長も帰ってしまい、誰もいなくなったので

事務所からアップしちゃいましたbleah

相談内容とすれば、そんなに難しい内容ではなかったのですが、

それでも初めて任せてもらった顧問先の、初めての相談ですから

舞い上がってしまいましたよぉ~~~up

やっと落ち着いてきたとは言え、まだまだ勉強しないといけない

ことばかりなので、頻繁にアップすることはできないと思いますが、

少しずつアップする回数を増やしていこうと思ってますので

これからもどうぞよろしくお願いしますねhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

今日から勤務社労士yukiです!!

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

本日から、私も社労士の仲間入りをさせていただくことになりました。

まだ、実感はありませんが、いつか胸を張って開業できるように

一歩ずつ確実にしっかりとやっていこうと思います。

また、大学生としての生活もスタートしました。

私の専攻とはあまり関係はないのですが、『市民生活と社会保険』

という科目があったので、取ってみましたhappy01

6年間の在籍が認められているので、こちらもじっくりと確実に

勉強していこうと思っています♪

それから・・・

本日付で開業社労士となられるryoさん、おめでとうございます!

また色々と教えてくださいねwink

また、スライムさんとみりあむさんも、社労士登録おめでとう

ございます!!

同じ日に社労士となることができて、とても光栄ですshine

******************************************************

年アドの解答もゆっくりですが続ける予定ですし、それ以外にも

社労士生活を綴っていこうと思っています。

皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

とうとう試験日になってしまいました…

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

とうとう年アド2級の試験は、今日になってしまいました。

まだまだ、不安な箇所はたくさんありますが、とにかく

全力で問題に当たってこようと思います。

なんとか得意な問題が多く出てくれるといいのですがbleah

明日から早速、試験で出題された問題について書いていこうと

思っていますので、楽しみにしていてくださいね♪

***************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問・予想問題・テキスト

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問・予想問題・テキスト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

離職しました(^^)

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

昨日、無事に(?)勤務先を退職しました。

飲食店の経営をしている会社で、そこの店舗でアルバイトを

始めてから、かれこれ約18年間、関わった会社でした。

再就職先はまだ決まっていませんが、あまり焦らずに

長引きそうならアルバイトでもしながら、自分に合うところを

じっくりと探そうと思っています。

それにしても週休2日って、いいですね~(^^)

そうそう。月曜日からは、年アド2級の問題について、

社労士受験でも必要な知識も織り交ぜながら、解説らしきものを

書いていこうと思っています。

長い間サボってばかりでしたが、これからはまたコンスタントに

書いていくつもりですので、どうぞよろしくお願いしますね☆

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

遅ればせながら・・・

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

名古屋での新年会の模様をアップするのを、すっかり

忘れてしまっていました 「(≧ロ≦)

今月15日の退職へ向けて、引継ぎ業務の真っ最中なのに

加えて、これまでマニュアルというものが一切無かったので

私が業務マニュアルを作成している状態です。

労働時間中は引継ぎ業務があるので、必然的に家で作成

することになり、年アド2級の勉強も少しままならない感じです。

さて、名古屋ですが、今回も楽しかったですよ!!

朝早くに名古屋入りして、娘と『明治村』に行ってきました。

娘は時代劇が好きなので、明治村はあんまり興味を

示さないかな・・・と思いつつ連れて行ったのですが、

かなりの食いつきようでした(^^;

夕方にはみんなと合流して、お店へ♪

私は、何人の参加なのかもよく分からないまま、参加を

決めたので、ちょっと楽しみでしたが、最初に参加確定!

とされていた5人(娘は除く。)だけでした。

初めてお会いする方が2人いらっしゃいました。

おひとりは、今年合格する受験生の方。三重県から参加

されていました。

もうおひとりは、東京から来られた現役の社労士先生。

どうやら私とほとんど同い年なのだそうですが、とてもお話が

うまくて、引き込まれっぱなしでした♪

話がうまいから開業社労士になれたのか、開業社労士だから

話がうまくなるのか・・・ そんなことを考えながら帰りの

新幹線に乗っていました(^^)

さて、昨日は節分! 日頃の恨みを晴らすつもりなのか(^^;

娘はここぞとばかりに、豆を私にぶつけていました(+_+)

3歳ごろの可愛かった娘よ、カ~ムバ~~~~ック!!(涙)

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

また名古屋へ☆

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

後任者への引継ぎ業務で、毎日バタバタしています。

自分で業務をこなしているときは簡単なことでも、初めて

その業務をする人にとっては、「なんで? 何のために?」等

様々な疑問が出てくるんだなぁ・・・ なんてことを今更ながら

痛感しています。

私が入社したとき(約7年前)には、業務の9割が手作業でした。

面倒くさがり屋の私は、すべてエクセルやワードで処理できる

ようにすべてを変えました。

だから、その業務をする理由もやり方も疑問に思うということ

自体が無かったんですよね(^^;

さてそんな中、明日は、名古屋で新年会に参加します。

初めてお会いする現役の社労士先生もいらっしゃるとのことで

少し緊張~~~(・・;  そしてそれ以上に楽しみですo(*^^*)o

帰りが非常に遅くなるので、明日のアップは無理かも

しれませんが、月曜にはアップしたいと思います。

お楽しみに~~(^o^)

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

進年、あけましておめでとうございます!

進年、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

進年・・・変換ミスではありません(^^)

2008年は、私にとってまさしく、”進年”なんです。

以前、このブログでも書きましたが、

①来月15日をもって退職して、将来開業するときの

 肥やしにするべく修行の場を捜し求めてさまよい歩く

②4月からは大学生♪(通信だけど・・・)

ということで、将来開業社労士として活躍(?)するための

土台作りを始めます。

また、受験生のサポートも本腰を入れていきたいと

思っています。

約3年前、社労士という資格に出会い、勤務社労士で・・・という

気持ちから「開業社労士に・・・」という夢に変わり、とうとう

「絶対に開業する!」という目標へと変わりました。

実は、これまでもちゃんと進んでいたんですよね。

しかしこれからは、もっと具体的に「開業」という目標に向かって

進んでいかなくてはなりません。

私にとっては、この先ずっと「進む年=進年」と言った方が

いいかもしれません(^o^)

尊敬する先生方と、いつか一緒にお仕事をさせていただきたい

今は、これが夢ですね☆

この夢を目標に変えるべく、これからも精進して参りますので

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)