社労士のお仕事

2009年2月17日 (火)

皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

気が付けば、前回の記事から2ヶ月が経っておりましたcoldsweats02

おまけに、既に2009年だし…

2008年を振り返るにも、年が明けすぎていますので、

やめておきますsad

今年に入ってから、ほぼ毎日のように離職証明書を作成しています。

顧問先のひとつにIT関係の会社があるのですが、

95%がその会社の離職証明書です。

これまで、イレギュラーな離職証明書を作成することがなかったの

ですが、かなりの数のイレギュラーなケースに出会いました…

あまり喜べる業務ではないですが、社労士として修行中の

私にとってはとても勉強になる毎日です。

まだまだ手続業務がほとんどですが、少しずつ労務に関する相談…

と言っても簡単なものですが、お答えする機会も増えてきました。

法改正もいち早く知っておく必要があり、官報に毎日目を通すように

なりました。過去問執筆の関係で、担当科目については、加除式の

通達要覧を持っているのですが、官報でチェックした改正点を、

自分で早々と反映させるようにしています。

もちろん担当科目以外も、チェックしてますよwink

日々の出来事を書こうとすると、なかなか毎日書くことが

できないので、受験生時代のように何かテーマを

決めなければ…と思っています。

やはりできるだけ毎日更新したいので…(*v.v)。

もし何かご要望がありましたら、コメントお願いしま~すheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

実は・・・

。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

みなさま、ご無沙汰しております。

突然ですが・・・

つい先日発売された、「真島のわかる社労士過去問」の

執筆者に名前を連ねることとなりました。

受験生時代にこのブログで書いていた1問1答がきっかけで、

このような大役を仰せつかることと相成りましたhappy01

私が担当させていただいたのは、労災・雇用・健保・厚年の4科目です。

受験生のみなさま、合格すれば、こんなチャンスに恵まれることも

あるんですsign03

諦めずに、合格を目指して頑張ってくださいね(≧∇≦)

真島のわかる社労士過去問・労働編〈2009年版〉 (真島のわかる社労士シリーズ) Book 真島のわかる社労士過去問・労働編〈2009年版〉 (真島のわかる社労士シリーズ)

著者:真島 伸一郎
販売元:住宅新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 真島のわかる社労士過去問 社会保険編 2009年版 (2009) (真島のわかる社労士シリーズ)

著者:角村 俊一
販売元:住宅新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

少しずつですが、進んでおります♪♪♪

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

前回の更新から、気が付けば1月以上が経過していました

Σ( ̄ロ ̄lll)

この間、結構いろんなことがありました。

まず、自宅近くに、うちの事務所の顧問先がありまして、

私ならチャリbicycleで出向けるということで、またもや任せていただける

運びとなりました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 2件目ですscissors

幸せなことでございますshine

そして、ちょっとビックリした出来事が・・・

うちの事務所は、顧問先や役所との書類のやり取りを郵送で

しているのですが、先日とある顧問先に退職者が出て、

離職証明書に代表者印等をもらうために、郵送したんです。

で、しばらくして返送されてきたのですが・・・

封筒から出てきたのは、一番上の

雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)

が剥ぎ取られた離職証明書でしたshock

郵送する際に同封する書類送付書に、

印鑑を押して、そのままの状態で送り返してねheart01

って、書かないとダメかなぁ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

試験、お疲れさまでした!

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

本試験が終わって、約1週間経ちました。

全部ではありませんが、問題を見てみました。

試験勉強から遠ざかると、短時間で問題が解けなくなりましたshock

去年の本試験のときは、あんなにスンナリ問題文が頭に

入ってきたのに、短時間で正誤の判断がついたのに・・・

さて、少し時間ができたので、近況報告ですhappy01

うちの所長が、とある大学で講師をしている関係で、

インターンシップの受入先になっていて、月曜日から

学生が実習に来ています。

就職して半年足らずの私が、その学生の指導係になりました。

自分のこともままならないのに、大丈夫~~~sign02と思いましたが、

しっかりした方だったこともあり、無事に今週を乗り切りました。

実は今日、この学生が『来年、社労士試験を受験する』と宣言sign03sign03

所長に連れられて顧問先へ行ったり、雇保や健保、年金の

大切さについての私の説明を聞いたりして、とりあえず将来の

職業候補のひとつにしてみようと思ったそうです。

地方出身者で、堅いところへのUターン就職を考えているとのこと

だったのですが、うちの事務所が学生さんの人生を変える日が

やって来るかもしれませんcatface

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

やっと少し落ち着いてきました(^^;

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

本当に長い間、更新をサボってしまいました(^^;

社労士事務所に転職して、もうすぐ3ヶ月!!

あっという間でした。

山のような年度更新のほとんどを一人で片付け、今月に入ってから

顧問先を1件、任せてもらえるようになりました。

今日もその顧問先の担当者の方から、被扶養者に関するご相談を

受けました。

顧問先が加入する健康保険組合に問い合わせをしたりして、

最初から最後まで初めて自分で対応したのですが、担当者の方

から、「助かりました。ありがとう。」と言っていただけました。

本当にうれしくて、所長も帰ってしまい、誰もいなくなったので

事務所からアップしちゃいましたbleah

相談内容とすれば、そんなに難しい内容ではなかったのですが、

それでも初めて任せてもらった顧問先の、初めての相談ですから

舞い上がってしまいましたよぉ~~~up

やっと落ち着いてきたとは言え、まだまだ勉強しないといけない

ことばかりなので、頻繁にアップすることはできないと思いますが、

少しずつアップする回数を増やしていこうと思ってますので

これからもどうぞよろしくお願いしますねhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

助成金の申請に・・・

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

気がつけば、前回の更新からかなりの日数が・・・bearing

新しい職場にもすっかり馴染み、事務所の人たちに

「随分前から居るみたい♪」

などと言われている今日この頃bleah

皆さんは、お元気でいらっしゃいますか?

私は、社労士事務所に就職してからのこの1月、資格取得届や

資格喪失届、新適届、被扶養者異動届、住所変更届など

いろんな申請書や請求書を作成しておりました。

そして訳も分からず、言われるままに助成金の申請書なども

書いておりました。

それが今日sign03

その申請書の提出現場に立ち会うことができましたhappy01

『中小企業基盤人材確保助成金』の申請書です。

この助成金の申請書の提出には、予約が必要なのだそうです。

ちょこちょこと質問しながら、坦々と書類のチェックが進みます。

でも、この質問を聞いていて、

「あぁ、こういうことを聞かれるから、『こう書いて』と所長が言って

いたんだなぁ」

ということが、とてもよく分かりました。

来年の申請書は、こういうことを分かった上で書けるので、

今年よりもっと楽しみです♪

ところで、助成金の申請に出向いた先は、

『独立行政法人 雇用・能力開発機構』でしたよpencil

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)