確拠アド3級

2007年10月31日 (水)

自己採点、終了!!

たった今、確拠アド3級の自己採点を終えました。

37/50

ということで、マークミスがなければ受かっている模様です♪

60%以上得点が合格の目安らしいので。

社労士の試験と同じく、いくつか取りこぼしがありました(^^;

おっちょこちょいは、簡単には治りませんね~(悲)

11月21日以降に成績が送付されるそうなので、

楽しみに待ちたいと思います(^^)

皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

正答の発表は10月31日!

ただいま、会社のお昼休みです(^^;

だ~れもいなくなったので、こっそり書いています♪

昨日受けた確拠アド3級は、過去問とは少し角度を変えた

出題をしていた問題が結構あったと、個人的には感じました。

確定拠出年金アドバイザー3級は、基本的に4択で、

基本知識30問、技能・応用20問の計50問で構成されています。

社労士試験よりも、選択肢が1つ少ないし、問題文が短いので

それだけでもなんだかウレシかったりします(^^)

基本知識では、公的年金制度や企業年金制度、厚生年金

基金制度の代行返上等の仕組みなど、企業型確定拠出年金や

個人型確定拠出年金に加入できる人、規約の作成ルール、

拠出限度額やリスクとリターンの関係、運用商品の知識等、

確定拠出年金という制度を紹介できるだけの知識が身に

ついていますか?という感じの問題が多いです。

技能・応用については、ちょっとした事例が書いてあって、

その事例に基づいて4択問題を解きます。

「40歳から60歳まで年率3%で年100万円ずつ積み立てると、

いくらの資産になって、それを65歳まで据え置いたのち、

80歳まで引き出すとすると、毎年いくらずつ引き出せるか。」

なんていう問題もあります。

基本知識は、暗記でなんとかなる感じもしないではないですが、

技能・応用については、社労士試験と同じく、やはり『理解』が

必要だと思いました。

正答が10月31日の夕方以降に発表されるので、自己採点の

結果はその頃に発表しようと思ってま~す♪

ちなみに、100点中60点以上の得点が合格の目安らしいです。

どんなに悪い点数でも発表しますね・・・(^^;

***************************************************

社労士試験の合格発表まで、あと10日ほどです。

不合格ならすぐに受験勉強を開始!ブログもこのタイトルの

まま、また1問1答を始めます。

もし合格していたら、タイトルを改め、まずは私の3年間の

受験生活を振り返ってみようと思っています。

その後は、社労士ネタはもちろんのこと、確拠アド3級のこと、

今後受験するつもりの年アド2級やDCプランナーのこと、

私の夢や目標について、またできれば毎日アップしていきたいと

思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

確拠アド3級、受けてきま~す(^^)

社労士受験が終わり、ふら~っと入った本屋さんで

「確定拠出年金アドバイザー3級」のテキストと問題集を

発見してから約2ヶ月。

ついに試験日がやってきました。

本日10時より2時間半の試験を受けてきます♪

まだまだカンペキには程遠い状態ですが、2ヶ月前に比べると

確定拠出年金と確定給付年金についての知識は、

格段に増えました(^^)v

ポータビリティーについても、以前よりは理解が進みました。

ずっと以前に書いたポータビリティーの記事が、

尻切れトンボ状態だったので、落ち着いたら新たに

書いてみようと思っています!

では、行ってきま~~~す \(@^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水)

もしかして、2人だけ?

本日は、社労士とは関係のないお話を・・・

社労士の本試験後、衝動的に決めてしまった

確拠アド3級の受験。。。

少しずつ勉強してはいますが、何と言っても今まで”投資”と

いうものとは無縁の生活を送ってきたので、ちんぷんかんぷん。

そして昨日、受験票が送られてきました(^^)

受験会場を確認し、自転車での道のりを頭の中で確認。

何と言っても、自転車で受験しに行けるというのが、魅力的♪

で、改めて受験票を眺めていたら、「席順」という文字が・・・

0002

ほへっ? 「0002・・・??」

え~~~~~!!!!

これって、2番ってことやんねぇ!!!!

私が申込したのって、締切日の直前だったぞ、確か・・・

ってことは、もしかして受験者は、2人だけ~~~???

この3年間、社労士受験しかしてなかったので、少人数の

受験なんて考えてもみませんでした。

本当に2人だけだったら、緊張するなぁ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (1)