« 平成16年の年金法改正について | トップページ | 老齢基礎年金の受給資格期間 »

2008年3月 4日 (火)

保険料額(率)の引上げについて

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

※2008年3月2日に行われた年アド2級の試験の私なりの解答ですので、実際の解答と異なることがあるかもしれません。何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

【年アド2級 2008年(第109回) 問1(2)】

(2) 平成16年の年金法改正により、保険料(率)が毎年引き上げられることになったが、どのように引上げが行われているか、国民年金と厚生年金保険それぞれについて毎年の引上げ額(率)、最終的な水準(上限)を明記して、簡潔に説明してください。

【解答】

①国民年金について

 国民年金の保険料額については、毎年280円ずつ引き上げ

 られており、例えば平成20年度においては、14,420円に保険料

 改定率を乗じた額とされている。 最終的な水準は、16,900円に

 保険料改定率を乗じた額とされており、平成29年度から適用

 されることとなっている。

②厚生年金保険について

 厚生年金の保険料率については、毎年0.354%ずつ引き上げ

 られており、例えば平成19年9月~平成20年8月の原則の

 保険料率は、1000分の149.96とされている。最終的な水準は、

 1000分の183.00とされており、平成29年度から適用されることと

 なっている。

***************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級試験の見直し

本日の勉強予定 : 年金アド2級試験の見直し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 平成16年の年金法改正について | トップページ | 老齢基礎年金の受給資格期間 »

コメント

「16,900円」「280円ずつ」と「18.3%」「0.354%ずつ」
は押さえていました!

でも・・・平成29年度までというのは知っていたのに書く時に
なって何となく曖昧な知識のような気がして書かなかった気が
します。

現在の数字も覚えておかなきゃですね。

去年のリベンジで今年の夏、社労士を受験するので今後とも
よろしくお願いします。

投稿: お世話様 | 2008年3月 4日 (火) 12:25

yukiさん こんばんは!
問題ー1(2)①保険料改定率を乗じるを書き忘れてしまいました・・・ おまけに①・②とも平成29年度ではなく、平成29年にしてしまったような・・・ もったいないミスです。
さてさて、銀行業務検定協会のHPにて去年の正解表を確認したところ、記述式は省略になってましたね(年アド2級、投資信託2級)今年も正解は省略ですかね~? 計算問題の解答をだして欲しいものです。
遅くなりましたが、yukiさん&やまねこさんが合格してますように(もっと早く言わなきゃ・・)

投稿: ヂェーン | 2008年3月 4日 (火) 23:47

yukiさん こんばんわ

解答発表、今年も「省略」だと思いますよ。
ホッとしたような肩すかしをくらってがっかりしたような
・・4月末の発表まで長いですね。

という訳で、計算よろしくお願いしますねhappy01

追伸 今年のひなご飯も唐揚げでしたか、もう一年経ちましたね。

投稿: ryo | 2008年3月 5日 (水) 00:44

【お世話様さま♪】

正直なところ、どこまでを書けばよいのか、私にも全く分かりません。ただ、個人的には、現在の数字は別になくてもいいように思うのですが…

社労士受験、頑張ってください!!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: yuki | 2008年3月 5日 (水) 08:12

【ヂェーンさま♪】

おはようございます(^^)

「保険料改定率を乗じる」は必要でしょうね、きっと…
でも、部分点はゲットできるかもしれませんし、とにかく
合格通知が届くまでは、合否は誰にも分かりませんから、
それまではあまり深く考えずに、待ちましょう♪♪♪

それにしても解答、せめて穴埋めはその語句、計算問題は最後の金額、説明を書く問題はキーワードなんかだけでも掲載して欲しいところですねthink

投稿: yuki | 2008年3月 5日 (水) 08:18

【ryoさま♪】

おはようございます(^^♪

省略するんだったら、受験票に「HPにて発表します」なんて
書かないで欲しいですね~gawk

というわけで、問10まで頑張りますgood

今年は、ひなご飯・あさりのお味噌汁・焼せせりでしたrestaurant
最近、娘が『せせり』に嵌ってまして…delicious
残念なことに写真を撮らせてくれなかったんですよ。。。

投稿: yuki | 2008年3月 5日 (水) 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/10933252

この記事へのトラックバック一覧です: 保険料額(率)の引上げについて:

« 平成16年の年金法改正について | トップページ | 老齢基礎年金の受給資格期間 »