« 老齢基礎年金を一部繰り上げたときの、65歳からの支給額はどうなる? | トップページ | とうとう試験日になってしまいました… »

2008年3月 1日 (土)

全部繰上げの老齢基礎年金

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

【年アド2級 2007年(第106回) 問4(2)】

 C夫さん(昭和22年4月20日生まれ)は、昭和45年4月からR社に勤務し、60歳に達した日に定年退職の予定である。

 年金相談センターで年金見込額を照会したところ、報酬比例部分が1,361,100円、定額部分が733,000円、加給年金額は396,000円であった。また、65歳からの老齢基礎年金は732,700円であった。

 妻のD子さん(昭和22年7月10日生まれ)は、4年間の厚生年金保険の加入暦があり、年金見込額は、報酬比例部分が36,600円、定額部分が79,200円(経過的加算相当額100円を含む)、65歳からの老齢基礎年金は500,000円とのことである。

(2) D子さんが60歳に達した月から全部繰り上げの老齢基礎年金を請求した場合、61歳に達するまでの1年間に受給できる年金額について、計算式を示して算出してください。

※本日は(2)についてのみ解説します。

【解説】

ではまず、D子さんが老齢基礎年金を繰り上げない場合に

受給できる年金のスタイル図を描いてみましょう。

60歳 61歳 65歳
報酬比例部分 老齢厚生年金  
36,600円   経過的加算額  
定額部分 老齢基礎年金  
79,200円
※経過的加算相当額
 100円を含む

では、老齢基礎年金を全部繰り上げたら、どうなるでしょうか。

60歳 61歳 65歳
報酬比例部分 36,600円 老齢厚生年金  
経過的加算 100円  
老齢基礎年金    

老齢基礎年金を全部繰り上げると、定額部分が支給されなく

なります。その代わりに、定額部分が支給開始されるハズだった

年齢から経過的加算額が支給されます。

この設問では、61歳に達するまでの1年間に受給できる年金額

を算出するのです。経過的加算はまだ支給されませんから、

報酬比例部分と全部繰上げの老齢基礎年金だけを合計します。

①報酬比例部分  36,600円

②全部繰上げの老齢基礎年金

 繰上げする期間は、60歳から65歳に達するまでの5年間、つまり

 60月です。また、繰り上げたときに減額される率は、繰り上げの

 対象となる年金額の1000分の5、つまり0.5%です。

 500,000円-500,000円×0.5%×60月=350,000円

☆61歳に達するまでの1年間に受給できる年金額

 36,600円+350,000円=386,600円

 yen386,600円です。

***************************************************

年アド2級の試験日まであと

泣いても喚いても笑っても寝ても遊んでも、試験は明日です。

とにかく落ち着いて、少しでも自分の頑張るべき箇所を

頑張りましょう!! 私は昨日、これまで過去問で間違えたところ

だけをもう1度やり直しました。

今日は、これまで予想問題で間違えたところの解き直しと、

もう一度頭に入れておこうと思っている箇所のテキスト(社労士の

テキストです)読み込みをしようと思っています。

とにかく、最後まで全力を尽くしましょう!!!

ふぁいとっsign03

***************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問・予想問題・テキスト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 老齢基礎年金を一部繰り上げたときの、65歳からの支給額はどうなる? | トップページ | とうとう試験日になってしまいました… »

コメント

yukiさんこんにちは
いよいよ、明日が試験ですね!
今日一日直近2年の過去問を解いておきます。
あとは、試験のとき、いかに平常心でいられるかですね。
ポカミスもしないようにしなくては・・・
yukiさんのおかでいろいろ確認&復習できました!(^^)!
ありがとうございます。
明日はお互いにベストを尽くしましょう。

投稿: ヂェーン | 2008年3月 1日 (土) 11:58

お久しぶりです~^^
いつも会社から訪問はしてるのですが、
会社の環境からはコメントはセキュリティロック(?)がかかってしまって、ずーーっとコメント出来ていませんでした(T_T)

年アドはいよいよ明日ですね。
yukiさんもヂェーンさんも年アド受験される方は全員全員頑張りましょうねぇ~。☆(^o^)o

投稿: やまねこ | 2008年3月 1日 (土) 20:05

【ヂェーンさま♪】

おはようございます(^^)
とうとう今日になってしまいましたね。
仰るとおり、平常心が大切ですね。

私もヂェーンさんの書き込みに勇気をいただきました。
どうもありがとうございました(^^)
夜には美味しい食事とお酒を心置きなく楽しめるように
頑張ってきましょうね☆

投稿: yuki | 2008年3月 2日 (日) 06:03

【やまねこさま♪】

ありがとう☆
今日になっちゃいましたね。
なんだかんだ言っても、社労士の午後と同じく3時間の長丁場。
最後まで諦めずに頑張りましょうね~☆

投稿: yuki | 2008年3月 2日 (日) 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/10846501

この記事へのトラックバック一覧です: 全部繰上げの老齢基礎年金:

« 老齢基礎年金を一部繰り上げたときの、65歳からの支給額はどうなる? | トップページ | とうとう試験日になってしまいました… »