« 老齢基礎年金を一部繰上げしたら・・・ | トップページ | 全部繰上げの老齢基礎年金 »

2008年2月29日 (金)

老齢基礎年金を一部繰り上げたときの、65歳からの支給額はどうなる?

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

【年アド2級 2007年(第106回) 問4(1)②】

 C夫さん(昭和22年4月20日生まれ)は、昭和45年4月からR社に勤務し、60歳に達した日に定年退職の予定である。

 年金相談センターで年金見込額を照会したところ、報酬比例部分が1,361,100円、定額部分が733,000円、加給年金額は396,000円であった。また、65歳からの老齢基礎年金は732,700円であった。

 妻のD子さん(昭和22年7月10日生まれ)は、4年間の厚生年金保険の加入暦があり、年金見込額は、報酬比例部分が36,600円、定額部分が79,200円(経過的加算相当額100円を含む)、65歳からの老齢基礎年金は500,000円とのことである。

(1) C夫さんが、平成19年10月(60歳6ヵ月)に一部繰上げの老齢基礎年金を請求した場合、①平成20年10月までの1年間に受給できる年金額の総額、および②65歳から受給できる老齢基礎年金の年金額(①で計算した部分の計算式は省略してよい)について、それぞれ計算式を示して算出してください(計算途中の円未満の端数は四捨五入すること)。

※本日は②についてのみ解説します。

【解説】

昨日同様、老齢基礎年金を一部繰り上げた場合のスタイル図を

書いてみましょう。

60歳 60歳6ヵ月 64歳 65歳
報酬比例部分   老齢厚生年金
定額部分   経過的加算
一部繰上げの 老齢基礎年金  
加給年金額 残りの老齢基礎年金

では、65歳から受給できる老齢基礎年金の年金額を計算

しましょうpencil

スタイル図から、65歳から受給できる老齢基礎年金は、

一部繰上げの老齢基礎年金と残りの老齢基礎年金ということが

分かります。

皆さんご存知とは思いますが、繰上げ受給した場合、一生

減額された年金が支給されます。

一部繰上げでも同じです。 繰り上げた一部に関しては

一生減額された額が支給されます。

①一部繰上げの老齢基礎年金(昨日の分を再掲)

(732,700円× 42月 )-
54月

(732,700× 42月 ×0.5%×54月)
54月

   =416,011円

 一部繰上げの老齢基礎年金は、416,011円です。

②残りの老齢基礎年金

 60歳6ヵ月から65歳までの54月のうち、60歳6ヵ月からもともとの

 定額部分の支給開始年齢である64歳までの42月について

 繰り上げたので、残り、つまり一部繰上げしなかった分の老齢

 基礎年金は『12月分』ということになります。

 

732,700円× 12月 =162,822円
54月

 一部繰上げしなかった分の老齢基礎年金は、162,822円です。

☆65歳から受給できる老齢基礎年金の年金額

 ①と②を合計したものですから、

 416,011円+162,822円=578,833円≒578,800円

 yen578,800円です。

***************************************************

今日は娘の参観日です。普段は、あまり学校のことは

話してくれません。私には「ナ・イ・シ・ョsecret」なのだそうです(涙)

なので参観日は欠かさず行くことにしています。

今日もシッカリと見てこなくてはっeye

明日は、2007年問4(2)について書く予定です。

年アド2級の試験日まであと

***************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問・予想問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問・予想問題

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 老齢基礎年金を一部繰上げしたら・・・ | トップページ | 全部繰上げの老齢基礎年金 »

コメント

あの娘さんなら
「学校のことなんて聞かんといてや~」
なんて言ってそうですね。

一部繰上げ、実際に数字を当てはめるとできるかどうか…。
一応仕組みはわかってるんですけどね♪

年アド2級、合格してきてくださいね!!

それにしても、知識面は言うまでもないけど、表とか計算式とか、そういう技術もすごい!

投稿: よ~すけ | 2008年2月29日 (金) 09:09

【よ~ちゃん♪】

>あの娘さんなら
>「学校のことなんて聞かんといてや~」
>なんて言ってそうですね。
そうやのよ~~~crying ヒドイのよ~~~sad

一部繰上げ、実は私が一応理解できるようになったのは
よ~ちゃんのブログのお・か・げshine
そして年アド2級の計算問題を解いたおかげで、はっきりと
理解できたって感じ(^^)

絶対合格してくるよ☆ って言いたいところだけど
自信はあんまりないのです・・・down
まあ、全力は尽くしてくるね♪

お褒めに預かり、恐悦至極に存じます。
Excelさまのおかげにござりまする☆

投稿: yuki | 2008年2月29日 (金) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/10827049

この記事へのトラックバック一覧です: 老齢基礎年金を一部繰り上げたときの、65歳からの支給額はどうなる?:

« 老齢基礎年金を一部繰上げしたら・・・ | トップページ | 全部繰上げの老齢基礎年金 »