« 高年齢雇用継続基本給付金の支給額 | トップページ | 障害等級1級に該当したら、年金はいくらもらえる?② »

2008年2月25日 (月)

障害等級1級に該当したら、年金はいくらもらえる?①

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

【年アド2級 2005年(第100回) 問7(3)①】

 E夫さん(昭和34年4月13日生まれ)は、昭和54年4月に㈱U商事(厚生年金保険の適用事業所)に就職し、平成3年4月にC子さん(昭和37年10月5日生まれ。健常者。収入なし)と結婚した。平成15年11月16日に突然倒れ救急病院に運ばれ、初めて医師の診察を受けた。現在も療養中であるが、医師の話では「障害が残るのではないか」とのことである。

 E夫さんはC子さんと長女(平成4年5月6日生まれ)の3人暮らしである。

(3) E夫さんが㈱U商事に在籍し、障害等級1級に該当した場合、実際に受給できる、①障害基礎年金、および②障害厚生年金について、それぞれ年金額を計算式を示して算出してください。なお、平成6年基準(従前額保障)の平均標準報酬月額は370,000円、平均標準報酬額は450,000円とします。

※本日は①についてのみ解説します。

【解説】

まずは、①の障害基礎年金の年金額から考えてみましょう。

障害基礎年金は、初診日要件、障害認定日要件、保険料納付

要件(テキストで確認してくださいね)の3つを満たせば、被保険者

期間や保険料納付済期間などの長短に関わらず、定額で支給

される給付です。 極端なことを言えば、20歳に達した日の翌日に

初診日がある傷病による障害でも、64歳11ヶ月のときに初診日が

ある傷病による障害でも、その他の要件を満たしていれば、その

障害等級に応じて同じ額が支給されるという給付です。

では、その額はいくらでしょう。

障害等級2級の障害基礎年金の額は、現在792,100円です。

この額、どこかで見たことありませんか?

そうsign03 満額の老齢基礎年金と同じ額なんです。

では障害等級1級の障害基礎年金の額は、いくらでしょう?

障害等級2級の障害基礎年金の額の100分の125相当額

されています。

さて次に、加算額について見てみましょう。

障害基礎年金の受給権者に、障害基礎年金の受給権を取得した

ときに受給権者によって生計を維持していた、次の要件に該当

する子があるときに、加算が行われます。

  • 18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子
  • 20歳未満であって障害等級に該当する障害の状態にある子

E夫さんには、平成4年5月6日生まれの長女がいます。

E夫さんが受給権を取得したとき(平成17年5月16日)には13歳です。

生年月日以外は特に何も書いていないので、障害状態にあるか

どうかは分かりませんが、13歳の子であれば、障害状態にあっても

なくても加算の対象になります。

加算される額については、次のとおりです。

  現在の額
2人目まで (1人につき) 227,900円
3人目以降 (1人につき) 75,900円

さてでは、実際に受給できる老齢基礎年金の額を計算してみる

ことにしましょうdollar

  • 障害基礎年金の基本額  792,100円×125/100=990,125円≒990,100円
  • 子の加算額 227,900円

従って、E夫さんが実際に受給できる老齢基礎年金の年金額は、

990,100円+227,900円=1,218,000円

yen1,218,000円 です。

***************************************************

子供が家にいると、どうも気が緩んでいけませんbearing

2日もサボってしまいました・・・

さて、年アド2級の試験日まであと6日

皆さんは、どんな感じですか?

私は、まだまだポカミスをやらかしてしまいそうな段階ですsad

あと6日で、少しでもポカミスをなくせるように頑張りまっすpunch

明日は、2005年問7(3)②について書く予定です。

***************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 高年齢雇用継続基本給付金の支給額 | トップページ | 障害等級1級に該当したら、年金はいくらもらえる?② »

コメント

yukiさん、こんばんは。
試験まで一週間をきってしまいました。
体調に気をつけて頑張りましょう!
ポカミスは多いですよ~私は!
先日は遺族厚生年金の年金額の計算で4分の3を乗じ忘れるしし・・・少しでもミスがないようにしていかねば!!
yukiさんの解説解りやすいですよ~復習させてもらっております!(脈絡のない文章になってしまいました。すいません)

投稿: ヂェーン | 2008年2月25日 (月) 23:25

【ヂェーンさま♪】

おはようございます(^^)

私も遺族厚生年金で、4分の3を乗じ忘れます・・・crying
3月2日はそんなことのないように、お互い気を引き締めていきましょう!!

>yukiさんの解説解りやすいですよ~
ありがとうございます。社労士受験のときに1年間、月~土で過去問の解説を書きました。これがかなり自分の力になりました。
なので年アドでもやってみようと思った次第です(^^)

今度の日曜日には、これまで努力して積み重ねたものを最大限活かせるように、頑張りましょうshine

投稿: yuki | 2008年2月26日 (火) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/10744429

この記事へのトラックバック一覧です: 障害等級1級に該当したら、年金はいくらもらえる?①:

« 高年齢雇用継続基本給付金の支給額 | トップページ | 障害等級1級に該当したら、年金はいくらもらえる?② »