« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

また名古屋へ☆

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

後任者への引継ぎ業務で、毎日バタバタしています。

自分で業務をこなしているときは簡単なことでも、初めて

その業務をする人にとっては、「なんで? 何のために?」等

様々な疑問が出てくるんだなぁ・・・ なんてことを今更ながら

痛感しています。

私が入社したとき(約7年前)には、業務の9割が手作業でした。

面倒くさがり屋の私は、すべてエクセルやワードで処理できる

ようにすべてを変えました。

だから、その業務をする理由もやり方も疑問に思うということ

自体が無かったんですよね(^^;

さてそんな中、明日は、名古屋で新年会に参加します。

初めてお会いする現役の社労士先生もいらっしゃるとのことで

少し緊張~~~(・・;  そしてそれ以上に楽しみですo(*^^*)o

帰りが非常に遅くなるので、明日のアップは無理かも

しれませんが、月曜にはアップしたいと思います。

お楽しみに~~(^o^)

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

加給年金額は、加算されるでしょうか?

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

またまた、かなり更新をサボってしまいました(+_+)

とはいえ、遊んでばかりだったわけではないのですが(^^;

さて本日は、年アド2級の過去問で、私がやらかしてしまった

「ぽかミス」を披露しようと思います。

問題自体は、年アド2級の過去問です。

しかし社労士試験では、厚生年金の加給年金額の基本中の

基本!という事項ですので、社労士受験生の方もご覧に

なってくださいね☆

また、本当の問題は年金額を算定する問題ですが、今回は

加給年金額が加算されるかどうかという問題に改題しました。

【年アド2級 1999年(第82回) 問2】

個人で書店を営んでいるA夫さん。公的年金加入暦等は次のとおり。A夫さんの老齢厚生年金に加給年金額は加算されるでしょうか?

A夫さんの公的年金加入暦等

  • 生年月日・・・昭和9年4月8日
  • 厚生年金保険・・・昭和32年4月~昭和37年3月(平均標準報酬月額は20万円)
  • 国民年金・・・昭和37年4月~平成6年3月 (保険料全額免除期間2年間、付加保険料納付済期間13年間を含む)

妻(専業主婦)の公的年金加入暦等

  • 生年月日・・・昭和14年5月26日
  • 厚生年金保険・・・昭和32年4月~昭和37年3月
  • 国民年金・・・昭和41年10月~60歳に達するまで

この2人は、昭和41年10月に結婚した。

【解説】

A夫さんが65歳から受給できる老齢に関する年金は、

  • 老齢基礎年金
  • 付加年金
  • 老齢厚生年金
  • 加給年金額
  • 特別加算額
  • 経過的加算額

が考えられますよね?

ここで、もしも「?」な箇所があれば、必ずテキストで確認して

くださいね! ”必ず”ですよ(^^)

私も、年金額を算定しながら、厚生年金に関する部分の

4つを考えました。

しかし、解答解説を見ても、「加給年金額」と「特別加算額」が

ありません!!  なんで~(;´д` ) と頭を抱えました。

実はryoさんに助けていただいたのですが、

加給年金額は、老齢厚生年金の受給権者(この問題では

A夫さんです)の厚生年金保険の被保険者期間の月数が

240以上(中高齢の期間短縮特例あり)でなければ、

加算されないんです!!!

社労士試験の勉強をしているときは、しっかりと認識していた

箇所なのに、イザ年金額の計算をしてみると、

しっかり抜けていた・・・ というわけです(+_+)

A夫さんの場合、厚生年金の被保険者期間は、

昭和32年4月~昭和37年3月 の5年間、つまり60月です。

したがって、240月に満たないので、加給年金額は加算

されないんですね。

また、特別加算額は、昭和9年4月2日以後生まれの老厚の

受給権者の生年月日に応じて、配偶者に係る加給年金額に

加算されるものなので、加給年金額が加算されなければ

加算されることはありません。

ryoさんに教えていただくまで、

  • 妻の厚生年金の被保険者期間は60月で、240月未満だから、加給年金額の支給停止には引っかからない・・・
  • 妻は、A夫さんが70歳に達するまでは65歳未満の配偶者だから、加給年金額の加算対象だ・・・
  • 9年前の問題だから、もしかして法改正で加給年金額が加算されるようになった人なのかも・・・

などなど、本当にいろんなことを考え(妄想?)ました。

社労士受験生の皆さん、安心してください(^^;

合格したと言っても、こんなものです・・・ って、私だけか f(^^;

もし、時間に余裕のある方は、一度年金額の計算もしてみて

くださいね。 結構、制度を理解するのに、役立ちますよ♪

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

年アド2級、申し込みました!!

 。・・。・・。・・。2008年は ”進年”!。・・。・・。・・。

今年は、”進年”のキャッチフレーズ(?)と共に

歩んで行きたいと思います(^^)

さて、ご報告が少し遅くなりましたが、先日無事に

年アド2級試験の申し込みを済ませました。

まだまだ、あやふやな箇所が多いのですが、善は急げ!と

いうことで、早々に申し込みました。

年アドの勉強は、少しずつですが、進んでいます。

実は某掲示板で、年アド2級受験に関するある会があって、

そちらに参加させていただいています。

その会長さんが、とても熱心な方で、ご自分なりの過去問の

解説などを時折配信してくださいます。

おまけに、私にはryoさんという強い味方もついています(^ー^)

おかげで、社労士の勉強だけでは見えづらかった部分も

随分と理解できるようになってきました。

あとは、「ぽかミス」をしないように日頃から気をつけて

計算する訓練を怠らないようにしなくては f(^^;)

おっちょこちょいの私にとって、実はこれが一番大変です・・・

とにかく、頑張ります!!!

そうそう、某SNSの受験生向けの勉強会でアドバイザーを

することになりました。

実は、今年は超少人数(1~3人くらい)で受験指導なるものを

してみようかな・・・なんてことを漠然と考えていたところでした。

なので、こちらも手を抜くことなく頑張りたいと思います!!

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

進年、あけましておめでとうございます!

進年、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

進年・・・変換ミスではありません(^^)

2008年は、私にとってまさしく、”進年”なんです。

以前、このブログでも書きましたが、

①来月15日をもって退職して、将来開業するときの

 肥やしにするべく修行の場を捜し求めてさまよい歩く

②4月からは大学生♪(通信だけど・・・)

ということで、将来開業社労士として活躍(?)するための

土台作りを始めます。

また、受験生のサポートも本腰を入れていきたいと

思っています。

約3年前、社労士という資格に出会い、勤務社労士で・・・という

気持ちから「開業社労士に・・・」という夢に変わり、とうとう

「絶対に開業する!」という目標へと変わりました。

実は、これまでもちゃんと進んでいたんですよね。

しかしこれからは、もっと具体的に「開業」という目標に向かって

進んでいかなくてはなりません。

私にとっては、この先ずっと「進む年=進年」と言った方が

いいかもしれません(^o^)

尊敬する先生方と、いつか一緒にお仕事をさせていただきたい

今は、これが夢ですね☆

この夢を目標に変えるべく、これからも精進して参りますので

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »