« 算定事由発生日はいつでしょう? | トップページ | 勉強は、ひとやすみ(^^) »

2007年12月14日 (金)

高年齢求職者給付金は、いくら?

【雇用 H19-問4-A】

算定基礎期間が1年以上の高年齢受給資格者の場合、高年齢求職者給付金の額は、解雇・倒産等による離職者であれば基本手当の日額の50日分、それ以外の理由による離職者であれば基本手当の日額の30日分となる。

この選択肢は、できれば現時点で、誤りの理由まで完璧!な

状態であって欲しいぐらいの問題です♪

ふぁいとぉ~!!

【解答】 ×

【解説】

高年齢求職者給付金の支給額、実はとても簡単です(^^)

高年齢求職者給付金は一時金なのですが、実は離職理由で

給付額が決まるのではなく、算定基礎期間で決まります。

かなり簡単に書きますが、算定基礎期間というのは、

その受給資格を満たすことになった離職の日(一般的には

最後に勤務していた会社を離職した日ですね)まで

同一事業主に被保険者として雇用された期間 のことです。

ですから一般的には、離職までに雇用されていた会社での

被保険者期間のことですね。

で、この期間が1年未満なのか、1年以上なのか で、

高年齢求職者給付金の支給額が決まるんです。

1年未満なら基本手当日額相当額の30日分、1年以上なら

50日分です。

選択肢では、離職理由によって30日分か50日分かが決まる

という書き方になっていますから、誤りということになります。

支給要件や受給手続についても、ついでにテキストで確認

しておくといいと思います♪

では、関連過去問を☆

【H14-問6-C】

高年齢求職者給付金の額は、被保険者であった期間が1年未満の場合、基本手当の日額(その者を一般被保険者とみなした場合に適用されることになる基本手当の日額を意味する。)の45日分である。

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 算定事由発生日はいつでしょう? | トップページ | 勉強は、ひとやすみ(^^) »

コメント

うぅ~ここはいつまでたっても覚えられず、しまいにゃ暗記で押し通したところでした(汗)。
ほんっと雇用保険は苦手で、すごく大変な思いをしたところです…。
どっかのジャマイカ在住のジャマイカン@八戸は雇用保険が得意だったらしいから、頭の中身がエイリアン状態なのでしょう(笑)。

でも、直前にやりこんだ分、点数だけは良かったです♪
H19は選択・択一とも満点でした(驚)。忘れるスピードも、そりゃあ超速でしたが(笑)…。

投稿: よ~すけ | 2007年12月14日 (金) 11:18

齢55の、か弱いおじさんには、身にかかる火の粉。このへんだけは自身あり。
追伸 早く家でパソコン使いたいよ。
mixiにアクセスできなくて、困っています。

投稿: いも源氏 | 2007年12月14日 (金) 15:47

こんばんは~。今日は携帯からです。習い事のお迎えでちょっと時間ができました。いつも努力を惜しまない姿に励ましをいただいていますo(^-^)o

投稿: まりは | 2007年12月14日 (金) 18:29

【よ~ちゃん♪】

得意・不得意って、ホント人それぞれなんやね~。
あんなにフクザツな年金が大得意なのに、高年齢求職者給付金が苦手だなんて、年金で苦しんだ私にはとっても不思議な現象だよ(ーー;)
ジャマイカンくんは、雇用保険が得意だったのね。

今日もまた楽しいこと満載♪だよね?
報告、楽しみにしてるよ~(^o^)

投稿: yuki | 2007年12月15日 (土) 08:26

【マロさま♪】

マロさまは、得意箇所なのね(^^)

それにしても、家でPCが使えなかったら不便ですね・・・
明石さまのお怒りが、早く静まりますように ( ̄十 ̄)アーメン

投稿: yuki | 2007年12月15日 (土) 08:29

【まりはさま♪】

習い事のお迎えも、大変ですね。
こちらこそ、まりはさんの学習意欲の高さに、ずっと背中を
後押ししてもらっているんですよ(^^)

ちなみに、この1年、自分の勉強に熱心になりすぎて
娘の勉強をほったらしにしていたら、今頃ツケが
まわってきてしまって、連日娘を特訓中です(ーー;)

投稿: yuki | 2007年12月15日 (土) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/9391674

この記事へのトラックバック一覧です: 高年齢求職者給付金は、いくら?:

« 算定事由発生日はいつでしょう? | トップページ | 勉強は、ひとやすみ(^^) »