« 私の過去問勉強法 | トップページ | 衛生管理者、誰にする? »

2007年11月20日 (火)

今後の目標

3回目の受験生活では、過去2年間の受験生活とは、圧倒的に

自分の中に違うものがありました。

それは、

いつか開業したい!

という気持ちです。

それまでは、ただ単に「今の会社が潰れるのは時間の問題

だから、それまでに転職しなきゃ!」という思いだけでした。

それが、社労士になって開業して、人のお役に立てる仕事が

したい!と思うようになったのです。

今の私が開業してもダメ。10年間、きちんとした社労士

事務所でたくさんの事例を目の当たりにして、自分の中の

引き出しを増やさなきゃ。そのためには合格しなきゃ。

というわけで、私の開業予定は10年後です(笑)

なので、ブログのタイトルも「なが~~~い階段」なんです♪

私は、器用ではないので、一度にいくつものことをこなすことが

できません。例え表面上、出来ていそうな気配があっても、

中身は中途半端でどうしようもありません。

ずっと以前にこのブログで書いたことがありますが、

私は大学を中退しています。別に他に目的があったわけでは

ありません。ただただ自分がサボっていて単位が足りなかった

というだけのことです。

離婚もしました。

とにかく、ずっと中途半端な人生を送ってきました。

ですから、これからは「中途半端」は極力しないように

したいのです。

というわけで、発表待ちをしている間に、今後10年間の

計画をまたまたざっくりと立ててみました。

  • 10年間、社労士事務所でたくさんの事例を目にして、自分の知識と経験を増やすとともに、知識を知恵に変える訓練をする。
  • 10年後に開業するときに役に立ちそうな資格を取得する。(確定拠出年金アドバイザー3級もその一環です)
  • 開業時に同時に登録できるように、行政書士を取得する。

ここで発表してしまった以上、実現するべく努力しないと

いけませんね(^^;

ブログを立ち上げてからは、『公約』を守ろうと、結構自分に

追い込みをかけることが多くなっています(苦笑)

残り少ない今年度中に、衛生管理者と年金アドバイザー2級の

受験を考えています。

****************************************************

次回からは、社労士試験や確拠アド3級などについて

1問1答などをアップしていこうと思います。

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

         憲法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

            憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 私の過去問勉強法 | トップページ | 衛生管理者、誰にする? »

コメント

 おぉ~~ パチパチパチッッ(←拍手)

 10年後ですか・・?
長くても5年後くらいになると思いますよ(^^)。
なんとなく・・勘!!

投稿: mizuki | 2007年11月20日 (火) 18:43

行政書士ですかぁ〜
挫折組なので、アドバイス出来ないけどがんばってくださいねぇ(笑)

10年以内には、開業するでしょ〜!きっと・・・
やりたい事や取り組みたい事がハッキリしてたら、たぶん10年も事務所勤め出来ないし、時間がもったいないですよ!

投稿: まさ@ | 2007年11月20日 (火) 19:29

yuki様 とてもしっかりした計画ですね^^
10年計画とはいわずもう少し短い期間で開業できるかもしれませんよ。。。
そして過去問の取り組み方や勉強方法等教えてくださってありがとうございます。私も工夫しながら楽しく勉強進めて行きます。
私は年金アドバイザーの3級に来春挑戦したいと思っています。
またアドバイスいただくかもしれませんがそのときはよろしくお願いします*^^*

投稿: poo二世 | 2007年11月20日 (火) 23:17

【mizukiさま♪】

早くなればいいのだけど・・・(^^)
如何せん、私ごときが本当に社労士として役に立てるのか?
という思いがありまして(^^;
とにかく、人間として尊敬できる先生の事務所で働きたいです♪
頑張りま~~す☆

投稿: yuki | 2007年11月21日 (水) 08:39

【まさ@さま♪】

時間がもったいない・・・ それも一理ありますね。
って、どっちやねんっ!!!(笑)
とにかく、「よし、開業するゾ!」と思えるようになったときに
間に合うように、早めに行政書士に挑戦することにします(^^;

まさ@さんも、例の資格取得、頑張ってくださいね~~(^o^)

投稿: yuki | 2007年11月21日 (水) 08:40

【pooさま♪】

>とてもしっかりした計画ですね^^
だといいのですが(苦笑)

私でお役に立てそうなことがあれば、どんなことでも良いので
いつでもお声を掛けてくださいね(^^)
そんなにお役に立てることがありませんが・・・(ーー゛)

みんなで目標に向かって、楽しく頑張りましょう~~~
\(@^o^)/ <キャッホー!!

投稿: yuki | 2007年11月21日 (水) 08:54

とうとう思い切って出てきてしまいました。
今更ですが、合格おめでとうございます!

yukiさんのブログはずっと拝見していて、
いろいろと参考にもさせていただきましたし、
たくさん元気をもらいました。

おかげ様で、今年合格できました!
一言お礼を伝えたくて…

ありがとうございました!

私もいつかは…と思っています。
衛生管理者と年金アドバイザー
がんばってくださいね。

投稿: みりあむ | 2007年11月21日 (水) 09:49

yukiさま

初めて投稿します。
現在、開業6年目の行政書士をしているものです。

10年後を目指しているということですが。
そんなに時間を費やすのはもったいないので、すぐに開業
して下さい。
yukiさんのような優秀な方が10年も世にでないなんて世の中
のロスです。^^;

私も、6年前に完璧に仕事ができるようになって開業しようか
どうしようかと悩んだことがありますが、結論を言えば完璧を
期して開業できる人なんかこの世の中に、おそらくいません!

開業して、そして実践に触れながらトライアンドエラーをしながら
社会に貢献すべきだと思いますよ。

いくら知識をもっていても開業しなければただの資格ホルダー
にすぎません。

開業してナンボの世界ですので、どうぞ勇気をだして独立して
くださいな。

優秀な方はどんどん、世に出るべきです。

。。。。と、一方的な無責任発言をお許し下さい。

でも、ほんとそう思っています。資格ホルダーはただの人です。
知識が大丈夫?と思う人も、開業すれば立派なプロです。
(すごく責任が必要です、いい加減なことをすればしっぺ返し
が当然きます。よって人間が鍛えられます。)

とにかく、一参考意見として見て下さい。

10年なんてもったないこと言わないで、早く開業して世のために
頑張って下さい。

応援してます。!

投稿: みうら | 2007年11月21日 (水) 11:40

【みりあむさま♪】

こんにちは(^^)
書き込み、ありがとうございます<(_ _)>

『しちゃろう』のみりあむさんですよね?
合格、おめでとうございます!!
ずっとご覧いただいていたなんて、光栄です。

確か、サクセスに参加されたのでしたよね?
羨ましいです~~☆

これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)

投稿: yuki | 2007年11月21日 (水) 11:49

【みうらさま♪】

はじめまして。こんにちは(^^)

なんと、もったいないお言葉!!!
本当にありがとうございます<(_ _)>
私のことを、こんな風に仰ってくださるなんて!

本当に自分で完璧だと思える状態なんて、きっと
やって来ないだろうと思います。
ただ自信のない自分から、少し逃げたいだけなのかも
しれません。

こうして、昨日今日と、皆さんからコメントをいただいて、
一応10年ということにはしておくけれど、なるべく早く
開業してみようかな・・・ という気にはなってきました。
単純(^^;

とにかく、まだいくつか取りたい資格がありますので、
早く取得してしまって、少しでも早い開業を目指します!!

みうらさん、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

投稿: yuki | 2007年11月21日 (水) 12:01

こんばんは♪

はい!『しちゃろう』でも
しっかりお世話になってます(^^)
いつかぜひお会いしたいっ!

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

投稿: みりあむ | 2007年11月21日 (水) 19:13

【みりあむさま♪】

おはようございます(^^)

やっぱり『しちゃろう』のみりあむさんでしたか!!!
私も、いつか是非お会いしたいです♪♪♪
その日を楽しみにしています\(@^o^)/

投稿: yuki | 2007年11月22日 (木) 08:32

こんばんわ。

いろんなアドバイスありがたいですね。
それを踏まえて(?)、私も一つ。

とりあえず、というか、まず
タイトルの「なが~~~い」は削るってのどうでしょうか(^^)
名は体をあらわす。とか言いますからね。

投稿: ryo | 2007年11月22日 (木) 19:50

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)
お返事が、すっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

昨夜(11月23日夜)、名古屋から帰ったのですが、
家に帰り着いたのが23時。 今朝の白米のセットをするのが
やっとでした(^^;

「なが~~~い」削ります?
いや~、やっぱりしばらくは置いときます(*^^*)
だって削っちゃったら、甘えられなくなりますから~(笑)

投稿: yuki | 2007年11月24日 (土) 08:28

はじめまして。
ひとみんと申します。
いい日記ですね。(~_~)
10年後に開業ですね!
冷静に計画を立てていらっしゃいますね。
私も関西ですので、よろしくお願いします。
ちなみに私は来年4回目の受験となります。(^_^;)

投稿: ひとみん | 2007年11月26日 (月) 21:38

【ひとみんさま】

はじめまして。
コメントありがとうございます!

冷静なのかどうなのか、おっちょこちょいな私のことですから
今後も何をやらかすやら、分かったものではありませんが・・・

私も、この1年の間に出会った方たちに、もしも出会って
いなければ、あと1年も2年もかかっていたかもしれません。
本当に、この1年間、良い出会いばかりがありました。
皆さんに、色々なことを教えていただき、また励まして
いただいたおかげで、今年合格できたんです!

頑張ってくださいね!!!

投稿: yuki | 2007年11月26日 (月) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8881227

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の目標:

« 私の過去問勉強法 | トップページ | 衛生管理者、誰にする? »