« 昨日は京都が熱かった!!! | トップページ | 本来、法律に書くことやないやろ~・・・ »

2007年11月29日 (木)

気を取り直して・・・

しばらく更新をサボってしまいました・・・

ずっと、名古屋と京都の余韻に浸っておりました(^^;

ちょっと浮かれてしまっていたようです。

社労士受験で、『平常心』の大切さをヒシヒシと感じたと

いうのに、これではいけませんね f(^^;)

現在、メインの勉強は第一種衛生管理者です。

関係法令、労働衛生、労働生理 というカテゴリーに分かれて

いて、関係法令には安衛法と労基法が出てきます。

テキストを一通り読み終えたので、先日から過去問に

取り掛かりました。

試験では、関係法令と労働衛生が、有害業務に係るものと

そうでないものの2つに分かれているので、全部で

5つのカテゴリーから成っています。

合格基準の目安は、

総得点60%以上、かつ、各カテゴリーで40%以上

だそうで、社労士試験と同じく基準点方式です。

労働衛生と労働生理に、頭を悩ませています。

特に労働生理は、血液の循環だの筋肉の働きだの

ちょっと看護師さんのよう。

とにかく、受験を決めた以上、最後まで頑張ろうと思います。

明日からは、できるだけ毎日、更新するつもりですので

またお付き合いくださいね♪

ちなみに、明日は、平成19年の社労士試験から1問を

取り上げる予定です!

****************************************************

昨日の勉強 :年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

         労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者過去問

            労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 昨日は京都が熱かった!!! | トップページ | 本来、法律に書くことやないやろ~・・・ »

コメント

すごくいい感じですね!
僕もまだ名古屋の余韻が覚めやらず、ふわ~って感じです♪

衛生管理者の勉強って、やっぱり大変そうですね。
僕も民法を始めました。以前から今にかけて「法律の抜け穴」っていう漫画を読んでいるので、わりとすんなりいけちゃいそうです。

僕も社労士関係のことを書いていかないとだめですね…。
何か考えよう…。

投稿: よ~すけ | 2007年11月29日 (木) 09:52

【よ~ちゃん♪】

問題数は44問、試験時間は3時間。
時間的には、社労士よりもかなり楽そう(^^)
でも、関係法令のカテゴリーは、知識として知っていること
ぐらいでは、追いつかなさそう・・・
年アドとのかけもちが、不安になってきたよ(^^;

>僕も社労士関係のことを書いていかないとだめですね…。
そうそう♪ よ~ちゃんの解説を待ってる人たちが
たくさんいるからね(^^)
でも、行書の勉強が先だよ~。
あまり気負いすぎないでね♪

投稿: yuki | 2007年11月29日 (木) 10:57

そうですよね~まだ名古屋の余韻が・・・・
あ!(ー。ー;)おいら参加してないやんっ!!!

yukiさんっ!よ~すけさんっ!
相変わらずでスミマセン(^^)

合格経験者の方のブログや日記を参考に
励みにしてる方はたくさんいます~おいらもです~
だからたくさん書いてくださいね☆
原稿料はでませんけどっ(^0^)ゝ

投稿: nishi | 2007年11月29日 (木) 11:30

【nishiさま♪】

でしょ~、やっぱ余韻が・・・
って、そうやん!nishiさん参加してないやん!(笑)

nishiさんの、この明るさにかなり助けられてるわ~(^^)
頑張って書きますね♪
原稿料を出してもらえるように (V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

いつかnishiさんにも、お会いできますように!

投稿: yuki | 2007年11月29日 (木) 12:41

尾張では消化不良でしたね。
次回は美濃を堪能していただきますね。
姫宮が退屈でTVゲームでは可哀想です。
藤橋に5億円のお城・プラネタリウムがあります。
そこに案内したいですね。
大人から子供まで楽しめます。

投稿: いも源氏 | 2007年12月 1日 (土) 18:01

【マロさま♪】

うちの娘は、かなり楽しかったと言ってました。
あんな状態でしたが、ちゃんとみんなの名前も覚えてますし、
「あの人がこんなこと言ってたなぁ」なんてことも言ってます(^^)

プラネタリウム、楽しみにしてま~す(^o^)

投稿: yuki | 2007年12月 1日 (土) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/9163341

この記事へのトラックバック一覧です: 気を取り直して・・・:

« 昨日は京都が熱かった!!! | トップページ | 本来、法律に書くことやないやろ~・・・ »