« 3年目の学習方法② 問題集2回転目と答練 | トップページ | 3年目の模試 »

2007年11月16日 (金)

3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座

過去問の3回転目は、5月に入ってからです。

2回転目に約4ヶ月費やしていたのですね。

自分でも、振り返ってみてビックリしました w(°o°)w

何と言っても3年目ですから、何度も間違えている問題の

ほとんどが3年間ずっと間違い続けている状態です。

ですので、平成17年と18年の問題は全問、それより以前の

問題については1回以上間違えたものを、なるべく短時間で

○×の判断をしていきました。

ただ、一度も間違えていない問題も、一応目を通して

正誤の判断はしていました。

そして、ここでも必ず問題集の解説(私の場合は昨年のもの

ですが)とテキストの該当箇所を読み、間違いノートを作成

しました。手に乗るぐらいの大きさのノートの左側に、

間違えた問題をそのまま書き写し、右側には自分なりの

解説を簡単に書きました。もちろん、テキストの該当ページ、

問題集の該当ページ、関連過去問の番号とページも

書き入れました。

ちょっとした隙間時間に、この間違いノートを見ていました。

そして、この頃から横断学習と不定着箇所の確認に

力を入れ始めました。

出勤時は不定着箇所、帰宅時は横断学習と決めていたんです。

横断については、テキストの表紙裏の白い部分に

月…労働者と使用者の定義

火…賃金と報酬の定義

といった感じです。

不定着箇所については、テキストの前から順番に番号を

書いた付箋を貼っておきました。毎朝、順番に確認していき

ました。番号を書いておくと、「明日の朝は10番から」と、

覚えて置きやすく、不定着箇所を満遍なく確認できるので、

ベンリでした。もちろん、定着箇所に変われば、付箋を

外していきました。

また、この頃には、単発講座も受講しました。

①ひよこ先生こと井上先生の選択式マスター

何度かカセットを聴講したにもかかわらず、

なかなか模試でよい結果が出せず、ちょっと凹みました(^^;

でも、結局、自分がうまく先生の仰る方法を使うことができて

いなかっただけでした。最終模試を受けて漸くそのことが

理解でき、本試験では井上先生の仰る方法で、あの労一を

落ち着いて考えることができました♪

②井上先生の白書講座

真島塾のかんぺき合格パックに白書講座があったので

迷ったのですが、井上先生がクレアールで教壇に立たれなく

なるということを耳にしたこともあり、衝動受講しました。

結果的に、この白書講座で仰っていたことを実践して、

択一労一で驚きの満点を取れました!!

③iDE塾の通達攻略ゼミ

戦友の一人であるよ~すけさん(最近めっきり

来ませんね~【笑】)が、某SNSで「目からウロコ」と書いて

いたのを見て、衝動受講しました(^^;

でも、これも大当たり!!! 本当に目からウロコでした。

④真島塾のかんぺき合格講座

(パックだったので、白書講座もついてました)

これまで基本的に独学一本できたので、それぞれの法律の

基本中の基本を、きちんとおさらいしようと思い、受講しました。 

このかんぺき合格講座についてきたテキストに、これまで

間違い続けた過去問の論点や、ここはこういう風に誤りを

作ってあったとか、こういう風に誤りを作れそうなんていうことを、

書き込みました。

かなり直前期でのこの作業は、正直、時間がもったいないかな

とも思いました。ところがどっこい!!!

このおかげで、非常に自分の力になりました。

すっきりすぎるほどすっきりしたテキストに、自分の弱点を

書き込むのですから、よく考えると、自分による自分のため

だけの弱点集ですよね♪ こんなによい見直しツールは

ありませんでした。

どれも受講して本当によかったと思います。

明日は、模試についてです。お楽しみに(^^)v

****************************************************

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト、

         憲法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト、

            憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 3年目の学習方法② 問題集2回転目と答練 | トップページ | 3年目の模試 »

コメント

3年目の受講だからか、yukiさんの軌跡がとても気になる今日この頃です(笑)
特に
>何度も間違えている問題のほとんどが3年間ずっと間違い続けている状態
まさに今これを体験しています(汗)。本当に同じ問題を間違えるんですよね…。
私は本試験前にあわてて確認ノートを作って失敗した派なので、今年は時間のあるうちに弱点をまとめてスキマで補強していきたいと思います☆

投稿: pannko-maru | 2007年11月16日 (金) 09:46

ご無沙汰でした。
通達講座をごり押し(?)したよ~すけです(笑)。

受けた講座は違うけど、結局やってることはほとんど同じなんですよね。
なかなか定着しないところも、工夫することで何とかモノにして、それができるようになったとき、ものすごい達成感があるんですよね♪

なんか、すでにすごく懐かしいけど、あのときの苦しみと楽しさと達成感がいっぺんにくるあの感覚は何ともいえないものですね♪

投稿: よ~すけ | 2007年11月16日 (金) 10:51

【panko-maruさま♪】

3年間ずっと間違い続けている状態・・・体験中ですか(笑)
これ、かなりへこみますよね~~~(+_+)
でもこういう箇所を理解できたときには、本当に目の前が
明るくなるし、どういうわけか他の箇所もスンナリ理解できる
ようになったりしますよぉ♪

確認ノートは、少し余裕のある時期に作った方が
いいような気がします。今年は『早めに作成』でキマリですね☆

投稿: yuki | 2007年11月16日 (金) 11:46

【よ~すけさま♪】

おっ!! すけぴぃのおでましだぃ!!!(笑)
それにしても、名前を出した途端に顔を出すとは、なかなか
いいハナをしておるな、おぬし ( ̄个 ̄) フォッフォッフォ

そうそう。やり方や受講講座は違っていても、
やってることは同じ(^^) 
ほんとに、あの感覚はなんとも言えない v(≧∇≦)v
よ~すけさんは、あと何ヶ月かしたら、またこの感覚に
襲われるんだろうね~~~☆

投稿: yuki | 2007年11月16日 (金) 11:54

 通達講座、受講しませんでした。(><)
他はほとんど受けたのよね・・今年は受講し過ぎないようにセーブするつもりだけど、来年の受験問題は判例が多いのでは?という情報もあることだし、受けたほうがいいのかなぁ。

投稿: mizuki | 2007年11月16日 (金) 11:57

【mizukiさま♪】

通達講座、本当に目からウロコです!!
ですがっ!!!
消化不良を起こしてしまうと元も子もないので、絶対に外せない
講座をまず決めておいて、それらの消化具合を見ながら
受講を決めたほうがいいと思いますよ♪
本試験終了後に聴講・・・なんてことになったら、
もったいないじゃないですか~~(^^)

投稿: yuki | 2007年11月16日 (金) 13:08

yukiさん こんばんは。
3年間の軌跡。。。すごーくためになります。。。
なんか実際に目の前でyukiさんからお話聞いているみたいですよ^^
私は今はテキストと過去問の突合せ最中とせっせと?テープ聞いてます。。(もちろん早回しで)
でも何回か巻き戻して聞くのでなかなか進まなくって・・このようなところでは焦らないほうがいいのかも知れない???

投稿: poo二世 | 2007年11月16日 (金) 23:52

【pooさま♪】

おはようございます(^^)

実は、第一種衛生管理者の試験を受験しようかと思って
勉強しているのですが、現在、安衛法を勉強中です。
そしてpooさんと同じく、テキストと過去問の突合せ中です(^^)
中には、「これ、社労士の問題から取ってきたんとちがう?」
と思えるものもあります(笑)

私も、巻き戻して聴くことが結構ありました。
集中できていないというときもありましたし、苦手意識が抜けず
拒否反応なんていうときもありました(^^;
仰るとおり、こういうところは焦らないほうがいいと思います♪
まだ時間はありますし、焦っても結局頭に入りませんしね(^^)

焦らず、じっくりと。 頑張っていきましょ~\(@^o^)/

投稿: yuki | 2007年11月17日 (土) 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8914438

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座:

« 3年目の学習方法② 問題集2回転目と答練 | トップページ | 3年目の模試 »