« 3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座 | トップページ | 私の過去問勉強法 »

2007年11月17日 (土)

3年目の模試

2年目は、

iDE塾2回・真島塾1回・TAC2回・U-CAN2回

と、計7回も模試を受けました。

それぞれ、それなりに合格の気配を感じさせる点数を

取ることができたのですが、復習をきちんとできず、

消化不良を起こしてしまい、真島塾で労基択一が2点だった

のに、そのままにしてしまいました(+_+)

というわけで今回は、

TAC2回、iDE塾2回、真島塾1回の計5回にしました。

これでも、特に最終模試の復習は結構しんどかったです。

例によって例の如く、自宅受験で、なかなかまとまった時間が

取れず、ハーフ模試のような感じで受験しました。

本当なら、本試験とできるだけ同じ環境で受験した方が

いいのは分かっていたのですが、後からの復習のことを考え、

過去問や答練と同じように、それぞれの肢の理由を

書き出しました。

理由を書き出しながら一科目30分で解けたら、

当日マークする時間や見直しする時間が確保できる

という計算でした。

もし、自宅受験しかも丸1日を確保できない方には、

この方法は結構お奨めですよ(^^)

TAC1回目の選択式模試を始め、模試では選択式が思ったより

できませんでした。

その理由を一度じっくりと考えてみたのですが、せっかく

何度か聴講した選択式マスターで井上先生が仰っておられた

ことを、きちんと実践できていない!!ということに

行き当たりました。

実は私、今年の模試の成績(点数)を全く覚えていません。

順位もです。2年目の中盤あたりから過去問でも予想問題でも

模試でも、正解率ばかりを気にしてしまって、理解度をほとんど

気にしなくなってしまっていたので、今年は成績は全く気にせず

『どの肢を、どういう思考回路で間違えたのか』

ということを掘り下げました。

なので、今年の模試の点数も順位も、覚えてません(^^;

結局、特に最終模試できちんと正解を導き出せたところは、

定着しているので、見直す必要はほとんどないんですよね。

それよりも、間違えたところやあやふやなところを、徹底的に

やり込むことの方が、大切だと思います。(当たり前か【苦笑】)

****************************************************

次回は、ryoさんからのリクエストにお応えして、

この1年、過去問にどのように取り組んだかをまとめて

みようと思います。

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

         憲法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、衛生管理者テキスト

            憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座 | トップページ | 私の過去問勉強法 »

コメント

yukiさんも去年真島塾の模試受けてたんですね。
僕がソニーちゃんと初めて会ったのが、その去年の真島塾の模試の会場だったんですよ!

いやぁ懐かしい。

模試の結果かぁ…。僕もそんなに気にしなかったですね。
それから、何を言ってるのか分からないような問題も。

今年のLECの最終模試を受けた時、選択社一でかなり意味不明な問題を出されました。
考えても分からないから、勘をフル回転させて、結局そんなにできませんでした。
その問題が、まさか本試験で出るとは!という感じでしたね。
ものすごく得しました♪

投稿: よ~すけ | 2007年11月17日 (土) 10:11

【よ~すけさま♪】

去年の真島塾の模試で、2人は出会ったのね~☆
で、よ~すけさんがソニーさんの3番目・・・(*^^*)

LECは、大当たり~~~o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ
だったものね、今年。
こんなことも、あるんだなぁ~ なんて、
妙に感心してしまいました。

投稿: yuki | 2007年11月17日 (土) 11:40

こんばんわ。

模試、少なくなって5回とはすごい。
答練や単発の講座もしっかり利用していましたよね。
質だけでなく量も半端じゃないような。。

ストイックでどん欲なyukiさんならではと思ったのは私だけ?
そんなyukiさんと過去問はどんなお付き合いだったのか。
楽しみにしてま~す。
 


投稿: ryo | 2007年11月17日 (土) 23:11

>正解率ばかりを気にしてしまって、理解度をほとんど
 気にしなくなって・・・

yukiさん、全く同じです・・・
私もどうしても点数や正解率といった目で見た
結果を気にしてしまいました。

勉強を始めて3年目にしてようやく、どこが分かっていて
どこがどう分かってないのかを掘り下げて勉強するように
なりました。

でもそこってなかなか気づけないものですよね。

投稿: スライム | 2007年11月18日 (日) 16:30

【ryoさま♪】

本当は、もう少し減らそうと思っていたんですが(^^;
今年は予想問題集を使わなかったので、その代わりに♪という
つもりで、当初の予定より少し増やしました。

ryoさんのご期待にお応えできるかどうか分かりませんが(^^;
過去問の勉強方法、明日にでもアップしますね♪

【スライムさま♪】

これ、やはり多くの人が陥るのでしょうか(^^;
正答率が上がると、理解度が上がっている気に
なるんですよね。 勘違いも甚だしいのだけど・・・(苦笑)

投稿: yuki | 2007年11月18日 (日) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8915190

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目の模試:

« 3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座 | トップページ | 私の過去問勉強法 »