« 3年目の勉強方法① テキストへのマーキングと問題集1回転目 | トップページ | 3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座 »

2007年11月15日 (木)

3年目の学習方法② 問題集2回転目と答練

問題集の2回転目に入れたのは、もう1月の終わりでした。

1回転目が終わったときに、ちょうどiDE塾から答練が届いた

ので、これ以降、過去問2回転目よりも先に答練に

取り組めるようにしました。

実は、前年も答練を受講したのですが、時間のなさを

いい訳にして、付いているカセットテープをほとんどと言って

いいほど聴講しませんでした。これも反省点の一つです。

もし、(ほとんどいらっしゃらないとは思いますが)通信講座を

受講していて、カセットやDVDを聴いたり観たりしていらっしゃら

ない方がいらしたら、是非、聴いてください。観てください。

今回はテープを聴講するために、倍速再生できるポータブル

カセットプレイヤーを購入しました。iPODは持っていたのですが

デジタル化する時間をうまく調達する自信がなかったので、

このご時世にポータブルカセットプレイヤーにしました(^^;

でも、これでカセットを聴くことがストレスではなくなりました。

これは、私の中では非常に大きかったです。

さて、過去問の2回転目。これは非常に時間を掛けました。

前年に9回も回したので、今年はとにかく理解に努めようと

思っていました。ですので、過去2年間にムリヤリ暗記した

箇所や答だけを覚えてしまっていた箇所を炙りだし、徹底的に

掘り下げました。2回転目で掘り下げた箇所には、国年の

老齢基礎年金の額や厚生年金基金があります。

よろしければ、参考にご覧ください。

老齢基礎年金の額(原則)については、コチラ

経過措置については、コチラ

厚生年金基金については、コチラ

この間も、お知り合いになった受験仲間や先輩方、また

現役の先生方のサイトやブログにお邪魔しては、記事を

プリントアウトしてテキストに貼り付けていました。

おかげで、6月ごろにはテキストは、ほぼ倍の厚さになって

いました。

次回は、過去問3回転目と単発講座についてです。

****************************************************

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、憲法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、憲法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 3年目の勉強方法① テキストへのマーキングと問題集1回転目 | トップページ | 3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座 »

コメント

yukiさんのところにも登録申請書が届いたようですね。
しばらくは「有資格者」とのこと・・・
yukiさんも私も実務経験は同じくらい
あるんですね(^_^)ちょっと嬉しい♪
いつくらいをメドに登録を
考えてますか???

投稿: スライム | 2007年11月15日 (木) 16:27

【スライムさま♪】

実は、今日届いたんです(^^)v
ホント、実務経験は同じくらいですね(^o^)
来週あたりにアップするつもりですが、
ものすご~~~く先になると思います(笑)
スライムさんは、いつごろの予定ですか?

投稿: yuki | 2007年11月15日 (木) 20:26

yukiさん 今日はご訪問ありがとうございました~(#^.^#)☆

それにしても、登録にお金がかな~りかかるのねぇ。。
名乗るメリットはありそうなので来春早々にも、と思っています。
就活だったら、社会保険労務士有資格者ということでアピールするのもいいかもしれませんね。
私の活動状況もぼちぼち書きますね。


投稿: まりは | 2007年11月15日 (木) 23:15

【まりはさま♪】

おはようございます(^^)

登録、ほんとにお金がかかりますよね~ (ーー;)
来春早々ですか!!! 楽しみですね☆
私は今のところ、登録時期は未定です。
実務経験については、まず問題は無いのでいつでも登録は
できるのですが、なんだかおこがましくて・・・(^^;
もう少し、色々な経験を積んでからにしようかなと思っています。

早速、リンク貼らせていただきました(^^)v

投稿: yuki | 2007年11月16日 (金) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8883248

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目の学習方法② 問題集2回転目と答練:

« 3年目の勉強方法① テキストへのマーキングと問題集1回転目 | トップページ | 3年目の学習方法③ 問題集3回転目と単発講座 »