« 2年目に向けて・・・ | トップページ | 3年目の勉強方法① テキストへのマーキングと問題集1回転目 »

2007年11月13日 (火)

3回目の受験生活

2年目の本試験を受けながら、まだまだ問題文が頭に

すんなりと入ってこないなぁ・・・と思っていました。

なんといえばいいのか、とにかく生地が練り足りない感じ。。。

要するに、理解が足りていなかったんです。

過去問を9回回しても、きちんと理解できていない箇所は

答を覚えただけだったんですね。

そこで、問題集を1問1答にすることにしました。とは言え、

予備校の問題集は発売時期が科目によってずれるし・・・

え~~い!自分で作ってしまえっ!!!

ということで、基本テキストが発売されるまでを目途に

A5のルーズリーフにエクセルで作成しました。

ただ、この方法はあまりお勧めできません。

何と言っても、改正が反映されませんし、かなりの労力が

必要ですから・・・

もちろん、ただ打ち込むだけではなく、ちゃんと問題を読んで

解答を出しながらでしたが。

また、本試験終了翌日に自分でブログを立ち上げました。

本試験日に、自己採点で労基2点で不合格ということを

把握していたので、モチベーションの維持に!と思ったのです。

最初は、とりとめもないことを書いていくつもりだったのですが、

だんだんと、「どうせやるなら、勉強の一環になるものを」と

思い始め、「1問1答」を始めることにしました。

その時に、Sha-ra-runのHaruさんに「私のブログでお名前を

出させていただいてよいか」とお尋ねしたところ、快く承諾して

くださったどころか、「条文を引用してもいいですよ」という

なんとも太っ腹なお返事をいただきました♪

おかげで、条文もたくさん読むことができましたし、何よりも

一つ一つの選択肢を丁寧に勉強するということができました。

これは、非常に自分の力になったと思っています。

それにも増して、これまではブログやサイトを拝見するだけ

だったのですが、コメントを残すようになり、おかげで本当に

たくさんの方たちとお知り合いになることができ、いろいろ

教えていただいたり、励ましていただいたり・・・ということが

起こるようになりました。

また、最短最速合格法というHPを見つけ、その中の

「合格クラブ」という有料コーナーに参加し、毎日ひよこ先生

こと井上先生の1日1問を解きました。

今でも私は、今回合格できたのは、

自分のブログと井上先生の1日1問を続けたこと

これが最大の要因だと思っています。

そして何より、平成18年に合格されたある方がとあるHPの

合格体験記に書かれていた、『本試験当日の最後の10分間』

に気迫のようなものをいただきました。

平成19年8月末日で、会社のドル箱がなくなってしまう!という

崖っぷち受験であったことも、大きく影響したと思います。

ただ、圧倒的に過去2回の受験生活と違ったものがありました。

これについては、後日お話しようと思います。

****************************************************

今日からまた、前日の勉強と今日の勉強予定を書いて

いこうと思います。なんだか勉強記録を残さないと

落ち着かなくて・・・(^^;

昨日の勉強 : 年金アド2級過去問、民法、労基法

本日の勉強予定 : 年金アド2級過去問、民法、労基法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 2年目に向けて・・・ | トップページ | 3年目の勉強方法① テキストへのマーキングと問題集1回転目 »

コメント

yukiさん、年アド2級の勉強されてるんですね。
本当に頑張りますね~!
私もyukiさんが先日取得した
確定拠出を取ろうかと考えています。
yukiさん先生、いいアドバイスを
お願いしますm(__)m

投稿: スライム | 2007年11月13日 (火) 12:42

【スライムさま♪】

こんにちは(^^)

年アド2級は、今年受験しようかとも思ったのですが、
如何せん、たくさんのことを一度にできない不器用者
なので、社労士に受かってからにすることにしました。
独学で・・・と思っている反面、通信で受講もいいかな・・・
なんて、まだ迷っている状態です(^^;

おっと!! 先生はダメですぅ~~~(ーー;)

確拠アド3級は、私は個人的には難しかったです。
テキストの最初の方は、各年金制度等についての説明だった
ので、「楽勝~~~♪」なんて思っていましたが、
運用商品の種類だとか、リターン・リスクだとか、投資とは
無縁の生活を送ってきたので、書いていることの意味すら
分かりませんでした。
おまけに、社労士受験のように予備校があるわけでは
ないので、質問する相手がなく、投資用語やマネー用語と
いったサイトで地道に調べました。
でも、幸いなことにryoさんも一緒に受験されたので、
いろいろと教えていただきました(^^)v

確定給付や確定拠出のことについての記述が、社労士の
テキストよりも断然多いので、とても勉強になりました。
魔のポータビリティーについても同様です。

資格としては、社労士と同じく登録しないと、アドバイザーとは
名乗れないようなので、登録料などとの費用対効果で
考えて見られると良いと思います。

来週の中ごろあたりからは、時々確拠アドの問題も掲載
していこうと思っていますので、もしよかったらご覧になって
くださいね。
問題文が短くて、ビックリしますよ!!きっと(^^)

投稿: yuki | 2007年11月13日 (火) 14:29

あらためて、3回分拝見させていただきました。
確かに私と酷似してますよね…^^;

ただ、yukiさんの方が勉強する条件がかなりきつかったろうと思います。仕事もフルでしなければならない&育児もあり…
やっぱり最後は意地を見せたってことになりますよね(お互い)

失敗して気づくことって今後も損はないと思います。お互いこの経験を糧に次のステップでも頑張りましょうね♪

投稿: sao | 2007年11月13日 (火) 15:01

【saoさま♪】

早速、来ていただいてありがとう(^^)
ねっ! なんだか似た感じでしょう?(笑)
やっぱり、情報不足と情熱不足は不合格への切符ですよね~。

フルタイムワークも育児もシングルである以上、
仕方のないことですし、たとえパートタイマーでもダンナさんが
いらっしゃる方のほうが、時間の確保は大変だと思います。
何と言ってもシングルは、自分がルールブックですから(笑)

私もこの3年間は、本当にいい経験をさせてもらったと
思っています。過去2年の失敗がなければ、合格も
できなかったし、それ以上にひとつのことをやり抜く!
などということはできなかったと思います。
これで、少しは成長できたかな・・・

この受験生活のことを忘れず、常に自分にとっても
反面教師にして、頑張っていきましょうね~(^^)♪

投稿: yuki | 2007年11月13日 (火) 16:19

yukiさん こんにちわ

今日は、リクエストです。。

>答を覚えただけだったんですね。

私もコレでした。
これでも40点まではとれる。それ以上は伸びない。合格ラインには届かない。もちろん、理解も応用もないという世界です。
過去問の使い方・・というと一番陥りやすい罠です。

yukiさんは、過去問とどう向き合ったのか。
過去問の利用法、ぜひブログで紹介してください。
お願いしま~す(^^)

投稿: ryo | 2007年11月13日 (火) 17:16

yukiさん こんばんは。
もう次への勉強を開始されているんですね。もう頭が下がります。。ほんとyukiさんのコメントやブログ拝見すると元気100倍になります。。。いろいろ大変なことあったと思いますがそんなこと微塵にも感じさせない明るさが見受けられますし、なんといっても活気のあるブログを更新していっておられるので拝見するのが楽しみなんです。。私もガンバロ!!っていっつも思いますよ~!!
過去問はどうしても答えを覚えてしまって違う角度から聞かれると、ええっと~??????状態です。
私もyukiさんが過去問とどのように向き合っていかれたのか?
教えていただきたいなあと思います。
あと民法の勉強もされていますがこちらはどんな感じですか?
いろいろ聞いてごめんなさい。。それでは。。。。

投稿: poo二世 | 2007年11月13日 (火) 23:16

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

おっと、リクエスト!!!
過去問の利用法ですね。
実は今日から何日か掛けて、3年目の勉強方法を
書いていく予定でして、一応その中に過去問の
利用方法も書いてあります。
でも、過去問の利用法ということで、独立した記事を
書いてみることにします♪

ryoさん、よい機会をくださって、ありがとうございます<(_ _)>
改めて自分の勉強方法を見直すと、まだまだ反省点が
あります。今後に活かさないといけませんね(^^;

投稿: yuki | 2007年11月14日 (水) 08:50

【pooさま♪】

おはようございます(^^)

後日、書くつもりなんですが、実は10年計画というものを
立てまして・・・ 今後10年間にしなければならないことを
大まかに手帳に書き出してみました(^^;
これからそれを年表形式にしようと思っているところです。

確かに、勉強するのって大変ではあったのですが、
特に今年に掛けての1年は、実に楽しかったんです♪
家でも、娘に年金の説明をしたりして・・・(^^;
小学生に分かるほど説明できたら、ホンモノや~~~ん(^^)
なんて思ったりしたものですから。
でも、うるさがられましたが・・・(+_+)
過去問については、今日から何日間かで書きます。
ただ、私の勉強した流れを書く中に、含まれているだけなので
過去問をどう使ったかということを、独立させてみますね。

民法ですが、このところ法律入門という感じの本を読んでいる
だけなんです(^^;  将来、紛争解決手続代理業務試験(今年の
労一の選択式で出た言葉です【苦笑】)や行政書士も受験する
つもりなので、そのための基礎工事中とでも申しましょうか(^^)
でも、やはり難しく、実は立て続けに2回目を読んでいます(汗)
しかも前に一度、読んだんですよ(T◇T)
今日から、憲法に入りました(^^)

投稿: yuki | 2007年11月14日 (水) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8880975

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目の受験生活:

« 2年目に向けて・・・ | トップページ | 3年目の勉強方法① テキストへのマーキングと問題集1回転目 »