« 受験動機と1年目の私 | トップページ | 3回目の受験生活 »

2007年11月12日 (月)

2年目に向けて・・・

1年目の受験が割りと近づいてきた頃、過去問題集を購入した

私は、その問題集とセットになっている基本テキストの存在を

知りました。

本屋さんで見てみると、全科目が1冊になってる!!!

「こんなんが、あったんか・・・  来年は、これを使おう♪」

この時点で、初年度の合格を諦めてますよね(^^;

そして、初受験が終わったときにネットで検索しまくり、

驚くほどのサイトやブログを発見しました。

完全独学の頼りなさを感じていたのですが、かと言って時間も

なかなか取れないから、本論講座系統はムリ。

(ここでも決め付けてました【汗】)

それに、過去問の勉強が足りなかったし。

法律の勉強をしているのに、条文を読んだこともなかったし。

こんなことを反省しながら、ざっくりとした年間計画を立てました。

  1. 一般常識と白書の講座を通信で!
  2. iDE塾っていう、なんか良さそうな学校があるから、そこの答練を受講する!
  3. 過去問は、10回回すことを目標にする!
  4. テキストは1冊ものにする!
  5. 条文をもう少し読む!

基本の軸は、このぐらいだったでしょうか。

ここでも思い立ったが吉日(こればっかり【汗】)で、9月の中旬

頃には、真島塾の一般常識と白書の講座、iDE塾の答練の

申し込みをしました。と同時に、Sha-ra-runの法令集会員にも

なりました。

そして、手当たり次第に合格体験記を読みました。

少しでも自分にできそうなことは、やってみました。

そして、この年は模試もいくつか自宅受験しました。

そのほとんどでギリギリですが合格できそうな点数を

取ることができました。

答練は2~3回、過去問に至っては9回回しました。

『これなら合格できる!!』

真島塾の模試の労基択一が2点だったことを、都合よく

自分の中から追い出して、こんなことを思っていました(^^;

そして2度目の本試験。

この時点で、会社のドル箱営業所がなくなるまで残り1年でした。

この1年に甘えてしまっていたのでしょう。

選択33点、択一41点でした。

真島塾の模試の択一労基2点を、そのままにしてしまった報い

なのでしょうか・・・  択一労基が2点でした。

結果的には、合計点では合格基準を満たせていました。

おまけに前年の26点に比べれば、かなりの伸び方です。

「もう1年、本気で勉強したら、絶対イケル♪」

やっと火がつきました。 遅っ!!!

****************************************************

次回は、昨年の本試験後のことについて書きますね♪

ちなみに・・・

皆さんは、これを読んで反面教師にしてくださいね(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 受験動機と1年目の私 | トップページ | 3回目の受験生活 »

コメント

 こんにちは。
この2年目って去年のことでしょう?
去年のはちゃめちゃな問題で 足切りだけどはっっ。
選択の一般は大丈夫だったんですね。(^o^) すごい~
択一労基、おしかったっっ。

 私も、がんばろーっと。

投稿: mizuki | 2007年11月12日 (月) 15:35

【mizukiさま♪】

そうです、そうです。平成18年の本試験!
択一労基であと1点、取れていたら合格だったんですよね。
救済があったから・・・
それで、「あ~、こんなにできたんだ。じゃぁ、来年は
絶対合格できるな」って思ったんです。
もう凹むまもなく少しずつ勉強を始めましたよ~♪

だから、mizukiさんも絶対大丈夫!
こんな私が合格できたんですから。
頑張って~~\(@^o^)/

投稿: yuki | 2007年11月12日 (月) 16:14

そうそう!私も片っ端から合格体験記を読んで、
自分に合う勉強法を探しました!!!
結構参考になることがいっぱい
書かれてるので助かりました!

もちろんyukiさんのブログにも
本当に助けられましたよ♪

投稿: スライム | 2007年11月12日 (月) 19:29

【スライムさま♪】

ですよね~~。
あんなに合格への近道が開けっぴろげに
書かれているものはありませんよね~(^^)

私のブログが、少しでもお役に立てたのなら幸せです♪

投稿: yuki | 2007年11月12日 (月) 19:57

yukiさんの勉強への姿勢に私もやる気が上り坂になりつつあります。
ideのテープと問題演習で今年こそ、本気で頑張れば後悔しない受験生活が送れるかも?と思っています。
それにしてもIDEのテキストは細かいですね~~~。

投稿: poo二世 | 2007年11月12日 (月) 22:55

【pooさま♪】

おはようございます(^^)

私は、本当に自分に甘いので、火がつくまでに丸2年も
かかってしまいました(^^;
その分、この最後の1年はかなりストイックに勉強しました。
それでも、何日か勉強しない日があったんですけどね(苦笑)

iDE、特に今年は労基の解説が丁寧なようですね。
結果がどうなっても、iDEで受講しようかな・・・とも思っていたの
ですが、少し思うところがあって断念しました。
後日、このことについても書こうと思っています(^^)

pooさんも、いろいろ大変だとは思いますが、頑張ってください!
きっと来年は合格です!!!
私でお役に立てそうなことがあれば、いつでもお声を
掛けてくださいね。コメントでもメールでも♪
最後にもう一度。 頑張って~~~\(@^o^)/

投稿: yuki | 2007年11月13日 (火) 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8852717

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目に向けて・・・:

« 受験動機と1年目の私 | トップページ | 3回目の受験生活 »