« ついに、合格発表を見ちゃいました!!! | トップページ | 2年目に向けて・・・ »

2007年11月10日 (土)

受験動機と1年目の私

合格発表から一夜明け・・・

実感が少しは湧くかと思いきや、湧きません (ーー゛)

今日は情けない1年目の私について書きたいと思います。

本当はあまり人目に晒したくはないのですが(苦笑)、

少しでも多くの方が私と同じ過ちを犯さないで欲しい

という気持ちから、書くことにしました。

まず、受験動機ですが、これはシンプルに『転職』です。

うちの会社のドル箱である営業所6箇所を、訳あって

ある会社に渡さなければならなくなったのです。

この譲渡までが正に3年だったんです。

転職するに当たり、何か資格が必要だな・・・と、漠然と

思ったのが始まりでした。

何年か前に本屋さんで手に取った本が、社会保険労務士

という資格についてのものでした。

それを思い出した私は、思い立ったが吉日!!ということで

早速その翌日に、ある通信講座に資料請求をして、届いた

資料をろくに見ることもせず申し込みました。

今思えば、このときの情報不足が最初の1年を棒に振った

最大の理由でした(悲)

数日後に届いたテキストを見て、少し自分に合わないような

気がしたのですが、申し込んでしまったのだし、何より

情報を仕入れていませんでしたから、他にたくさんの予備校や

市販テキストがあることすら知らなかったので、そのまま

続けるしかありませんでした。

労災のテキストが届くころに本屋さんで社労士Vという本に

出会いました。 遅っ!!(苦笑)

結局、通信講座と並行して社労士Vも購読することにしました。

このころの私は、勉強しているのではなく、ただただテキストを

何も考えずに読んでいただけでした。

社会保険科目に入ったあとは、もう何のことやらサッパリ。

似たような名前をみたな~なんて思っても、その科目の

テキストしか持ち歩いていないので、確認できず、かと言って

帰宅した時には疑問を持ったことすら忘れていました。

平成16年9月に勉強を開始して、翌年の8月に初受験。

シングルマザーで両親も近くにおりませんので、結局一度も

模試を会場受験したことはありません。

最初に受けた本試験が、初の本試験形式での受験でした。

こんな勉強とも呼べない勉強方法では、合格するハズも

ありません。結果は惨憺たるものでした。

選択・択一とも26点。

択一の国年にいたっては、0点でした・・・

***************************************************

次回は、1年目の本試験後の心境等について

書いてみようと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« ついに、合格発表を見ちゃいました!!! | トップページ | 2年目に向けて・・・ »

コメント

yukiさん おはようございます。

今朝の気分はまた格別かと思います。
早速スタートですね。
1年目、みんなそうなのか。。
似てるところが多くてカンドーしました(^^)

・転職(こちらは定年&再就職。自分にできることは???なんにもない)
・情報なし(本屋でみつけた参考書。もう一冊は将棋の駒が歩いてた。電車の中で広げられないので却下。ちなみに2年目は将棋の駒にしました。)
・社労士V(当時のV記事は、市販テキストを更に圧縮した感じ。今にして思えば初学者には荷が重かった。補助教材でCD利用も「あ~」「う~」「え~」とか入ると聞きづらいばかり。書いてあることを読むだけなのも×)
・模試0回(ガキじゃあるまいし、今更模試なんてチャンチャラおかしい。やってられるか。翌年は広島Lへ遠征。駅ビル2階「麗ちゃん」のお好み焼きでショックを和らげる)
・選択・国年大苦戦(こんな問題。見たことない。脂汗浮かべて格闘。後で分かったことですが、そのとき既に労基は選択1点。無駄な抵抗とはそのときは知る由もありませんでした。トホホ)。
・1年目の成績(捜索するも幸いなことに見あたりません)

これだけ情報があふれている中、情報不足・準備不足は致命的でした。
続編、楽しみにしています(^^)

投稿: ryo | 2007年11月10日 (土) 09:54

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)
早速のご訪問、ありがとうございます♪

本当に似ているところが多いですね(笑)
過去問も2回ほど回したのですが、そのときには結構
できていたので、「もしかしたら・・・」なんていう
ムシの良すぎる期待を胸に受験しました(苦笑)

なので、国年択一の0点は結構凹みました。
今思えば、当然の結果なんですが(^^;

そうそう、今朝も家で受験票片手に官報を確認しました。
やっぱり私の番号♪♪♪
今日は、試験センター発表の正答でもう一度
自己採点をする予定です。

投稿: yuki | 2007年11月10日 (土) 10:35

こんばんは。
今日の夕方、成績が載ったハガキと
合格証書が届きました!
今でも信じられません・・・

yukiさんの今日の受験動機を読んで
ちょっと似てる部分もあり
あ~、そうそう!と共感しています(^^)
私も復習を兼ねてブログを
立ち上げようかな~なんて思ったりもしてます!

ブログだけのお付き合いでなく
是非yukiさんにはお会いしたいと
思ってます。いつか会えるといいですね♪


投稿: スライム | 2007年11月10日 (土) 20:34

yukiさん 合格おめでとうございま。
やったあ!!って言う感じで、自分のことのように嬉しいです。
いままでの成果が思う存分発揮できたんだなあって常に前向きに努力することが大事なんだと改めて思いました。
私もここらでガンバラなあかんと思い勉強再開しましたよ。
はいIDEの通信です。これからもyukiさんに教えていただくこといっぱいありますがよろしくお願いします^^
ブログももちろん楽しみにしています。。。ではまた~~~~

投稿: poo二世 | 2007年11月10日 (土) 23:12

【スライムさま♪】

私のところも、昨日、合格証書と成績表が届きました!!
もう、嬉しくて嬉しくて、娘に見せびらかしてしまいました(^^;
本当に、なんだか実感がないですよね。

わ~~~!! 是非、ブログ始めてください!!
結構、楽しいですよ♪

私もお会いできる機会を楽しみにしています。
きっと、お会いしましょうね♪♪♪


【pooさま♪】

pooさん、ありがとうございます!
結構、取りこぼした問題もあったのですが、なんとか
合格することができました。
合格証書と成績表も無事に届きました。
と言っても、まだまだ実感はありませんが(^^;

i塾、うらやましいです。
ホントは、今年結果がどうであっても、受講しようかな~
なんて考えていたんですが、ちょっと他に挑戦したいことが
できてしまったので、断念しました。
頑張ってください!!
来年は、pooさんが合格する番です。
ファイトーーー☆☆☆

投稿: yuki | 2007年11月11日 (日) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8844174

この記事へのトラックバック一覧です: 受験動機と1年目の私:

« ついに、合格発表を見ちゃいました!!! | トップページ | 2年目に向けて・・・ »