« もしかして、2人だけ? | トップページ | 確拠アド3級、受けてきま~す(^^) »

2007年10月25日 (木)

またもや高額療養費が!!!

すっかりサボりぐせがついてしまいました (^^;

これではイケマセンね 「(^^; )

さて、久しぶりの平成20年度改正点。

本日は、あのやっかいな『高額療養費』についてです。

今現在は、自己負担限度額が、70歳というラインで2つに

分けられていますよね。

これが、平成20年4月1日からは、3つに分かれます。

  • 70歳未満の者
  • 70歳以上75歳未満の者
  • 75歳以上の者

あ~~、また覚える数字が増える・・・ と、お嘆きのあなた。

少しだけ、朗報が!

70歳未満の者については、自己負担限度額に変更は

ありません。

また、75歳以上の者についての自己負担限度額は、

現行の70歳以上の者についての自己負担限度額がそのまま

スライドしています。

つまり、前回の試験を受験された方は、70歳以上75歳未満の

者についての自己負担限度額を覚えるだけ♪

ということです。

って、それがツライんだよぉぉ~~~~!!!

しかし、これを覚えないわけにはいきません。

平成16年の選択式では、高額療養費の計算が出題されて

いますから・・・

現行の自己負担限度額と、改正後の自己負担限度額が

1枚になっているpdfファイルを発見しました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/tdfk02-03-02.pdf

このファイルの7ページ目です。

今のうちに、トイレに貼ったり、お風呂に持ち込んだりして

覚えてしまうと、後が楽ですよ(^^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« もしかして、2人だけ? | トップページ | 確拠アド3級、受けてきま~す(^^) »

コメント

はぁ~、高額療養費はそんな風に改正させるんですね・・・
改正点があちこち多発すると、シワのない私の
脳ミソは全然追いついていけません・・・(^_^;)

改正が多ければ多いほど、問題作成者の
思うツボですからね。

改正前と改正後の記憶をサクっと替えられるようなもの
何かないですかね~???(そんなのありませんね・・・泣)

投稿: スライム | 2007年10月25日 (木) 10:31

【スライムさま♪】

こんにちは(^^)

来年度も改正点多発年度ですね (ーー゛)
私も今のところ、新しいテキスト類を購入していないので、
あちらこちらのHPを巡っては、情報を入手している状態です。
早いところ、来年度用のテキストを購入しなければっ!!

>改正前と改正後の記憶をサクっと替えられるようなもの
>何かないですかね~???
これを開発できたら、大金持ち☆になれますね~(笑)
私も欲しい~~♪

投稿: yuki | 2007年10月25日 (木) 13:08

 yukiさんありがとう☆

 早速印刷しました!! 

投稿: mizuki | 2007年10月26日 (金) 08:05

【mizukiさま♪】

おはようございます(^^)

今からずっと見続けて、たまには書いてみたりしていると、
試験が終わってからも、覚えていられるかも!?

頑張ってくださいね~~♪

投稿: yuki | 2007年10月26日 (金) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8590159

この記事へのトラックバック一覧です: またもや高額療養費が!!!:

« もしかして、2人だけ? | トップページ | 確拠アド3級、受けてきま~す(^^) »