« 募集・採用時の年齢制限の禁止 ~雇用対策法~ | トップページ | もしかして、2人だけ? »

2007年10月12日 (金)

労働条件明示が義務化に! ~パートタイム労働法~

前回から、かなり日数が経過してしまいました ぺこ <(_ _)>

実は、11月初旬に新店舗のオープンを控えていまして、

そこそこの激務!真っ只中でございます (><)

さて、そんなことは、さて置いて(^^)

久々の法改正。 何を取り上げようかと思いつつ

またしても厚生労働省のHPを見ていましたら、

「パートタイム労働法が変わります。」という文字が・・・

これまた、そこそこ改正されるようなのですが、

私が個人的に「目玉」だと思ったのが、今日のお題である

雇入れ時の労働条件明示の義務化!!

平成20年4月1日から施行される改正点です。

まずは、現在の条文を確認しましょう。

事業主は、短時間労働者を雇入れたときは、速やかに、当該短時間労働者に対して、労働時間その他の労働条件に関する事項(労働基準法第15条第1項に規定する厚生労働省令で定める事項を除く。)を明らかにした文書を交付するように努めるものとする。

※『Sha-ra-run』より条文引用

労働基準法で、労働条件の明示 として定められている事項

以外の事項については、文書の交付をするように是非努力を

してくださいね~

という規定ですね。

これが、平成20年4月1日からは、義務化されます。

つまり、労働基準法で義務付けられている事項に加えて、

それ以外の一定事項についても文書の交付等によって

パートタイム労働者に明示しなければいけなくなる!

ということです。

現在のところ、明示すべき一定事項については「昇給、退職

手当、賞与の有無」などが、明示方法については「文書交付、

電子メール」などが予定されているそうですが、正式には、

今後省令で定められることになっているそうです。

尚、この規定に違反した場合には、10万円の過料に

処せられることになるそうです。

また、雇入れた後に、パートタイム労働者から求められたときは、

待遇の決定に当たり考慮した事項を説明しなければならない

という義務規定も設けられることになっています。

これらのほかにも、いくつか改正事項がありますので、

コチラを参考になさってくださいませ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 募集・採用時の年齢制限の禁止 ~雇用対策法~ | トップページ | もしかして、2人だけ? »

コメント

ブログにはご無沙汰でした(^_^;)
そうなんですね…義務化かぁ。
雇用対策法といい、労基法といい、労働契約について
改正があるとなると、色んな法律がリンクされてきますもんね。これは
また覚えなおしですねぇ…。

雇用保険も大幅に変わるし、改正についていかないと(;O;)

投稿: sao | 2007年10月12日 (金) 15:19

【saoさま♪】

いらっしゃいませ(^^)

義務化なんですね~。

>雇用対策法といい、労基法といい、労働契約について
>改正があるとなると、色んな法律がリンクされてきますもんね。
そうなんですよね。労働関係で法改正があると、あちらこちらに
改正項目ができますよね~。

「たとえ合格しても、勉強はずっと続きますよ」
と、たくさんの先輩方が仰っておられますが、
本当にその通り・・・
合格後のほうが、早い段階で先々の改正点を正確に
認識しないといけないから、大変かも!?

投稿: yuki | 2007年10月13日 (土) 08:07

パートタイム労働法の法改正。。
幸か不幸か僕の勤める会社にはパートタイムで勤務される方はいらっしゃいません。

今までは実務に直接影響しない法改正はあまり意識していませんでしたが、社労士を目指す者としてはそんな事は言ってられませんねっ(反省)

新店舗のオープン準備、頑張ってくださいねぇ~♪^^/

投稿: やまねこ | 2007年10月14日 (日) 00:30

【やまねこさま♪】

やまねこさんの勤務先には、パートさんは
いらっしゃらないのですね~。
うちの会社は、社員よりもパートさんのほうが多いです・・・
業種なんかで、かなり違うんですね。

>今までは実務に直接影響しない法改正はあまり意識していま
>せんでしたが、
そうなんですよね~。
自分に降りかかることを優先的に気にしちゃって・・・(^^;
気をつけねばっ!!

オープン準備、頑張りま~す♪ ありがとう(^^)

投稿: yuki | 2007年10月14日 (日) 07:40

サイト管理者 様
突然のメールをお許しください。

『うまくいく通関士』というホームページを運営させて
頂いております元山と申します。
以前も相互リンク(サイト名:うまくいく宅建)でお世話になりましたので、
又今回新しいサイトを立ち上げましたので、新たに相互リンクをお願いしたく
ご連絡させて頂きました。

勝手ながら、http://tuukansi.com/links/40/
にリンクさせていただいております。
どうか、ご確認ください。

まだまだ未熟なサイトですがよろしければ、是非、今回も相互リンクの
方をよろしくお願いいたします。

■URL:    http://tuukansi.com/
■サイト名:  うまくいく通関士
■紹介文:  初めて通関士を目指す方向けの情報サイトです。


以上です。

突然のお願いで申し訳ございませんが、ご配慮いただけますようよろしく
お願いいたします。

貴サイトの益々のご発展を心より願っております。

投稿: 元山 雅雄 | 2007年10月14日 (日) 23:10

初めまして!!

おきらく社労士様【晶お兄様笑】から11月24日の件で紹介いただきました京都の平等院@社労士です。

このところバタバタしていますが、近日中にブログも最初から読ませていただきますね。

11月24日、お会いできることを楽しみにしています。

投稿: 平等院@京都社労士 | 2007年10月15日 (月) 10:16

【平等院@京都社労士さま♪】

はじめまして。
わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます。<(_ _)>

11月24日、こちらこそ本当に楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
今から非常に緊張しております。

投稿: yuki | 2007年10月15日 (月) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8344840

この記事へのトラックバック一覧です: 労働条件明示が義務化に! ~パートタイム労働法~:

« 募集・採用時の年齢制限の禁止 ~雇用対策法~ | トップページ | もしかして、2人だけ? »