« またもや高額療養費が!!! | トップページ | 正答の発表は10月31日! »

2007年10月28日 (日)

確拠アド3級、受けてきま~す(^^)

社労士受験が終わり、ふら~っと入った本屋さんで

「確定拠出年金アドバイザー3級」のテキストと問題集を

発見してから約2ヶ月。

ついに試験日がやってきました。

本日10時より2時間半の試験を受けてきます♪

まだまだカンペキには程遠い状態ですが、2ヶ月前に比べると

確定拠出年金と確定給付年金についての知識は、

格段に増えました(^^)v

ポータビリティーについても、以前よりは理解が進みました。

ずっと以前に書いたポータビリティーの記事が、

尻切れトンボ状態だったので、落ち着いたら新たに

書いてみようと思っています!

では、行ってきま~~~す \(@^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« またもや高額療養費が!!! | トップページ | 正答の発表は10月31日! »

コメント

行ってらっしゃい(^^)/~~~

頑張ってね♪ あっしもそろそろ出務だ…(;一_一)

投稿: おきらく社労士 | 2007年10月28日 (日) 07:58

【おきらく社労士さま♪】

ありがとうございます(^^)

先生も、頑張ってくださいね~♪

投稿: yuki | 2007年10月28日 (日) 08:08

 いってらっしゃーい。
着実に進んでいらっしゃいますね (^^) すばらしい☆

今日は 次男の高校受験前のプレテストに送ってきました。
私も カセットデジタル化しつつ過去問しなくちゃ。

投稿: mizuki | 2007年10月28日 (日) 10:28

【mizukiさま♪】

受けてきました~。
正解の発表が10月31日の17時以降なので、
それまでは正確な点数はわかりませんが・・・
まぁ、自信満々で答えられた問題があまりないですが(^^;

mizukiさんも頑張ってくださいね~~♪

投稿: yuki | 2007年10月28日 (日) 13:50

yukiさん、試験お疲れ様でした。
確定拠出年金と確定給付年金についての知識が
増えるのは、社労士になる身にとって
とーーーってもプラスになると思います(^_^)

試験の問題は社労士の問題と比べると
どんな感じだったのですかね・・・???

ちなみに私は年金アドバイザー3級の方を
過去に受けましたが、実際に年金額を
計算したり、社労士とはまた違った角度で
年金を見るので、私には結構難しかったです・・・(^_^;)

確定拠出は私もチャレンジしたい資格なので
勉強法等のアドバイスがあったら
是非お願いしまーす!


投稿: スライム | 2007年10月29日 (月) 11:05

【スライムさま♪】

こんにちは(^^)

確拠アド3級は、基本問題30問、実技・応用20問の計50問。
基本問題の最初の2~3問は、社労士関係の人なら
楽勝♪で答えられる年金の基礎についてです。

今後、私の気まぐれで、社労士ネタ、確拠アドネタ、
年アド2級ネタ、DCプラネタなんかをランダムに
取り上げていこうかな~ なんて思っていますので、
もしお気に召したら、ご覧になってくださいね(^^)

投稿: yuki | 2007年10月29日 (月) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/8637891

この記事へのトラックバック一覧です: 確拠アド3級、受けてきま~す(^^):

» 「確定拠出年金アドバイザー」という資格が気になります。 []
私が勤めていた会社は、いわゆる「退職金」をすべて「確定拠出年金」に運用していました。 退職に伴い、これを「企業型」から「個人型」へ移管したのですが、かなりとまどいましたね。 金融についても年金についても、何の知識も無かったものですから。。。 最近「確定拠出年金アドバイザー」という資格があるということを知り、色々調べてみたのですが、よく解りません。 似た内容の資格で「DCアドバイザー」というものもあるとのこと。。。 金融関係に勤める友人・知人にも聞いてみたのですが、誰も知る人無し... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 15:09

« またもや高額療養費が!!! | トップページ | 正答の発表は10月31日! »