« H19本試験を振り返る ~国年(選択)~ | トップページ | 第3号分割 »

2007年9月26日 (水)

受給資格要件が変わる!!

法改正の第1回目なので、サラッと行くつもりだったのですが、

どうやら、選んだ(というより、職安でもらってきたタダ資料の

中で目に付いただけですが・・・【汗】)ものが、そうも行かない

ようで・・・ (^^;

今回は、原則の規定のみで書かせていただきますので、

ご了承ください <(_ _)>

これまで、受給資格者になるためには、

『離職日以前1年間(算定対象期間)に、被保険者期間が

通算して6月以上』

必要でした。

これが、原則、平成19年10月1日以降に離職した場合、

『離職日以前2年間(算定対象期間)に、被保険者期間が

通算して12月以上

必要となります。

複数年受験者の方は、この『2年間と12月以上』の組合せ、

どこかで見かけた記憶はありませんか?

育児休業給付と介護休業給付で、出てきますよね?

「休業開始日前2年間に、みなし被保険者期間が通算して

12月以上」 ってやつです。

こういうときに、「どこかで見たなぁ」と思ったら、すぐに

テキストを捲りに捲って、探し出しましょう (^o^)

そして、その時に、どちらにも該当ページを記入しておきます。

すると、次からは、どこでもドア状態ですよ (^^)v

さて、受給資格要件の算定対象期間と被保険者期間が

改正されたのは分かりましたが、実はこれだけでは

終わりません。

被保険者期間 の定義も同じく平成19年10月1日から改正

されます。

まず、これまで一般の被保険者と短時間労働被保険者とで

被保険者期間の計算の仕方が異なっていました。

例えば、9月26日に資格喪失した場合、9月25日から遡って

8月26日までの間に、賃金支払基礎日数が14日以上(短時間

労働被保険者の場合は、11日以上)あればその月を被保険者

期間1月(短時間労働被保険者の場合は、2分の1月)として

計算。そして、こうして遡った結果、資格取得月で、1月に

満たない期間が出てくることがありますが、その時は、その1月

に満たない期間の日数が15日以上、かつ、その期間の賃金

支払基礎日数が14日以上(短時間労働被保険者の場合は、

11日以上) なら、この期間を被保険者期間2分の1月(短時間

労働被保険者の場合は、4分の1月)として計算していました。

それが、まず、一般被保険者と短時間労働被保険者という

区分がなくなります!!

つまり、区分変更届も不要になりますし、もちろん先ほど書いた

被保険者期間の計算も同じになります♪♪♪

先ほどと同じ例を使います。9月26日に資格喪失した場合、

9月25日から遡って8月26日までの間に、賃金支払基礎日数が

11日以上あればその月を被保険者期間1月として計算。

そして、こうして遡った結果、資格取得月で、1月に満たない

期間が出てくることがありますが、その時は、その1月に

満たない期間の日数が15日以上、かつ、その期間の賃金

支払基礎日数が11日以上 なら、この期間を被保険者期間

2分の1月として計算します。

もうすぐ適用されることになる規定ですから、できればこの場で

押さえてしまうと、後が楽かもしれませんね (^^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~国年(選択)~ | トップページ | 第3号分割 »

コメント

yukiさん、お久しぶりです♪
3連休に娘の運動会があり(yukiさんも同じでしたね)
大声で応援しまくりました。
さすがにトシのせいか、その後数日間
筋肉痛と疲れが全く取れず
その上、ちょっと風邪気味です(+_+)

雇用保険もいろいろ変わるんですね~
複数年受験者はこうゆうときに自分の立場をデメリットだと
感じます・・・(^_^;)

本試験の選択-厚年のところで「報酬支払の基礎と
なった日数××未満」のところを、何の迷いもなく
「20日」を選んでしまいました(T_T)
過去にそう覚えていたために・・・
後から答えあわせをして顔から火がでるくらい
恥ずかしかったです(#^.^#)

法改正のチェックは欠かせませんね~

投稿: スライム | 2007年9月26日 (水) 10:24

【スライムさま♪】

娘さんの運動会、おつかれさまでした(^^)
風邪、酷くならないように気をつけてくださいね。

改正点は、変わっているのを発見した時点で頭にピシッと
入ってくれれば問題ないんですけどね~。
今日のお題みたいに、ただでさえ覚えにくくて、ごっちゃに
なっている数字を改正されると、前にうろ覚えになっているものと
今回うろ覚えになっているものがコラボレーションしてしまって
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
って感じになりますよね…。

これからコツコツと、法改正のお勉強をしますです (^^;

投稿: yuki | 2007年9月26日 (水) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7996021

この記事へのトラックバック一覧です: 受給資格要件が変わる!!:

» フォ-クリフト免許の取得を目指す女性が増えています [フォ-クリフト免許の取得を目指す女性が増えています]
フォークリフト運転技能講習にレデイースコースがある教習所のご紹介 今時、女性も、がてん系の職場進出は当たり前。そんなニーズに応える教習所がありました。フォークリフト運転技能受講資格は18歳以上の女性で心身ともに健全な人で、普通自動車免許以上又は大...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 11:53

» 資格取得適性チェック 行政書士〈2003‐2004年版〉 [頑張れ資格応援団]
資格取得適性チェック 行政書士〈2003‐2004年版〉 玉村 一博 定価: ¥... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 15:09

« H19本試験を振り返る ~国年(選択)~ | トップページ | 第3号分割 »