« H19本試験を振り返る ~厚年Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~厚年Ⅲ~ »

2007年9月17日 (月)

H19本試験を振り返る ~厚年Ⅱ~

【厚年 問5】

A ×  やらかしました(+_+)  冒頭の「老齢厚生年金の

     受給権者」がキーワードですね。 老厚の受給権者が

     死亡(この選択肢は失踪の宣告)したときは、保険料

     納付要件は問われません!!

     テキストと突合せて、3~4回読んでやっと論点が把握

     できました 。・°°・(>_<)・°°・。

     正しくは○です。

B ○  改正点!!! ラッキー♪ で、即座に○と。

C ○  またまた改正点!! 「35歳」が「40歳」になったやつ♪

     ※関連過去問 … H16-問7-B

D ○  これは、確実に判断できないといけない問題かな・・・

     ※関連過去問 … H15-問8-E、H11-問8-B

E ○  完全に間違えて記憶していました (;´д` )

     本人の申出による支給停止をした場合は、支給されて

     いるものとみなす と・・・  正しくは、×ですね。

【厚年 問6】

A ×  これは、井出先生の解説でカンペキに覚えた!!!

     きっとこの選択肢を読んでいるとき、私、ひとりで

     にんまり ( ̄ー ̄) してかも・・・

     自信をもって大きく×と。

毎度のように、念のため・・・

B ○  離婚時みなし被保険者期間も、厚年の被保険者期間

     に算入される♪

C ○  60歳台前半の老厚の被保険者期間には含まれへん

     もんね~(^^)v

D ○  これは、よ~すけさんのブログで勉強したところ(^^)

     この選択肢に係る部分については、コチラ

     離婚時分割シリーズは、まずここを。

     続きは、記事の下にある「次の記事へ」をクリックすると

     シリーズを全部読めますよ(^^)v

E ○  これもバッチリ(^^)v

【厚年 問7】

A ×  作問者、優しい人やなぁ v(≧∇≦)v  受給権者の

     申出による支給停止は、原則、全額!!

     で、即座に×と。

B ×  障害の程度を審査~ は、社会保険庁長官だけ!

     委任されてへんし。 で、即座に×と。

C ○  押さえてました(^^)v 即座に○と。

     ※関連過去問 … H17-問2-D、H12-問8-D

D ×  罰則の内容に心を奪われ、論点がズレてます(-_-)

     免除保険料率を決定するのは、厚生労働大臣!!

     ※関連過去問 … H13-問10-B

E ×  今年、ちゃんと押さえられるようになったところやん!

     「脱退手当金の額より多く障害厚生年金や障害手当金

     を受給してたら、脱退手当金は支給されへん」 (^^)v

     うれしっ (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

     ※関連過去問 … H15-問2-B

こんな感じで厚年の中盤戦を終えました・・・

明日は、厚年 問8~10です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~厚年Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~厚年Ⅲ~ »

コメント

yukiさん、こんにちは。
この3連休は本当に暑いので
3連休の初日に届いた
TACの試験解答集で復習しました。

でもTACの解説はあまり詳しく
載ってないので、結局yukiさんの
過去のブログをみながらじっくりゆっくり
再復習してます!
何回もコメントしてますが
分かりやすくて助かってます(^^)

今年の厚年は簡単だった、と皆さん
言いますが、年金が苦手な私には
お恥ずかしながら
簡単になったのか、難しくなったのかさえ
判断することもできませんでした・・・

苦手だから、と言って何もしないのは
一番ダメだと思うのでしっかり
復習します!!!

そうそう、yukiさん、お子様とは
いっぱい遊んでますか???

投稿: スライム | 2007年9月17日 (月) 16:55

こんにちは。成績すばらしいですね。
過去問振り返りもすごいと思います。
私桜は選択式は余裕でしたが、択一の方が一科目足きり取れてないんで、きっとだめです。
社労士事務所で働いており、資格取得しなければいけない状態なのに、また期待に答えられなかった。やっぱり、子供を犠牲にして一年はしっかりやらなきゃいけないですね。
また、お邪魔させてもらいます。
次の試験も応援してます。

投稿: ちぇりー改め桜 | 2007年9月17日 (月) 17:05

問題を解く順番がyukiさんと同じなので(労基~健保、国年→厚年)なので非常にリアルに振り返りが出来ています♪

あっ、でも僕はまだ全部終わっていないので、ひとまず自分の考えを確定させてからyukiさんのブログを拝見!って感じですが…(苦笑)

今後も通わせてもらいまーす!^^/

投稿: やまねこ | 2007年9月17日 (月) 18:30

【スライムさま♪】


こんにちは(^^)

>過去のブログをみながらじっくりゆっくり
>再復習してます!
このように言っていただけると、本当に幸せです☆
ありがとうございます。
ちなみに、コメントもちゃんと見てくださいね。
私の間違いや説明不足な部分が解消されてますから(^^;

休日は、ずっと子供の相手です(+_+)
本試験前の3連休で勉強していた時間が、すべて子供と
遊ぶ時間にヘンシンしてます・・・
携帯ゲーム機のゲームで負け、積み木の積み上げ競争で負け、
IQサ○リのゲームで答えられず、もう散々な休日です (T-T)

【桜さま♪】

こんにちは。お久しぶりです(^^)

私も社労士事務所に勤務したいなぁ なんて思っているのですが
なかなか求人がないですよね・・・

私は、なるべく子供を犠牲にしないように・・・ と、思って勉強していたのですが、夏休みの半分は実家に預けたりしていたので、今まるで赤ちゃん返りのような状態になってます (^^;

頑張りましょうね☆


【やまねこさま♪】

解く順番、同じだったんですね(^^)♪

ゆっくり行きましょう、ゆっくり(^^)
私も、i塾から解説CDが届いたら、またもう一度じっくりと
復習するつもりです。
自分で気付いていないこともまだまだあるでしょうし・・・
楽しみです o(^^o) (o^^o) (o^^)o

投稿: yuki | 2007年9月18日 (火) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7911821

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~厚年Ⅱ~:

« H19本試験を振り返る ~厚年Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~厚年Ⅲ~ »