« H19本試験を振り返る ~健保Ⅲ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~国年Ⅱ~ »

2007年9月13日 (木)

H19本試験を振り返る ~国年Ⅰ~

【国年 問1】

A ○  これは、バッチリ(^^)v 即座に○と。

B ×  これもカンペキ!! 国年で無拠出制の福祉年金の

     支給が開始されたのは、昭和34年11月♪

     で、即座に×と。

やはり、念のため最後まで読むことに・・・

C ○  障害基礎年金は、子の加算だけ。障害厚生年金は、

     配偶者の加算だけ。 即座に○と。

     ※関連過去問 … H15-問4-D

D ○  併給は、イヤというほど勉強しました。 本試験の

     前日にも・・・ なので、即座に○と。

E ○  これもバッチリ♪ 老齢基礎年金繰上げ時は、老齢

     厚生年金繰上げも同時に行うべし!!

【国年 問2】

AとBで迷いました。C~Eに×をつけたあと、Bの論点を発見。

自動的にAが○に・・・ 最初から落としてますね(^^;

A ○  保険料納付要件は、この1年、ずっと気をつけてきた

     箇所です。他の選択肢と総合的に判断しないといけない

     こともあるので、私の中では要注意箇所だったんです。

     Aは正しいよな~~と思いつつ、他の選択肢へ。

     最終的にAとBで迷い、Bが誤りだったので、Aを○に。

     結局、要注意箇所として勉強していたにもかかわらず、

     シッカリ落としてました(^^;  この書き方で、○となって

     いた過去問もあったのですが、Eが明らかに正しい

     ので、正しくは×ですね。

B ×  2~3回読んでも、正しい選択肢に見えました(^^;

     でも、じ~~~っと問題文とニラメッコをしているうちに

     『1年を経過した日から』に気付きました!!!

     『1年を経過した日後』から行えるやんか~~~(怒)

     もぉ~~、何してんねん!!!と自分を叱りつつ、

     ×と。

C ×  障害状態やったら、減額されへんもんね♪

     で、即座に×と。

D ×  61歳で障害状態不該当になって3年経過しても、65歳

     に到達するまでは失権せ~へんよ(^^)v  即座に×と。

     ※関連過去問 … H17-問3-D、H14-問1-E、

                 H14-問6-B

E ×  障害福祉年金の受給権を有していた者には、支給

     される! と思い、×に。 寡婦年金と ごっちゃ に

     なってました Y(>_<、)Y  正しくは、○です。

     ※関連過去問 … H17-問6-C

【国年 問3】

A ×  労基法の規定による遺族補償が行われたら、6年間

     支給停止っ!!! で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H13-問7-B、H12-問4-B、

                 H12-問4-C、H12-問4-E

B ×  遺族基礎年金の妻の受給権は、子と生計同一である

     こと が必須事項。 つまり、妻以外の者の養子に

     なって生計同一の子がいなくなったら、妻の受給権は

     消滅・・・ これに例外はな~~~い!! で、×と。

C ×  老齢基礎年金と遺族厚生年金を併給できるのは、

      65歳以降やから、これは併給できへんよ(^^)

      即座に×と。

D ×  この選択肢は、きちんと判断できないとマズイと思い

     ます。 生計を維持されていた者 ではなく、生計を

     同じくしていた者 ですね。

     ※関連過去問 … H13-問7-A

E ○  どっかで、見たんやけどな~、これ・・・ と思いつつ、

     他の選択肢が全部×になったこともあり、○と。

     未だに、何で見たのか分かりません(^^;

【国年 問4】

A ○  おおぉ~~~、ウレシイ~~~(^^)v と叫びそうに

     なるぐらい、この選択肢を見たときは嬉しかったぁ♪

     前日に、2~3回、図を描いて再確認したんですよね。

     で、念のために余白に図を描いて、○と。

石橋を叩いて渡ることに・・・

B ×  付加年金、寡婦年金、死亡一時金は、第1号被保険

     者独自の給付♪ 即座に×と。

C ×  死亡一時金は、老齢基礎年金や障害基礎年金の

     支給を受けたことがある者には支給されまっしぇ~ん。

     即座に×と。

     ※関連過去問 … H12-問2-B

D ×  これも、表にして脳に刻みつけたもんね♪ 特例に

     よる任意加入被保険者としての期間も、納付済期間と

     されるのさっ!! 即座に×と。

     ※関連過去問 … H17-問8-C、H15-問7-A

E ×  これも、正確に判断できる選択肢だと思います。

     付加年金も、老齢基礎年金と同様に繰上げ、繰下げ

     支給され、減増額も同率で行われます!!

     で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H18-問8-B、H14-問8-C、

                 H12-問5-E、H11-問4-B、

                 H10-問2-C、H9-問2-B

と、1年目の本試験からは考えられないような順調さで、

国年の序盤戦を終えました。

明日は、国年 問5~7です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~健保Ⅲ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~国年Ⅱ~ »

コメント

やっと年金の話だ♪今までついていくのがやっとだったけど(笑)。
本番のとき、一番最初に解いたのが国年だから、最初の問題からこけたのをしっかり覚えています…。
11月と10月で×?細かすぎるら!と思いました。

そんなわけで、よく分からない肢がある国年でした…。一番得意だと豪語してたのに(泣)。

投稿: よ~すけ | 2007年9月13日 (木) 09:13

【よ~さま♪】

11月と10月、どっちでもいいやんね~。
別にそれで受給額が変わるわけでもないのに・・・

よ~すけさんが、年金科目で泣いてる~~~!!!
でもでも、7点取ってるだがや♪(←これは、どこ弁?)

投稿: yuki | 2007年9月13日 (木) 10:05

それ、名古屋弁。ともかなパパさんの得意技☆。
この場合、三河弁だと
「7点取っとるじゃん♪」
かな。
来週テストしますので、しっかり勉強をしておいてください(笑)。

投稿: よ~すけ | 2007年9月13日 (木) 10:42

【よ~さま♪】

名古屋弁かぁ。
三河弁は、「取っとるじゃん」なのね。 覚えとこ~(^^)

よ~し、来週のテスト、がんばるぞぉ~~(笑)

ちなみに、私の育ったところでは、
「取っとんでか」 と言うのだっ♪
やっぱり、言葉っておもしろい v(≧∇≦)v

投稿: yuki | 2007年9月13日 (木) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7855954

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~国年Ⅰ~:

« H19本試験を振り返る ~健保Ⅲ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~国年Ⅱ~ »