« H19本試験を振り返る ~健保Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅲ~ »

2007年9月11日 (火)

H19本試験を振り返る ~健保Ⅱ~

【健保 問5】

A ×  1行目を読みながら、「出産手当金が優先 か、出産

     手当金の内払 か、どっち?」と思っていたら、

     『保険者に現金で返還』ときた(^^)  内払やん♪

     で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H13-問6-C、H12-問3-A、

                 H11-問8-A

B ×  ここも、おきらく社労士先生のおかげ☆ で、取れた

     選択肢です。実は、おきらく先生は、社労士の知名度

     UP作戦の一環として社労士を主人公にした小説を

     書いておられます。その中で、取り上げてくださって

     いたんですよね♪ そのおはなしは、コチラ

     平成19年5月11日までに出産すれば、支給されるんや

     けどなぁ・・・ ということで、×と。

C ×  こんな規定はない~~~~! で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H15-問7-C、H9-問2-D

D ×  被扶養者の有無にかかわらず、3分の2!!

     で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H9-問5-A (丸写しです・・・)

E ○  実は、この規定については知りませんでした(^^;

     でも、A~Dまでが、完全に×だと判断できていたので

     GETできました♪

【健保 問6】

A ○  最初、×だと思いました。 でも、何かが違う・・・ と

     アタマの奥の方で警報機が鳴っていたので、もう一度

     丁寧に読み返してみると、『資格喪失日が月の最終日』

     と書いてある!! じゃぁ、その月の分は徴収されない

     やん! 危ない~~(^^;

     退職日が月の最終日なら、資格喪失日は翌月の初日

     になるので、退職日の月の保険料も徴収されますが、

     資格喪失日が月の最終日ということは、その月のうちに

     喪失するので、その前月までの保険料が徴収される

     ということですよね。

B ×  BとCで迷いました。 社会保険を全部終わらせてから

     戻ってきました。でも、BとCの判断がなかなかつかない。

     今になって読むと、明らかにBは、正しいと判断できる

     のに・・・  またもや、本試験の恐ろしさを、そして

     私の精神力の弱さを思い知らされる問題に出くわし

     ました(^^;

C ○  実は、この規定、知らなかったんです。で、知らない

     選択肢を解答として選ぶのは避けたほうが良い との

     ジンクスにあやかって、これを外したんですが、

     これが、×ですね。

     被保険者資格を喪失した場合に、事業主はその者が

     喪失したことを知ってますもんね。 ちょっと、考えれば

     分かったことなのに・・・  まだまだですね(+_+)

D ○  これは、カンペキ!!! 即座に○と。

E ○  これもカンペキ!!! 即座に○と。

【健保 問7】

A ×  確か、80%やったよな~ と思いつつ、確信が持てな

     かったので、残りを読むことにしました。

     で、他の4つが○になったので、やっぱりこれが×やん

     ということで、×に。

B ○  これは、カンペキに押さえてました!!! 即座に○。

     ※関連過去問 … H18-問5-B、H18-問5-C、

                 H16-問10-A、H14-問8-E

                 H11-問10-E

C ○  これもカンペキ(^^)v  特例退職被保険者は、任意

     継続被保険者と同じ扱いやもんね~♪

     ※関連過去問 … H18-問9-E、H17-問3-C

D ○  これは、この拠出金の納付期日とともに、押さえて

     いました。 で、即座に○と。

E ○  仕事がら、実際見ますから・・・ 即座に○と。

と、こんな感じで、健保の中盤戦を終えました。

明日は、健保 問8~10です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~健保Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅲ~ »

コメント

健保は「何かが違う」というのがものすごく多くて…。おかげで手応えが全然でしたね。でも、別に迷ったものが全部間違いじゃないと思ったから、基準点割れはないって確信してましたが。

健保は、僕が通学を始めたときに一番最初に習った科目で、一番なじんでるんですよね。

今年向けの勉強を始めたとき、独学でどうしたらいい?と、加藤先生に質問したけど、気の持ちようで、一番点数が伸びた科目の一つでした♪

投稿: よ~すけ | 2007年9月11日 (火) 09:48

【よ~さま♪】

「何かが違う」って、やっかいだよね~。
他の選択肢でバッチリ判断できればいいけど、なかなか
そううまくはいかないし・・・

よ~すけさん、健保が一番最初に習った科目だったんだね。
私は、ずっと独学だから、毎年労基から。
1年目に社労士○を買ったとき、1ページ目から外国語・・・
なんじゃこりゃ~~~~!!!!! だったよ (ーー゛)

投稿: yuki | 2007年9月11日 (火) 10:24

yukiさん、お久しぶりです!
仕事がたて込んでいて、久しぶりに
ブログをチェックさせて頂いたら
もう健保まで来てました(゜o゜)早っ!

確定拠出年金アドバイザー試験を
受けるんですね。
これから活躍の場が広がる資格だと
思うので頑張って下さいね~!

私も試験に受かっていたら(”ら”ですけど・・・)
年金アドバイザーの2級の記述式に
チャレンジしたいと思ってます。
頑張りましょうね♪

投稿: スライム | 2007年9月11日 (火) 12:51

【スライムさま♪】

こんにちは(^^) お久しぶりです。
やはり、多くの方が本試験後に仕事を先延ばしにされていて
みんな同じなんだなぁ・・・ と変なところで感心しています(^^)

予備校で詳細な解答解説が出るまでに・・・ と思っていたのですが、やはり予備校には勝てませんね(^^;  当たり前!!(笑)

かなりの衝動受験で、おまけにテキストを読んでも、まるで外国語のようですが、とりあえず頑張って勉強してみます(^^;

私も合格していたら、年金アドバイザー2級にチャレンジ
するつもりです。
頑張りましょうね~☆

投稿: yuki | 2007年9月11日 (火) 13:30

はじめてこちらに書き込みをさせていただきます。
本試験を振り返るシリーズですが、私も本試験を振り返りながら、自分の正誤の判断が正しかったのか確認しながら拝読をさせていただいております。私の場合自己採点で選択35点択一52点でyukiさんより1点ずつ負けてしまいました。マークミスがなければよいのですが。・・
yukiさんはDCアドバイザーにもご挑戦されるとのこと。yukiさんなら合格できると思います。頑張ってください!

投稿: まーしー | 2007年9月11日 (火) 22:25

【まーしーさま♪】

はじめまして☆
書き込み、ありがとうございます。

マークミス、不安ですよね。
私も、さんざん見直しはしたのですが、不安です(^^;
でも、マークミスさえなければ、合格ですね。
おめでとうございます♪♪♪

今年の春あたりから、来年は年金アドバイザー2級を受験することに決めていたのですが、衝動的に確拠アドの受験を決めてしまいました。
やれるだけのことはやって、臨んでみます(^^)

投稿: yuki | 2007年9月12日 (水) 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7841872

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~健保Ⅱ~:

« H19本試験を振り返る ~健保Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅲ~ »