« H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅱ~ »

2007年9月 8日 (土)

H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅰ~

【社一 問6】

A ×  いただきっ!!! 国保は、原則『被扶養者』は

     いないのさっ(^^)v で、即座に×と。

B ×  これも、Aと同じ♪ で、即座に×と。

C ×  これは、国保審査会のことやない!! 

     国保審査会は都道府県に置かれるし(^^)v

     国民健康保険運営協議会 のことやね。 で、×と。

D ○  国保組合の規約のことって、私のテキストでは全然

     触れられてないんですよね~。 だから、よく分かり

     ませんでした。ただ、健保組合のことを思い出しながら

     これは正しいやろう・・・ということで、○と。

E ×  国保組合の組合員の世帯に属する者を、例外なく

     包括的に被保険者としたら、適用除外者なのに、

     被保険者になってしまう人が出てくるよ~~~ と

     いうことで、×と。

【社一 問7】

おっ!沿革!!  年金と医療保険の一部は押さえた!!!

と、少し喜びながら選択肢へ・・・・ 目がテンに。。。

A ○  介護保険は、平成12年!! ○。

B ○  これもカンペキ!! で、即座に○と。

C ○  何と間違えて記憶していたのか、児童手当法は

     私が生まれたときはなかったよな、たしか・・・ と思い

     ○に。

     でも、実は昭和46年制定、翌昭和47年1月1日に施行

     されたようで、私が生まれた年に施行されてました(^^;

     というわけで、これが×で、正解肢です。

     あっ、歳がバレちゃった・・・(汗)

D ○  国年は、カンペキに押さえてました!!!

     なので、即座に○と。

E ×  昭和59年施行やなかったかな~ ということで×に。

     でも、昭和57年制定、翌昭和58年2月施行なんですね。

【社一 問8】

これは、落としてはいけない問題です!!

でも、落としてしまいました・・・・ 反省・・・ o( _ _ )o ショボーン

A ×  確定給付~ は、平成14年!! で、×に。

B ×  この記述は、確定拠出~ のこと。 で、×に。

     ※関連過去問 … H15-問10-A

C ×  あ゛~~~~~!!! くやしい~~~(+_+)

     一度は○にしたのに・・・ 本試験終了5分前に、

     CとDを読み比べて、確か月1回拠出ってのがあった

     よな~、あれ、確定給付やなかったかな~  と、

     いう思いが頭をよぎり、×に。

     あほちゃうかっ!!! と、今もう一人の自分に

     突っ込まれてます(^^;

D ○  最後の最後に、何に引っ掛かったかというと、

     「被用者年金被保険者」。 なぜにこれに目を奪われた

     のか、今もって不明です・・・

E ×  知らない規定でしたが、他の規約型企業年金と統合

     できなかったら、不便なことや困ることがたくさん

     出てきそうな気がしたので、×と。

問8は、絶対にGETできた問題です。

これが、本試験に棲む魔物 ですかね・・・ 恐ろしいですね。

明日は、一般常識(労一) 問9~10です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅱ~ »

コメント

>実は昭和46年制定、翌昭和47年1月1日に施行されたようで、

昭和47年といえば、ワタクシ。社会人としてのスタートをきった年です。
労働安全衛生法が施行。
高度経済成長のまっただ中、職場のマイカー所有者は1名だけ。「右肩上がりの明日」を信じてました。

ちなみに、私が生まれた年には労働基準法、労働者災害補償保険法や雇用保険法の前身の失業保険法が施行されています。戦後の復興のための法的な整備が進められたんですね。

「子育て保険法の制定の年は?」
いつか、そんな問題がでるようになるといいですね。


投稿: ryo | 2007年9月 9日 (日) 06:20

【ryoさま♪】

こんばんは。
昭和47年に、社会人1年生だったんですね(^^)
うちの会社にも、昭和46年や昭和48年入社の大先輩が
何人かいらっしゃいます。
考えてみれば、平成生まれも、早い子はもう社会人。
早いなぁ・・・

投稿: yuki | 2007年9月 9日 (日) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7802067

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅰ~:

» 介護保険における特定疾病とは [介護保険をきちんと利用する]
介護保険制度において特定疾病というものがあるのを知りました。医療保険じゃあるまいし何のために特定があるのでしょうか?っていう感じですが、どうやらこういうことのようです。介護保険の被保険者は40歳~64歳、65歳以上で分けてあり、それぞれ2号被保険者、1号被保険者と呼ばれます。前者は被保険者&保険料を払い込むグループ、後者は保険金の給付を受ける権利のあるグループ。なぜこの年齢なのか?... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 16:27

« H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅱ~ »