« H19本試験を振り返る ~健保&厚年(選択)~ | トップページ | 受給資格要件が変わる!! »

2007年9月25日 (火)

H19本試験を振り返る ~国年(選択)~

まずは、一読。

A・C・D・Eは、即座に埋まりました。

A:14,140

これは、保険料の額にその年度の保険料改定率を乗じて と

前後に書いてあるので、平成19年度の保険料額(14,100円)

ではなく、保険料改定率を乗じる14,140円を入れないと

ダメですね(^^)

C:0.997 (これ、押さえてたんです。ラッキーでした。)

D:21

E:32

少し考えたのが、B です。

確かどっかで、「3年前の物価変動率」って、見た気がするねん

けどな~・・・ 次の実質賃金変動率が4年前の年度って書いて

あるし、やっぱ3年前かなぁ~・・・

というわけで、

B:3

正しくは、2年前の物価変動率 なんですね。

なので、正しくは 2 です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

とうとう、本試験回顧録も終わってしまいました。

さて、明日から、どうしましょうか・・・

4月13日以降に施行された改正点でも、追いかけてみることに

しましょうか・・・ね・・・ (#^.^#)

しばらくは、毎日の更新ではなくなるかもしれません。

改正点は、じっくりと取り組みたいので。

ご了承くださいませ <(_ _)>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~健保&厚年(選択)~ | トップページ | 受給資格要件が変わる!! »

コメント

僕もC、D、Eは即埋まりました。Aは、いきなり14,100円がない!焦って問題文をよく見たら、保険料改定率をかける前の数字を入れるらしい。確か14,140円でいいと思ったけど、石橋叩いて壊れるほど確認を!と、必死に14,140×0.997を計算しました。でも、計算ミスして、3回ほど計算しなおしました。規定どおりの端数処理も覚えてたから、しっかり14,140円で確信できました。
「ほら!やっぱりだら!手間かけさせやがって♪」
見たいなことを考えながら(笑)。

Bは、全然わかりませんでした。というか、知らなかったので、3点以上を確信できていたのもあり、「三乗根」という言葉も記憶にあり、単純に「3」を。ムダに満点はいらないから、バランスの4点がほしいってことで、このBはくれてやりました♪

毎日の更新お疲れ様です。徴収法と健保法の詳細解説、お願いします☆

投稿: よ~すけ | 2007年9月25日 (火) 10:42

【よ~さま♪】

>必死に14,140×0.997を計算しました。
まるでその場で見ていたかのように、井出先生が解答解説会で
仰ってたヤツだよね(^^)

ほげっ!? 健保もすっかり私の担当???
Oh, my Go~~~~~d!
よ~~~し、こうなったら、やってやるぅ~~~(^o^)v
って、もしかして提出してないの、私だけ?

投稿: yuki | 2007年9月25日 (火) 13:44

ヒョーショージョウ♪

雨にも負けず、風にも負けず
雇用保険のメチャ手強かった答練にもyukiにもめげず

1日も休むことなく
一問一答の解説と
厚生年金基金特集に取り組まれました。

またハチャメチャな語り口ながら
本試験の振り返りを分かりやすく表現され
「これならやれるやん」
多くの人にやる気と勇気をもたらしました。

よってここに
そのガンバリとど根性をたたえヒョーショーします。

副賞 (いつもの)座布団100枚(^^)

投稿: ryo | 2007年9月25日 (火) 22:52

【ryoさま♪】

やったっ!!! ヒョーショージョウ♪(笑)
しかも副賞の座布団100枚つき(^^)v
ryoさん、いつもありがとうございます。

この1年、本当に多くの方に励ましていただきました。
そのおかげで、思いつきで始めたブログが、こんなに続きました。
そして、1年続けた1問1答が、知らず知らずのうちに
『知識の定着』という形で、自分自身の中に残っていました。

私は本当に幸せ者です。
今後は、インターネットの世界から飛び出して、なるべく多くの方と交流を持てるようにしていきたいと思っています。

ところで・・・
座布団は、また やまねこさんが届けてくれるのかしら?(笑)

投稿: yuki | 2007年9月26日 (水) 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7950609

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~国年(選択)~:

« H19本試験を振り返る ~健保&厚年(選択)~ | トップページ | 受給資格要件が変わる!! »