« H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅰ~ »

2007年9月 9日 (日)

H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅱ~

【社一 問9】

おっと、船員保険!!! 大丈夫やろか・・・

あんまり深く突っ込まんといてね (^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

A ○  これはOK! 保険者は、政府♪

B ○  これもOK! 「原則として」って、書いてあるし(^^)

     ※関連過去問 … H16-問10-B

C ○  これもOK! ちなみに、10日以内に届け出るべし!

D ○  これもOK! よかった~。あんまり突っ込んだ問題

      やなかった~。

でも、一応、Eも読んでおくことに・・・

E ×  喪失日に被保険者資格を取得したら、使用されなく

     なった日又は死亡した日になるよな・・・ やっぱ×♪

【社一 問10】

A ×  拠出金の納付義務はある~~!! 今年、率が

     改正されてた(^^) で、×と。

B ×  国、都道府県、市町村が3分の1ずつ負担するのは、

     被用者以外!!

     ※関連過去問 … H17-問6-B、H13-問10-E

C ×  Bとおんなじ!! 3分の1ずつ!!!

D ○  これは、前日に押さえ直しをしたんですよね♪

     昨日、やったとこや~~~ん(^^)と、大喜びで○と。

     ※関連過去問 … H15-問8-D

E ×  Dと同じく、前日に押さえ直した箇所♪

     即座に×と。

社一後半戦は、論点までカンペキに押さえることが

できていました。 前日にやったところが出るなんて、

ツイてました(^^)v

明日は、健保 問1~4です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅰ~ »

コメント

船員保険・・・まさか出るとは思いませんでした(唖然)
だって、もうすぐ無くなるし、圧倒的に被保険者数が少ない保険が果たして出題する意味があるだろうかと、先生が言ってたし・・・。
解答解説では、「出しやがって」と悔しがる先生に会場大笑いでした。
社一は2年ごとに出題者が変るので、昨年から引続いた変な問題は今年で終わりだそうです(笑)

投稿: a--ring | 2007年9月 9日 (日) 20:31

【a-ringさま♪】

>船員保険・・・まさか出るとは思いませんでした(唖然)
しかも、あんな規定たちが出るなんて・・・
私もビックリしました!!
それにしても、先生も悔しがっていらしたのですね(笑)

そうすると社一は、来年からはマシな問題が出るのかな。
でも、もっと変な問題になる可能性も秘めてますよね(笑)

投稿: yuki | 2007年9月10日 (月) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7815410

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅱ~:

« H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅰ~ »