« H19本試験を振り返る ~雇用Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~徴収(雇)~ »

2007年9月 4日 (火)

H19本試験を振り返る ~雇用Ⅱ~

【雇用 問5】

A ○  この選択肢は、判断できた人が多いでしょうね。

     実際に、ご自分が教育訓練給付金の対象講座を受講

     されている方も多いでしょうし(^^)

     即座に○。

B ○  これも即座に○。ボールペン字講座では教育訓練

     給付金は、受給できへんもんね~(^^)

C ○  念のため、余白で計算しました。支給要件期間30年、

     費用が60万円。60万×40%=24万円!!

     ここで、要注意。支給要件期間が5年以上の場合、

     支給額の上限は20万円。だからこの選択肢の場合も

     支給額は24万円ではなく、20万円!! で、○。

D ○  こちらは、支給要件期間が3年。3年以上5年未満の

     場合は、20%。 5万×20%=1万円。

     支給額が、8,000を超えているので、1万円支給。

     で、○と。

E ×  これは、カンペキに押さえてました。3ヵ月じゃなくて

     「1ヶ月以内」。答練でも出て、中間模試(i塾)でも出た

     から、定着してました(^^)

     ※関連過去問 … H11-問4-B

【雇用 問6】

A ×  これは何故か、「当該被保険者を基本手当の受給

     資格者とみなし」という文言に違和感を覚え、×に。

     テキストで確認すると、この文言が入っていない・・・

     だから、違和感を覚えたのね、私(^^)

    正しくは、○です。

B ○  なんて、中途半端な押さえ方をしたのでしょうか・・・

     本人の非行や傷病による低下は、低下しなかったと

     して賃金額を計算!!というのは、押さえてましたが、

     事業所の休業を押さえてませんでした(+_+)

     もちろん、テキストにはちゃんと書いてあります・・・

     ※関連過去問 … H13-問7-B

C ×  全体的に誤りですよね、この選択肢。

     なんとなく、賃金額と高年齢再就職給付金の合計額

     が、支給限度額を超えるときは、支給限度額-賃金

     額を支給する という規定についての誤りっぽく

     したかった選択肢なんやろかいな~と思いつつ

     ×に。

D ×  60歳到達時等賃金証明書の添付が必要なのは、

     高年齢雇用継続基本給付金の支給申請書を提出

     するとき!! で、×と。

     ※関連過去問 … H16-問1-C、H13-問2-D

E ×  これは、支給されるで~~!!! だって、高年齢

     再就職給付金と就業促進手当のうちの再就職手当

     との調整規定があるもんね♪

【雇用 問7】

A ×  これは、落としちゃいけません・・・(ー.ー)

     日雇労働被保険者には、確認制度はありませんから、

     被保険者となったことの確認を請求することは

     できません。 正しくは、○ですね。

     テキストにちゃんと自分で書いてあるにもかかわらず、

     健保の日雇特例被保険者と「ごっちゃ」にして

     しまったようです・・・

B ×  雇用保険の受給権の保護は、例外がない!!

     失業等給付は、譲り渡しも担保に供することも

     差し押さえることも禁止!!! で、×と。

     ※関連過去問 … H11-問1-E

C ○  Aに引き続き、これも間違えちゃー、イケマセン。

     高年齢求職者給付金の支給を受けようとするときも

     求職の申込をするのですから、就職への努力は

     必要ですね・・・ 正しくは、×です。

D ×  ずずずいぃ~~~っと読んで、「3倍」!!!

     これは、「2倍」。もっと細かく言えば、相当する額以下。

     即座に、×と。

E ×  ここは、押さえてました。過去問1回転目で、

     高年齢雇用継続給付に係る費用について国庫負担が

     あると、勘違いしていたことが判明したので、その時に

     キッチリと押さえました。

     「雇用継続給付に係る費用について8分の1の国庫

     負担」なので、育児休業給付も介護休業給付も

     雇用継続給付の一員ですから、国庫負担は

     行われますね。

     ※関連過去問 … H17-選択-E、H11-問1-C

問6と問7は、ケアレスミスですね・・・ 油断大敵!!

明日は、徴収(雇用) 問8~10です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~雇用Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~徴収(雇)~ »

コメント

yukiさん こんにちわ。

今日まで読んで、3つの教訓を発見しました。

一つめ・・なんかちゃうなあ。。違和感アンテナ作動!
条文とテキストと表現が違う、多々あるようですね。テキストてんこもりですからね。
sha-ra-run(^^)で条文に目をとおす。難易度高し。

二つめ・・○か×か。行きつ戻りつ。二つ○したらあかんの?
そんなとき、最後の最後に答えを書き換えると結果は決まってよくない。これは例外のない絶対!!の鉄則のはず。書き換えてよかったという人、今まで聞いたことない。

と思っていたら見直して正解をゲットされた由。おめでとうございます。
ありえん。。書き換えはやっぱり慎重にね。

三つめ・・こんな通知や通達があったんかいな。見たこと、聞いたことないな。。これって引っかけるためだけに出てくるパターンなんですね。
問題作るの、性格悪いヤツ、多いな。
こんなとき、人のいい私は決まって騙されていました(^^)勉強不足だと(こんなんもあるんかな~)とついつい思ってしまうんですよね。

が、ひっかからなかったあなたはエライッ。ここは見習うベシ!

ということでお約束の座布団100枚!
えっ、前のも届いてない?
シロネコヤマトで送ったさかい、ぼちぼち届くやろ(^^)


投稿: ryo | 2007年9月 4日 (火) 15:44

【ryoさま♪】

こんにちは(^^)

そうなんです!! テキストでは条文の中の語句が少し抜けてたりするんですよね・・・ だから、条文を読んだことがなかったら、「こんな文言は入ってなかったなぁ・・・」ということになってしまうんです。 やはり、条文は大切ですね(^^)

最後の最後になって答を書き換えて、GETできたのも前半だけ(+_+) 後半では、見事に鉄則どおりになりました・・・
やはり、最後の最後になって答を書き換えるのは、よくないですね♪

わ~~い♪ 座布団がまた100枚、増えた~~~(^o^)
いいんです、シロネコでもミケネコでも(^^)
ryoさんから一度に100枚単位のお座布をいただけるんですから♪

投稿: yuki | 2007年9月 4日 (火) 16:05

ちわーっ!!
ryo様からのお届け物、座布団100枚届けにあがりましたぁー!

っておあとがよろしいようで…m(__)m

投稿: やまねこ | 2007年9月 4日 (火) 18:28

【やまねこさま♪】

おぉぉ~~!!!
シロネコでもミケネコでもなく、
『やまねこヤマト』だったんですね(笑)
ryoさ~~ん、無事に100枚、ちょうだいいたしました~(^^)

やまねこさん、Good Timing!!

ところで、サーフィンはいかがでしたか?
いい波、きました?

投稿: yuki | 2007年9月 5日 (水) 08:12

漫才が展開されてる…。こりゃマジメ路線の僕には出る幕がないか(笑)!?

24万円は危なかったです。Eがなければこの問題死んでました…。あれほど明確な誤りだったから、20万円の上限が浮かんできてよかったです♪

投稿: よ~すけ | 2007年9月 5日 (水) 09:31

【よ~さま♪】

誰が、マジメ路線なの???(笑)

あの、24万円の作問者、なかなかスルドイよね。
あの雰囲気の中で、しかも選択式で動揺している人が
少なくない中、上限20万をしっかり押さえられていますか?
ってことでしょう?
ちょっと緊張すると、クライアント(あんまりこういうことで相談に
来る人はいないと思うけど【笑】)に正確なことを説明できない
ようでは、社労士とは言えませんよ。
って、いうことだよね、きっと。。。
そんでもって、よ~すけさんの言うとおり、Eの申請期限を
正確に押さえてるかどうかも問われたってことよね♪

投稿: yuki | 2007年9月 5日 (水) 09:59

>yukiさん
サーフィンはなかなか良い波が来てくれてむちゃくちゃ楽しかったです。
あっ誤解される前に言っておくと、下手ですよ。ドの付く下手さ加減です。(苦笑)
でも楽しいからやめられないんですよね~♪^^

>よ~すけさん
やっぱり天然路線のよ~すけ王子さまには敵いませんよ~!(笑)
今後もいろんな意味で活躍を期待してますよぉ♪

あっ、、すみません。
誤:王子 → 正:玉子 でした。(笑)


PS
私もそろそろ真面目に本試験の復習を始めようと思ってます。
yukiさん、よ~すけさんお二人のブログもフル活用させていただきますので
今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

投稿: やまねこ | 2007年9月 5日 (水) 18:02

【やまねこさま♪】

良い波がきて、よかったですね~(^^)
ボードの上で立つのも、きっと難しいんでしょうね・・・

本試験の復習、頑張ってくださいね♪
私は、かなりのおマヌケ間違いのおかげで
結構、凹みました(^^;

>よ~すけさん
すっかり、玉子が定着してきたね(^^)
史ちゃんに感謝☆ だね(笑)

投稿: yuki | 2007年9月 6日 (木) 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7750286

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~雇用Ⅱ~:

» 介護保険 より良い保険の見かた [介護保険 より良い保険の見かた]
介護保険がよくわからない。制度や施設など情報が多すぎて困ってしましますよね。ここでは簡単に仕組みや制度ご紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 20:46

« H19本試験を振り返る ~雇用Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~徴収(雇)~ »