« H19本試験を振り返る ~健保Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~国年Ⅰ~ »

2007年9月12日 (水)

H19本試験を振り返る ~健保Ⅲ~

【健保 問8】

A ×  家族○○費も、被保険者に支給されるから、受給権は

     被保険者が持ってる!! 被扶養者は持ってへん。

     て、即座に×と。

B ×  この選択肢は、判断できないとマズイですね・・・

     労働科目でも保険科目でも出てくる、共通の規定です

     から・・・  『完納又は差押の日の前日』までの日数に

     より計算されます。  で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H17-選択-C、H15-問10-C

                 H9-問4-E

C ○  これは、なぜだか分かりませんが、押さえてたんです。

     テキストを見ても、答練にも模試にも出題されていない

     みたいなのですが・・・

     なので、即座に○と。

D ×  ここは、答練で、さんざんやりました。おかげで即答。

     「井出先生、ありがとう~~~☆ 35,400円やん♪」と

     心の中で叫びながら、×と。

     ※関連過去問 … H18-問6-C

E ×  これは、国年や厚年で同じ規定の過去問がありました。

     なので、即座に×と。

     ※関連過去問 … H13-国年-問3-D、

                 H15-厚年-問8-A、

                 H13-厚年-問7-D

【健保 問9】

A ○  これは、本試験の2日前に、押さえなおした箇所♪

     とにかく、支給開始日から1年6月!! 

     で、即座に○と。

B ×  改正点!!! GET~~~♪

     正しくは、5万円ですね。

ここでも、一応念のため、最後まで読むことに・・・

C ○  ここも、本試験の2日前に押さえなおしたところ♪

     中央だの、地方だの、諮問だの、議を経てだの

     ややこしい文言がたくさんですから・・・

     おかげで、即答できました(^^)

D ○  この問題、ホントに○なんかなぁ・・・ これって、月末に

     退職した場合の規定やなかったかなぁ・・・

     今でも、そんな風に思っています。

【健保  H19-問9-D】

事業主は、被保険者に通貨をもって支払う給与から当該被保険者の負担すべき前月分の保険料を源泉控除することができるが、当該被保険者がその事業主に使用されなくなったときには、前月分に加えてその月分の保険料も源泉控除することができる。

   みなさま、ご教授くださいませ <(_ _)>

E ○  これは、カンペキに押さえてました! 即座に○と。

      療養費が支給されるのは、

       ①療養の給付等を行うことが困難であると認める

        とき

       ②保険医療機関等以外の病院等で診療等を

        受けたことが、やむを得ないものと認めるとき

      に限られます。

【健保 問10】

A ○  カンペキに押さえてました♪ 即座に○と。

     ※関連過去問 … H14-問4-E

B ○  最初、『猶予』がない!! と思ったのですが、

     「一部負担金の減額、免除等」の『等』が、猶予のこと?

     と思い、一旦保留。 残りの3つを読んで、Dが明らか

     に誤りだったので、○と。

C ○  これ、どっかで見たなぁ・・・ 何で見たんやったけ?

     まぁ、○やから、ええか(^^)

     ごめんなさい。今もって、何で見たのか分かりません・・・

D ×  これは、10年間 が、5年間 ですね。 即座に×と。

E ○  ここは、改正点!! ハッキリと押さえてました。

     ブログでも、取り上げましたし。 老人保健法の記事

     ですが、少し読み進めば、この健保の改正点のことが

     出てきます♪  その時の記事は、コチラ

トントンと、健保の後半戦を終えました。

明日は、国年 問1~4です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~健保Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~国年Ⅰ~ »

コメント

9-Dは、退職したときの2か月分控除の話です。僕も以前の職場を退職するとき、2か月分引かれて、かなり痛手を負ったという、ちょっとした思い出があって…。

でも…ここの仕組みが頭に浮かんでこない(冷汗)!やっぱりそろそろ勉強をしないと、このまま脳みそがみそ汁になっちゃいそうです…。
あ!今「天然ものの脳みそだから、人一倍早くみそ汁になっちゃう」って思ったでしょ!新鮮だから(意味不明)♪

投稿: よ~すけ | 2007年9月12日 (水) 09:27

yukiさん、お久しぶりです!
昨日、書きこみしたらエラーで
遅れてなかったようです(+_+)残念!

確定拠出年金の試験を受けるんですね?
頑張って下さいね~!

私も社労士が受かっていたら(”ら”ですけど・・・)
年アド2級をチャレンジしたいと思ってます(^_^;)

頑張って下さいね~!!!

投稿: スライム | 2007年9月12日 (水) 10:27

【よ~さま♪】

あっ、そっか~~~~。退職のときの2ヶ月分控除!!
ありがとう、よ~すけさん。

って、ん????
心配ない、心配ない。
いつだって、おいしい味噌汁だで(笑) ←使い方、合ってる?


【スライムさま♪】

こんにちは(^^)
年アド、難しそうですが、計算問題があるようなので、
年金の仕組みをガッチリ押さえ直せそうですよね。
私も、来年3月、受験予定です(^^)v
頑張りましょうね♪♪♪

投稿: yuki | 2007年9月12日 (水) 14:47

さすが、語学堪能なyukiさん!「だで」の使い方合ってます。
でも、ここ、「(笑)」じゃないです…。僕はまじめな顔して普通の会話として「だで」を使うから…。

そうか!いつでもおいしい味噌汁になってるんだ!よかった、美味しくて!


…て、オイ!常時とろけてるってことですか!!!!!!!????

投稿: よ~すけ | 2007年9月12日 (水) 15:06

【よ~さま♪】

よかった。「だで」合ってて(^^)♪

気にしな~い、気にしない(笑)
美味しいんだから、大丈夫♪
(って、何が大丈夫なんだ???【笑】)

投稿: yuki | 2007年9月12日 (水) 18:14

yukiさん こんばんわ。

するどいっ!!
久しぶりに長くなりますが(^^)まあ再確認ということで。。

167条第1項ですね。
「事業主は、被保険者に対して通貨をもって報酬を支払う場合においては、被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料(被保険者がその事業所に使用されなくなった場合においては、前月及びその月の標準報酬月額に係る保険料)を報酬から控除することができる。」 (sha-ra-runより引用)
ここで、( )を外して問題を作ったんですね。

さて、()書きは月末退職時の扱いではということですが、「社会保険の実務相談-17年度版」(全国社会保険労務士会連合会編・中央出版社)P106にドンビシゃのQAがあります。

「Q月末退職者は翌月1日が資格喪失年月日となるため、退職した月の保険料を納めることになりますが、翌月に支払う給料がないため控除の方法が分かりませんので、おしえてください。」

「A事業主が、被保険者の報酬から控除できる被保険者負担分の保険料は、原則として、前月分に限られますが、被保険者が月末に退職したり、あるいは資格を取得した月に喪失した場合は、その月の保険料が徴収されます。この場合は、翌月の報酬から控除できないため、被保険者が事業所に使用されなくなった場合に限り、前月の保険料のほか当月の保険料も、報酬から控除することができる取り扱いになっています。」

iDEの解答解説でもそこにふれていますよ。

この選択肢は○となっていますが、厳密に言えば「注釈付きの○」ですよね。ただし、Bがはっきり×なので、全体の正誤判断には特段の問題なし。というところでしょうか。

残すところ、年金二法。ちょっとさびしくもあります。。

投稿: ryo | 2007年9月12日 (水) 20:43

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

ryoさん、ありがとうございます!
カッコ書きが外されていたんですね・・・

明らかに正解肢であるものがある場合は、少しくらい齟齬があっても、気にしない♪ という法則を忘れてました(^^;

こうして、本試験の見直しをしていると、もっともっと精進しないとクライアントから信頼される社労士にはなれないなぁ・・・ と、しみじみ思います。
「平常心」は、試験を受けるときにも必要ですが、社労士として仕事をするようになってからは、もっと必要なのかな・・・と。

本試験の実況中継は、択一が終わったら、選択式を始めるつもりですので、もうしばらく続きます♪
どうも、面倒くさいものを先に片付けて、後に楽なものを残しておく習性なんですよね(^^;
1日1~2科目ずつ、掲載する予定です(^^)

投稿: yuki | 2007年9月13日 (木) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7842643

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~健保Ⅲ~:

« H19本試験を振り返る ~健保Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~国年Ⅰ~ »