« H19本試験を振り返る ~徴収(雇)~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅱ~ »

2007年9月 6日 (木)

H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅰ~

【労一 問1】

A ×  次世代法の公布日と施行日。 実は、全くノーマーク。

     うわっ、困った・・・ と思ったものの、確か去年の

     テキストにも載ってたから、今年から施行はありえん

     よな~~ と思い、×に。

B ×  これは、1行目の「母」が誤り!!!

     でも、正しい答えは知りませんでした・・・ 「両親」かな?

次世代育成支援対策推進法第3条

次世代育成支援対策は、父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、家庭その他の場において、子育ての意義についての理解が深められ、かつ、子育てに伴う喜びが実感されるように配慮して行われなければならない。

『Sha-ra-run』より条文引用

   「母」ではなく、「父母」なんですね(^^)

    ※関連過去問 … H16-問3-A

C ○  これは、読んだ感じで、なんとな~~~く、正しいかも

     と思い、一応他の選択肢へ。

     Dと少し迷うも、Dに引っ掛かりを感じ、Cを○と。

     ※関連過去問 … H16-問3-A

D ×  論点を、完全に間違えてます(^^;

     一番最後の「反則金」に引っ掛かりを感じて×に

     したのですが、文中の「以上」が「超えて」、「未満」が

     「以下」ですね。

     この届出をしないときは、厚生労働大臣は届出を

     しない事業主に対して、相当の期間を定めて届出を

     することを勧告することができる と、次世代法12条

     第4項に定められています。

     どうやら、反則金はないようなので、一応私の論点も

     間違いではなさそうですが、それよりも、「以上」や

     「未満」が明らかに間違いなので、こちらで判断すべき

     ですね(^^;

E ×  前段は、正しいなぁ・・・ と思いながら読み進み、

     「ノー残業デー」や「ノー残業ウィーク」の導入・拡充等の

     導入を義務付ける??? これは、いくらなんでも

     キツイやろ~~ ということで、×に。

【労一 問2】

A ○  一旦、?をつけ、Eまで読み、その後AとBを読み

     比べました。

     これが、義務やったら、ちょっとキツイかなぁ・・・ と

     ウチの会社のことを考えながら○と。

B ×  こんなのは、ハッキリ言って、わかりません(笑)

     なんとな~く、AとBなら、Bが違うような気がする・・・

     というまったくもって根拠のない理由から、×と。

C ○  これも、わかりませんね~(笑)

     ただ、実際に育児と仕事を抱えている者として、

     こういう思いは自分も持ってるもんなぁ~ ということで

     ○と。

D ○  これも、育児介護休業法との兼ね合いで、きっと

     「1歳6ヶ月まで」が一番多いやろう・・・ ということで

     ○と。

E ○  これは、企業側の立場で考えると、「復職後の定期

     昇給に持ち越す」のが、一番無難かな・・・ ということで

     ○と。

【労一 問3】

この問題は、まったく分かりませんでした!!

だって、こんなの、考えたって分かりませんよ~、きっと(^^)

一度読んで、なんとなくEが違うような気がする・・・ と思いつつ

一般常識を最後まで終わらせ、労基から順に、ほったらしに

していた問題を解決してから戻ってきて、もう一度全部を

読んで、やっぱり、Eの「退職年金の費用が652円」に

引っ掛かって、Eを×に。

これは、完全に「運」でGETできた問題です(^^;

***************

問題の正誤を判断する というよりも、私が常日頃こう思ってる

からとか、私が経営者ならこうするよな・・・とか、そんな感じで

判断した結果が、良い方に転んだだけですね(^^;

明日は、一般常識(労一) 問4~5です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~徴収(雇)~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅱ~ »

コメント

労一は焦りました。
この問題見たときの心理状態からのツッコミは
「なんだん、この問題?なに言っとるだ?白書講座をちゃんと勉強してきただに!それがほとんど効果ないじゃん!も~…」
訳:「何、この問題?なにを言ってるの?白書講座もちゃんと勉強してきたんだよ!それがほとんど効果ないよ!も~…」
てな感じでした。

ちなみに!この3問、全て撃沈で、運もくそもなしでした…。

投稿: よ~すけ | 2007年9月 6日 (木) 10:36

【よ~さま♪】

これは、昨年同様、やられたね~~。
もしかして、労一の作問者、白書を書いてたりして(笑)

統計結果をちゃんと探そうかとも思ったけど、やっぱりやめた(笑)

投稿: yuki | 2007年9月 6日 (木) 12:01

>もしかして、労一の作問者、白書を書いてたりして

そうかも・・・
と思ってしまうくらい、問題を見て
面食らいました。

今日は台風の影響で
「大雨」「洪水」「暴風」「波浪」警報が
出てます・・・
家が古いので壊れそうです・・・

投稿: スライム | 2007年9月 6日 (木) 18:40

 私も、ここ・・頭、真っ白になってしまいました。法律の名前だけは見たことあったけど、内容は全く見ていませんでした。

 試験後にもらってきたクレ○ールのパンフレット。P16に社労士先生どうしの対談が載っているのだけど、右の写真の先生の紹介文に、「次世代育成支援対策推進法」「行動計画策定支援」「認定マーク取得支援」 なんて書いてある。

 次世代育成・・ってそんなに話題に?!、見ておけば良かったと 後悔でした。

投稿: mizuki | 2007年9月 6日 (木) 22:55

【スライムさま♪】

台風、大丈夫ですか?
今日もまだ影響、ありますよね・・・
被害のないことをお祈りしています。


【mizukiさま♪】

おっと!! その先生同士の対談って、もしかして
K先生とS先生ですか?
S先生、今年度からのご登場ですものね~(^^)

mizukiさんのところも、台風大丈夫ですか?
被害のないことをお祈りしています。

投稿: yuki | 2007年9月 7日 (金) 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7788640

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅰ~:

« H19本試験を振り返る ~徴収(雇)~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅱ~ »