« H19本試験を振り返る ~国年Ⅲ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~厚年Ⅱ~ »

2007年9月16日 (日)

H19本試験を振り返る ~厚年Ⅰ~

【厚年 問1】

A ○  1行目を読みながら、この場合は何も言わなかったら

     基金に加入することになるんよね・・・  って、加入

     しない場合かいっ!! ・・・・これで合ってる♪

     即座に○と。

     ※関連過去問 … H17-問6-C、H10-問10-E

B ○  特別支給の老齢厚生年金が支給されない人やから、

     老齢厚生年金が支給される65歳までに繰上げ請求

     できる!! で、即座に○と。

C ○  これは、応用問題になるかな・・・ ちょっと前までの

     私なら絶対に判断に困る問題。 でも、なぜかこの日は

     日々雇入れられる者が1か月を超えて引き続き使用

     されるに至るから、被保険者になるってこと・・・

     けど、適用事業所以外の事業所やから強制被保険者

     やない・・・ 任意単独被保険者には、もちろんなれる♪

     ということは、事業主の同意+社保庁長官の認可!

     いただきっ!! で、○と。

D ○  そりゃ、喪失せーへんわ。だって、自分で負担すれば

     ええことやもん♪ と、問題冊子にも書いて(苦笑)

     ○と。

E ×  いただきっ!! 適用事業所になるときは2分の1

     以上の同意が必要やもんね(^^)v で、即座に×と。

【厚年 問2】

A ×  あれ、何かおかしい・・・ と思いながらも、論点を発見

     できないまま、Bへ。 Bが○だったので、自動的にAは

     ×に・・・ 「15年以上」が「20年以上」ですね(^^;

     ※関連過去問 … H15-問6-E、H12-問10-C

                 H10-問3-E

B ○  定額部分が支給されなくなる最初の世代ですよね。

     この選択肢も、はっきりくっきりと判断できないとマズイ

     かもしれませんね。

     ※関連過去問 … H14-問6-E

C ×  「65歳未満」やない! 「60歳未満」!!!

     で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H18-問5-E

D ×  定額部分も支給されてる人の場合は、定額部分も

     支給停止されるで~(^^) で、即座に×と。

E ×  標準報酬月額が、みなし賃金月額に対してどの位の

     割合になるかによって異なりますが、高年齢雇用継続

     基本給付金が支給停止になるのではなく、特別支給

     の老齢厚生年金が支給停止になります。

     ということで、自信をもって×と。

     ※関連過去問 … H13-問9-E、H11-問9-C

【厚年 問3】

A ○  繰下げの申出できる!!! で、即座に○と。

B ×  60歳台前半の老厚の受給権者だった人も、65歳からの

     老厚の支給繰下げの申出はできる!! で、×と。

C ×  65歳に達し日の属する月の翌月から!!!

      即座に×と。

D ×  繰下げの申出、できるできる♪ で、即座に×と。

E ×  同時に行う必要な~~~し ( ̄ー ̄)ゞ  ×と。

【厚年 問4】

A ×  これは、井出先生の解説が頭の中をグルグル回るほど

     聴きました(^^)  ず~~~~っと分からなかった箇所

     のひとつです。本試験直前にブログでも取り上げました。

     そのときの記事は、コチラ。 なので、即座に×と。

ここでもまた、石橋を叩いて渡ることに・・・

B ○  これも、よくわからなかったので、自分で帯グラフの

     ようにして、加算される給付についてまとめました。

     おかげで、即答!! ラッキーでした(^^)

C ○  正確に金額を押さえていたわけではありませんが、

     生年月日が正しいことと、Aが×であるのがハッキリ

     していたので、○と。

     ※関連過去問 … H15-問3-B

D ○  はっきりくっきり判断できないといけない選択肢で

     しょうね・・・  即座に○と。

     ※関連過去問 … H18-問7-D、H9-問6-E

E ○  ここもカンペキに押さえてました。 で、即座に○と。

     ※関連過去問 … H18-問7-E

鼻歌でも歌いだしそうなほど、楽しく厚年の序盤戦を終えました。

明日は、厚年 問5~7です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~国年Ⅲ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~厚年Ⅱ~ »

コメント

yukiさん こんばんわ。

遺族年金を受給しても支給停止とならないのはなぜか?
右に同感でした!

テキストの文字を追いかけても理解出来ずにいた疑問、
一転解決すると、今度は強~い味方になってくれた訳ですね。。

「小さな疑問」は「発展の母」(発達じゃないよね?)
ほっといては損ですね。

投稿: ryo | 2007年9月16日 (日) 19:26

【ryoさま♪】

「小さな疑問」は「発展の母」
本当にそうですよね。
やはり、疑問はほったらかしてはダメですね。

疑問は、少しでも早く解消する!
これが大切ですね(^^)

投稿: yuki | 2007年9月17日 (月) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7896639

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~厚年Ⅰ~:

» 社労士過去問マスター(2006年版 1(労働・労働保) [防災グッズ 市場]
[続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 23:13

« H19本試験を振り返る ~国年Ⅲ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~厚年Ⅱ~ »