« H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅱ~ »

2007年9月10日 (月)

H19本試験を振り返る ~健保Ⅰ~

【健保 問1】

A ×  これは、バッチリ押さえてました(^^)v

     健康保険から保険給付は行われるけど、傷病手当

     金は、支給されない!! で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H17-問7-E

B ×  これもカンペキ!! 船員保険の被保険者になった日

     やもんね~(^^)v で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H9-問3-D

C ×  養父母も『父母』に含まれるから、生計維持だけで

     OK! で、即座に×と。

D ○  臨時に使用される者で、2月以内の期間を定めて

     使用される者やから、所定期間超えで、被保険者!!

     で、即座に○と。

     ※関連過去問 … H14-問1-C

念のため、Eも読むことに・・・

E ×  これもカンペキ!! 申出が受理された日に取得!!

     安心して、Dをマーク(*^^*)

【健保 問2】

問題冊子を見ると、『Dとちょっと迷った』と書いてあります。

どちらにしても、この問題は落としてますね(^^;

A ×  これは完全に間違えてインプットしてました(+_+)

     4、5、6月に実際に支払われた賃金で、判断するん

     ですね、定時決定。

     この問題だと、3月分は4月15日、4月分は5月15日、

     5月分は6月15日に支払われるから、3、4、5月分の

     賃金で定時決定を行う ということですね・・・

     なので、正しくは○です。

B ○  これ、いぢわるな問題ですね~。 一番大きい47等級

     じゃなくて、46等級を出すなんて!!

     とはいえ、おぼろげながら頭の片隅に入っていたので

     すんなり○と。

C ○  全くノーマークでした(+_+) 算定することが困難なとき

     ばかりを押さえて、著しく不当なとき を押さえてません

     でした・・・ 遡って昇給したときは、被保険者の報酬

     月額が著しく不当である とされ、保険者算定が

     行われるんですよね~(^^;

     というわけで、この選択肢は×です。

     Cが正解肢ですね。

D ○  一瞬、「被保険者の申出によって」に引っ掛かりを感じ

     ました。 えっ、事業主経由で申し出るんやなかった?

     けど、経由やから被保険者が申し出てることに

     なるか・・・  と、○に。

E ○  これは、改正点で、結構、答練や模試でも出題されて

     いたので、すんなり○にできました(^^)v

【健保 問3】

A ×  1行目を読みながら、 訪問看護療養費って来るで~

     と思っていたら、みごと!! これは、療養の給付☆

     で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H14-問3-D

B ×  これ、H先生の1日1問で出てた~~~♪ 

     心の中で、「H先生、ありがとう~~~~☆」と

     叫びながら、×と(^^)

C ○  これは、ryoさんのブログで教えていただいたとおりに

     給付の形態をしおりにしてテキストにはさんでおいた

     おかげ♪ で、解けました!!

     これも、心の中で「ryoさん、ありがとう~~~~☆」と

     叫びながら、○と。

     被扶養者が受けた保険給付については、訪問看護

     療養費以外は、『家族療養費』となって、被保険者に

     支給されます。訪問看護療養費だけは、『家族訪問

     看護療養費』になるんですね。

     ※関連過去問 … H18-問3-E、H12-問6-A

ここもまた、一応念のため・・・

D ×  これは、このブログでも取り上げました。

     その時の記事は、コチラ

     ※関連過去問 … もちろん、H15-問5-B

E ×  これは、療養の給付になるんとちがうやろか・・・ と

     漠然と思いつつ、Cが○だったので、×と。

【健保 問4】

A ○  これは、応用問題ですよね~。

     『72歳で標準報酬月額が20万』ということは、この人は

     1割負担の人。 で、保険診療が10万円ということは、

     このうちの1割を負担するから、1万円。 そして、

     保険外診療は、俗に言う「保険が利かない」ってやつ

     ですから、全額自己負担ですよね。 だから、この場合

     「保険が利く」部分については1万円、「保険が利か

     ない」部分については全額の5万円 の、計6万円を

     病院に支払うことになりますから、正しい選択肢です。

     ちなみに、念のため、余白でちゃんと足し算しましたよ♪

B ○  これは、押さえてました!! で、即座に○と。

     ※関連過去問 … H13-問5-B

C ×  出たな、改正点!! 上位所得者は、標準報酬月額

     が53万円以上の人。 この人は、53万円やから、

     53万円以上。 せやから、上位所得者。 ということは、

     自己負担限度額は、2万円!! いただき~っ!!

     で、即座に×と。

D ○  これは、カンペキに押さえてました。 即座に○と。

     ※関連過去問 … H17-問4-E、H14-問10-D

E ○  これも、押さえてました。 なので、即座に○と。

     ※関連過去問 … H15-問4-B

とまぁ、思ったよりもサクサクと、健保の前半戦を終えました。

明日は、健保 問5~7です♪ お楽しみに(*^^*)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

先日、今年3月に行われた年金アドバイザー2級のテキストと

問題集をちょこっと見てみよう と思い、本屋さんに行ったら

『確定拠出年金アドバイザー3級』という資格のテキストが

目に入り、「プランナーだけやないんや~、へぇ~」と、

ちょっと見てみたところ、私のあまり得意ではない確拠のことが

事細かく書いてあったので、受験することにしました(^^)

10月28日が試験日。 社労士の結果が出る前に試験がある

ということと、受験地に私の住んでいる市があったということで

受験を決めました。あまり自信はないのですが、やれるだけ

やってみようと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅱ~ »

コメント

確定拠出年金アドバイザー3級、楽しみですねぇ~。で、試験日が10月28日とのこと。
その日は何の日かというと、実は!僕の誕生日の2日後です!!誰か計算を間違えるといけないから、念のため、その僕の誕生日は10月26日です!僕が思うに、とても重要な日だということで(笑)。

健康保険も、かなり迷う問題がありましたよね。しかも、確実な知識で答えられるものがどんどん消えて、「?」という2つが残っちゃったり…。思ったより簡単なものも多かったものの、絞込みが難しかったですね。
やっぱり三河弁で突っ込みまくりでしたね。「この問題、なに言っとるだん?」みたいな♪

投稿: よ~すけ | 2007年9月10日 (月) 10:28

yukiさん、こんにちは。

『確定拠出年金アドバイザー3級』なんて資格があるのですねぇ~
知らんかった(^_^;)
年金アドバイザー2級が気になってたのですが、記述みたいなので躊躇してるヘタレです(笑)

10月末の試験頑張ってください!!
私もそろそろ次を考えなきゃダメなんですがねぇ~

投稿: まさ@ | 2007年9月10日 (月) 10:30

【よ~さま♪】

な~~~んだ~、誕生日なのかと思って、またまた
前のめりになって読んじゃったよ~~~ ( ̄△ ̄#)
で、いくつになるんだっけ・・・ 今、ハ・タ・チ だから
これからまた折り返して、21???(笑)
まさか19とは、言わへんよね (ー'`ーメ)

こうやって見直してみると、結構取りこぼしてるんだよね。
もっと点数取れてたなぁ・・・
とはいえ、ケアレスミスをしてしまうのも、実力のうち。
結局は、まだまだ日々の鍛錬が足りんってことかな(^^;

とりあえず、DCアド3級、頑張ってみるぜい!!


【まさ@さま♪】

私も知らなかったんですよ。
で、立ち読みしてみると、難しそうではあるけれど、年アド2級への踏み台になるかな・・・ もしかしたら得意な箇所にヘンシンさせられるかな・・・ なんていうかる~~い考えで、受験を決めてしまいました(^^;
試験日まで2ヶ月弱なので、どこまで自分のものにできるか分かりませんが、とりあえず取り組んでみます♪

投稿: yuki | 2007年9月10日 (月) 13:07

確定拠出年金アドバイザー3級を受けられるんですね♪

僕も来年は年アド3級か2級を考えています。

最近はryoさんのブログに通い詰めです♪^^;

投稿: やまねこ | 2007年9月10日 (月) 18:17

【やまねこさま♪】

私もryoさんのブログ、頭を抱えながら問題を解いてみています。
必ず、ひとつふたつ抜けてます(^^;
年アドも、なかなか一筋縄ではいかなさそうですよね~。。。

投稿: yuki | 2007年9月10日 (月) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7826829

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~健保Ⅰ~:

» 社会保険労務士の試験の申込にあたって [資格取得でキャリアアップ 就職転職有利展開]
社会保険労務士の試験申込 試験日程・試験願書・試験案内等詳しい事は 社会保険労務士試験 オフィシャルサイトへアクセスして確認してみてください。 ↓↓ http://www.sharosi-siken.or.jp/ 通信教育で、通学の専門コースと同等以上の学習効果が得られます! また、..... [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 19:43

« H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~健保Ⅱ~ »