« H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅰ~ »

2007年9月 7日 (金)

H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅱ~

【労一 問4】

この問題も、まったく分かりませんでした。

A・B・Dは、ただなんとなく、「合ってそう・・・」という感じだけで

○に。

C・Eで迷いつつも、若者に身につけて欲しい能力で、

「チャレンジ精神・向上心」、「マナー・社会常識・一般教養」が

少なくなっている・・・ というのは、ないのでは・・・? という

思いが強かったので、Cに×と。

本当のところはどうなのか、よく分かりませんが、どうやら

正解しているようです(^^;

【労一 問5】

A ×  高年齢者確保措置やなぁ・・・ 定年の引上げと継続

     雇用制度の導入と定年の定めの廃止 のどれかを

     講じたらいいんやから、65歳未満の定年の定めを

     することができなくなったわけやない・・・から、×と。

B ×  やむを得ない理由がある場合は、その理由を示せば

     いけるもんね~(^^)v で、×と。

C ×  これは、少しうろ覚えだったのですが、「高年齢者」は、

     確か55歳以上やったよなぁ~ と思い、×と。

DとEについては、今も分かりません(^^;

ただ、Eの、「女は、すべての学歴で、男に比べ年齢階級間の

賃金格差が大きくなっている。」という文章に、引っ掛かりを

感じたので、Dを○にしました。 

********************

労一の後半も、完全に『なんとなくそう思う』で、判断した結果

でした・・・ こんなに、うまくいくこともあるもんですね☆

解答速報では、労一は5点でした(^^)

明日は、一般常識(社一) 問6~8です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅰ~ »

コメント

労一は、問5のみ正解でした。同じく、何で正解になったかは謎ですが…。
社労士試験は、受かったらもう受けたくありませんが、その中で最も受けたくないのはこの労働一般の択一と、選択の一般2つですね。

僕もそろそろ勉強をしていかないとなぁ~。合否に関係なく、この時期は遊びたいんですよね…。もうボケボケ…。元からじゃん!ていうツッコミが予想されるから、先に自分でツッコんでおきます。

元からじゃん(笑)!!!

投稿: よ~すけ | 2007年9月 7日 (金) 17:23

【よ~さま♪】

問5、やっぱ謎よね・・・
かといって、張り切って調べる気にもならないのだけど(^^;

とりあえず、FFⅣ(Ⅳだったよね?)を全部クリアしてからで
いいんやない?(笑)
じゃぁ、さらに追い討ちをかけて・・・

元からじゃん!!(笑)

投稿: yuki | 2007年9月 8日 (土) 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7801771

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅱ~:

« H19本試験を振り返る ~一般常識(労一)Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~一般常識(社一)Ⅰ~ »