« H19本試験を振り返る ~労災Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~雇用Ⅰ~ »

2007年9月 2日 (日)

H19本試験を振り返る ~徴収(災)~

【徴収(災) 問8】

A ○  スラスラと、そして押さえるべき「継続事業」、「概算

     保険料額40万円以上」、「労働保険事務組合に委託」

     を確認しつつ読み進み、「所定の各期に分けて納付

     できる」で、トドメ!! 即座に○。

     もしかしたら、この「所定の各期」に引っ掛かって

     しまった人が割りといらっしゃるかもしれませんね・・・

     こういう書き方をするときは、正しいんですよね。

     「定められたとおり」っていうことですから。

     ※関連過去問 … H13-雇問8-A

一応、残りの選択肢も読んでおかないと・・・

B ×  有期事業のうち、建設の事業と立木の伐採の事業・・・

     一括要件に該当していれば、一括有期事業やな・・・

     と思いつつ、次が「保険関係成立日から10日以内に

     概算保険料を納付」!!  はい、ダメェ~~~(^^)

     一括されてたら50日以内やし、一括されてなかったら

     20日以内やもん。

     ※関連過去問 … H10-災問9-E

C ×  これは、間違えちゃいけませんね。

     継続事業が延納できるのは、3回です。

D ×  事業廃止や終了の時は、廃止や終了に関する届出は

     いらんもんね! 確定精算だけ!! だから×。

     ※関連過去問 … H11-雇問8-A

E ×  継続事業の場合、中途に保険関係が成立したときも

     それ以外の継続事業のときも見た目の数字は同じ、

     50日。でも、ホントは、ちょっと違う。

     詳しくは、よ~すけさんのブログの3月13日の記事で♪

     コメントまで読むと、本当にはっきりくっきり!!します。

     さて問題の方は、20日が間違ってるから、×。

     ※関連過去問 … H12-災問9-A

                 H18-雇問8-A

       過去問を見ると、なんだか、「昨年の過去問を

       ちゃんと勉強してきましたか?」という作問者の

       問いかけが聞こえてきそうです(^^;

【徴収(災) 問9】

選択肢じゃなくて、問題文に「石綿による~一般拠出金」って

書いてある!!! 出たな、改正点♪と心の片隅に留めながら

選択肢へ・・・

A ×  追加徴収される保険料は、一般保険料だけじゃなくて、

     特別加入保険料も入ってる。しかも、政府はケチやから

     少しの引き上げでも必ず集金にやって来る という

     押さえ方をしていました(^^;

     なので、即座に×と。

     ※関連過去問 … H15-災問10-A、H10-

                 雇問8-D、H9-災問8-E

B ×  順調に読み進み、途中、○の選択肢?と思いながら

     さらに進むと、差額の納付と還付についての問題

     でした(^^;  これも、バッチリ!!

     保険年度の中途での還付はな~~い!!と。

     ※関連過去問 … H14-災問9-B

C ×  申告書の提出先。ここは、今年の年始ごろに漸く

     理解できた箇所でした。 一元適用かどうかとか、労働

     保険事務組合に事務を委託しているかどうかとかで、

     経由先は異なるものの、日本銀行や労働基準監督署

     を経由して、所轄都道府県労働局歳入徴収官に

     申告書を提出できるのです。ここは、とても苦労した

     箇所なので、出題されているのを見て、とっても

     嬉しかったんですよね~(^^)v

D ×  これも、Bと同じで、保険年度の中途での還付は

     な~~~~い!!ということで、×。

     ※関連過去問 … H15-災問10-C

E ○  石綿の拠出金は、いつ出てくるの??と思っていると

     ここでした。 これ、どの資料から引っ張ってきたのか

     よく分からないけれど、テキストに書き込んでいました。

     おぼろげながらも、覚えてたんですよね。

【徴収(災) 問10】

やっちゃいました(^^; この問題は、完全にケアレスミスです。

やっぱり、おっちょこちょいは、ちょっとやそっとじゃ克服

できそうにありません (+_+)

A ×  これは、正誤の判断が付かないとマズイですよね。

     労災保険関係成立票を見やすい場所に掲示しないと

     いけないのは、建設の事業!! ということで、

     即座に×と。

     ※関連過去問 … H12-災問9-D

     T○Cの最終模試でもこの箇所の出題がありました。

B ×  今となっては、どこをどう読んで、×にしたのか、よく

     分かりません。ただ、問題冊子には、一度「届け出なけ

     ればならない」と書いてあるのに、それを二重線で

     消してあります・・・ 何を考えてたの?私。。。

     ※関連過去問 … H9-災問8-A

C ×  おぉっ!!これはっ!!

     原則3年。長ったらしい名前の「なんちゃら処理簿」が

     4年。 よ~し(^^)  もうこの問題の不正解が

     決まっているとも知らず、能天気にガッツポーズ!!

     あ~~~、おマヌケ(^^;

D ○  ホントに、何を考えてたんでしょうか、私は・・・

     終わってますね・・・

     「国税と地方税の先取特権の順位に劣後するが、

     厚生年金の保険料等とは同順位」ですよね・・・

     ※関連過去問 … H16-雇問8-E、H12-

                 災問10-E

     T○Cの中間模試でも、出題されてました。

E ×  労災保険料は、労働者から徴収なんかせーへんやん。

     せやから、賃金から控除もせーへんやん。

     で、即座に×と。

     ※関連過去問 … H16-雇問8-C・D(論点は違い

         ますが、この箇所についての過去問です)

かなり、おマヌケなことをしながらも、全く気付くことなく粛々と

次の雇用保険へとページをめくる3年目の受験生でした(^^;

明日は、雇用 問1~4です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~労災Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~雇用Ⅰ~ »

コメント

yukiさん 本当にありがとう。
yukiさんのブログ、すごく為になります。

昨日、解答解説会に行ってきました。
時間も限られているし、みんながミスした部分の解説でした。
(そりゃそうですよね)

 でも、yukiさんは1肢1肢ご自分の意見・体験もいれて解説してくれてすごく助かっています。 記憶に残りますよね。

 解説会の資料と共に、yukiさんのここをプリントして照らし合わせて進んでいきます☆

投稿: mizuki | 2007年9月 2日 (日) 09:04

【mizukiさま♪】

解答解説会、行かれたんですね。うらやましい(^^)
私も、できれば今日の解説会に行きたかったんですけど、
娘に『ダメ~~~』と言われてしまったので、諦めました(^^;

>解説会の資料と共に、yukiさんのここをプリントして照らし
>合わせて進んでいきます☆
なんて、うれしいお言葉っ!! ありがとうございます☆
全然解説になってませんが・・・(^^;
でも、どういう風に考えてその答えにたどり着いたのかを
残しておけば、後で何かの役に立つかと思って・・・

もしよかったら、最後までおつきあいくださいね~~♪

投稿: yuki | 2007年9月 2日 (日) 10:09

>はい、ダメェ~~~(^^)

僕、これと同じようなことを試験中に突っ込んでます。

「はい、ざんねぇ~~ん(^^)」

ですが。

そういえばyukiさんは3回目でしたっけ。そうすると項目が一つ増えて
「同期同点同回数社労士」
ですね♪
なんか、誕生日の同じ同級生がいたような気分です。高校の時実際いて、究極の同級生と言ってました。だから究極の同期社労士ですね(笑)!

投稿: よ~すけ | 2007年9月 2日 (日) 10:23

【よ~さま♪】

>僕、これと同じようなことを試験中に突っ込んでます。
やっぱり?(笑)

そうそう、3回目♪
ホント、同じ数字づくし!! だね~(^^)
究極の同期社労士  本でも一緒に出す?(爆)

投稿: yuki | 2007年9月 2日 (日) 11:03

(笑)。いいですねぇ。
過去問関西弁バージョンと三河弁バージョン。
「究極の同期社労士の三ヶ国語過去問!」
ありそうでなかった企画ですね。

いや、ありそうでもないか…。あんまり意味もないし(笑)。

投稿: よ~すけ | 2007年9月 2日 (日) 12:53

【よ~さま♪】

何のための三ヶ国語???(笑)
売れないだろうなぁ(^^)

投稿: yuki | 2007年9月 2日 (日) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7724468

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~徴収(災)~:

« H19本試験を振り返る ~労災Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~雇用Ⅰ~ »