« H19本試験を振り返る ~雇用(選択)~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~社一(選択)~ »

2007年9月22日 (土)

H19本試験を振り返る ~労一(選択)~

今日は、ちょっと長いですよ(^^;

まず、一読。

この時点で、すぐに埋められたのは、D と E だけ。

D:紛争解決手続代理業務試験

E:特定

D は、正確に押さえてました(^^)v

毎日、社労士法を目にした甲斐がありました。

で、毎日目を通していたハズなのに、目的条文が埋まらない。

A~Cまで、それぞれの空欄について用意されている選択肢を

余白に書き出しておいて、一巡してきました。

A の直前が、「事業の健全な」なので、隆盛はない と。

事業の健全な成長・・・ おかしないかな~。

事業の健全な発達・・・ ちょっと、おかしいかなぁ~。

事業の健全な発展・・・ おかしないかな~。

で、発達を候補から外しました。 この時点で、アウトです。

Aの正解は「発達」ですね。

次にB。 Bの直前が「労働者等の」。

等!! 等ってことは、労働者だけやない・・・ ということは、

就労条件の向上、労働条件の改善 は、入らへん・・・

かと言って、社労士が、生活条件の改善に資する とは

思われへんし、ここは、「福祉の向上」やな!

B:福祉の向上

最後にC。 Cの前後は、「紛争解決手続きの開始から終了に

至るまでの間に( C )を行うことが含まれる」。

あっせん、調停は、どちらかだけしかできない というわけや

ないから、ちゃうやろな~。

裁判所への提訴 と 和解の交渉。 どっちやろ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~~~~!! どっかで「和解の交渉」って見た~~~!!

C:和解の交渉

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

明日は、選択 社一 です。お楽しみに(^^)♪

さて、今日は娘の運動会です。これからお弁当作り(^^)v 

普段よりもほんの少し早起きしました。

ビデオ撮影、頑張ってきま~~す♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~雇用(選択)~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~社一(選択)~ »

コメント

社労士法、よく読みました。
ここは押さえに押さえて押さえて試験会場に乗り込んだつもりが 「A」 で迷いました。

発達だったっけ?発展だったっけ?「発」という文字は浮かんでくるのにその次の文字が思い出せない…。

いつもの僕ならココで少し動揺するのですがこの場ではとても落ち着いて(?)いました。
「他の解答欄で3点以上確保してるハズだからここは間違っても大丈夫♪」っと、ある意味気楽に脳内エンピツを転がしました。

結局間違った方の「発展」を選択。。。間違えました(苦笑)
記憶の修正をしとかなきゃですね!^^


今日は娘さんの運動会なんですね。
晴れて良かったですね♪
熱中症と日焼けに気をつけて応援楽しんできてくださいね~☆

投稿: やまねこ | 2007年9月22日 (土) 10:11

この社労士法、かなり迷いました。
Eはさすがに即解答でしたが、試験の名前に代理って入ってたっけ?福祉の向上じゃ自信ない…。発展でいいと思うけど…。やらなきゃって思って結局やってなかった「和解の交渉」は浮かばず、自信なさげに「あっせん」…。

もうボロボロです…。確実なのは「特定」のみ。試験の名前は、本屋での立ち読みの記憶をたどって、福祉の向上が一番しっくりきそうってことで、何とかこの3問は、結果的に確保。

あとの二つは見事に撃沈。一歩間違えば落ちてたとこです。今年は、一般非常識人でした(汗)。択一もわけわからず4点ぎりぎり…。僕の人生のとおり、「綱渡り」でした…。

投稿: よ~すけ | 2007年9月22日 (土) 14:05

【やまねこさま♪】

やっぱり、落ち着きって大切ですね(^^)
「3点取れてるから大丈夫!」と思って間違えるのと、必死の形相で考えて間違えるのとでは、万が一昼休みに答えを目撃してしまったときの、その後の動揺振りが違いますもんね(^^)

運動会、おかげで怪我や熱中症などもまったくなく、楽しく終わりました。さすがに娘も疲れたようで、昨夜は早いうちにぐっすりと眠ってしまいました♪


【よ~さま♪】

労一で社労士法っていうのにも驚いたけど、目的条文に驚いてしまった・・・  毎日目を通してたのに、目的条文(一番大切なのに!!!)は、流し読みをしてしまっていたみたい・・・で、苦戦。
やっぱり、気を抜いちゃダメだね、この試験。

投稿: yuki | 2007年9月23日 (日) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7936978

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~労一(選択)~:

« H19本試験を振り返る ~雇用(選択)~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~社一(選択)~ »