« 最後まで諦めずに・・・ねっ!! | トップページ | H19本試験を振り返る ~労基Ⅰ~ »

2007年8月27日 (月)

終わりました(^^)v

とうとう、本試験も終わりました。

まだ、択一式の自己採点を終えていないので、

詳しくは、明日にでもアップしますが、

とりあえずの感想を・・・(^^)

今年は、奇問がなかったように思います。

選択式は、完全に基本事項でした。

ただ、労一で社労士法が出題されたのですが、不覚にも

イチバン大切である目的条文は、あまり真剣に目を通して

いなかったため(^^; 、個人的には少し苦労しました。

とはいえ、クレアールの選択式マスターの解法で、なんとか

分からなかった3つのうち、2つは正解できている様子(^o^)

今年の本試験は、本当に楽しかったです!!

最初から最後まで、楽しんで問題を解くことができました。

この1年間ずっと応援してくださった皆さまと受験仲間、そして

家族や友人といった、本当にたくさんの方たちのおかげで

途中で勉強を放り出すことなく、受験することができました。

本当に皆さま、ありがとうございました。

明日から、しばらくの間、『本試験を振り返るシリーズ』を

予定していますので、よかったら遊びに来てくださいね~(^^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 最後まで諦めずに・・・ねっ!! | トップページ | H19本試験を振り返る ~労基Ⅰ~ »

コメント

おはようございます☆
試験、おつかれさまでした。
基本的問題多かったですね。(出来とは関係ないけど・・)
原点に戻ってストレートに聞いてきた感じですね。
ただ、足切りがあるのが怖いトコと
合格基準点が上がったりしたら怖いですね。
私は怖くて答えあわせできそうにありません。
しばらく・・・多分。
今年落とすと悔しそうだし・・
でも、趣味勉強になってるから勉強は続けるかな。
万が一にも合格してても、特定社労士受けなきゃいけなくなるだろうし。
ちょっとだけ、子供とごろごろするつもりです♪
開放感って嬉しいですね。

投稿: ちぇりー | 2007年8月27日 (月) 09:09

お疲れ様でした!

今年は「努力した人が報われる」内容でしたね。特に、労基法の選択、ありゃ誰も予想できないでしょ(笑)。

社労士法、僕もほんとあせりました。試験の名前、ちょっとばくちでした。「代理」と入れるのかどうか…。

択一も、ちょっと難易度が高かった気がしますが、正統派の問題だったと思いますね。こちらでは白書講座があんまり役に立たなかったんですが…。

とにかく、今は

ほんとにお疲れ様でした!!

投稿: よ~すけ | 2007年8月27日 (月) 09:13

【ちぇりーさま♪】

おつかれさまでした~~~(^^)

確かに合格基準点が上がる可能性は高いですよね~。
私もまだ自己採点してないから、なんとも言えないのだけど、
ひとまずは、ゆっくりします。
本試験の見直しだけは、少しずつやる予定ですが。。。

私も子供とたっくさん、遊ぶ約束しました♪
夏休み最後の1週間、娘が寝るまではなるべく娘のために
時間を使ってあげようと思ってま~す(^^)

本当におつかれさまでした♪


【よ~さま♪】

おつかれさまでした♪

自己採点の結果は、mixiでもこのブログでもどんな結果であれ、
ちゃんとアップするから、待っててね(^^)

過去問データベース、頑張ってね~♪
かなり、アテにしてるから o(^^o) (o^^o) (o^^)o

ホント、おつかれさま~~~(^^)v

投稿: yuki | 2007年8月27日 (月) 09:27

お疲れ様でした!
みなさんの感想と同じで今年は変な問題もなく
基本的な問題が中心でしたね。
でも出来は・・・?!
「今年は合格基準が上がるのでは・・・」という
意見が多いようでコワイです・・・
とにかく今日はゆっくり休みます!

投稿: スライム | 2007年8月27日 (月) 10:43

【スライムさ~~~~~ん♪】

おつかれさまでした!!!

基本的すぎて、本当に合格基準の上がり具合がコワイですね。
私、まだ自己採点済ませてないので、なんとも言えませんが、
とにかく、やるだけのことはやった!!と・・・
個人的には、とっても満足しました(^^)

昨夜は、久しぶりの娘を抱きしめてあげました♪
なんだか、照れながらも嬉しかったようで、
スリスリしてました(^^;

合格発表までは落ち着きませんが、少しゆっくりして、
また少しずつ勉強は続けようと思っています。
スライムさんも、ゆっくりしてくださいね♪
おつかれさまでした・・・

投稿: yuki | 2007年8月27日 (月) 11:25

お疲れ様でした~
yukiさん、ヒビコレに来てくれてありがとうございました。
お互いに戦ったね。ブログの皆さんもお疲れ様でした。

これから合格発表まで心臓に悪い日々を過ごしそうです。
マークミスの悪夢。。それは科目のマークシートの並んでる順番を勘違いして間違ってマークしてない?みたいな(爆)
やるだけやったので、後悔していませんが、ホントに
最後15時30分から厚年と国年、死にものぐるいというやつでしょうか
。。。。。。。
ウチも娘と今日はお出かけ♪してきました。
開放された、という意味でうれしい感じ。
しっかり遊んで来年に備えたいと思っています。
去年は試験後に体調崩して年末まで何かと引きずってしまったので、今年はそういうことにならないように気をつけます。ではでは。。

投稿: まりは | 2007年8月27日 (月) 15:19

こんにちは。ここに書き込むのは久しぶりです。
そして、おつかれさまでした!

楽しく試験を受けることができた、とのこと。
それってすごいことじゃないですか。
そういう心境だったなら、結果はおのずとついてくると思いますよ。
だって、コレだけ毎日コツコツとブログを続けられたんですから!

ちなみに私は小心者ですので、
科目ごとにマークシートを塗りつぶすたびに
(私は1科目づつ10コまとめて塗りつぶすのです)
「お願いいたします」と手を合わせていましたよ!

とにかくまずはカラダを休めてください。
あと、娘さんには優しくしてあげましょう! では。

投稿: ともかなパパ | 2007年8月27日 (月) 15:38

こんにちは。
お疲れ様でした。

結果はどうあれこの1年間を全力でぶつけてきた自分に悔いナシです☆
この1年間、yukiさんのブログに何度エネルギーをもらったことか^^;
本当に有難うございました。

『本試験を振り返るシリーズ』も楽しみにしてますよ~♪
っとその前に家族サービスしましょ^^♪

投稿: やまねこ | 2007年8月27日 (月) 16:03

【まりはさま♪】

おつかれさまでした~~~(^^)
ホント、戦ったよね~~~~って、感じ (^ー^* ) フフフ

>科目のマークシートの並んでる順番を勘違いして間違って
>マークしてない?みたいな
まりはさん、それは、いくらなんでもヤバすぎるんじゃない???(笑)
でも、ホント、マークミスの不安は合格発表まで
ついて回るんでしょうね~ (>_<)

いいなぁ!! 娘さん、喜んだでしょう?
私は、来週から近所のゆったりと泳げるプールに、毎週行く
約束をしました♪ 3年間の受験生活でなまってしまった
この体を鍛えなおしてきます(^^)
しばらくは、のんびりモードですね~。


【ともかなパパさま♪】

こんにちは。 あら、ホント。なんだかここではお久しぶりかも(^^)

ともかなパパさんも、寂しがっていた子供さんたちと
残りの夏休みを楽しんであげてくださいね(^-^)

何故だか分かりませんが、ホント、今年は楽しかったです♪
一人、ニコニコしてたような気がします・・・
きっと試験官の方たちは、心配してくださったことでしょう(笑)

仰るように、毎日コツコツと一問一答をブログで続けたのが
結構、ボディブロー(で、合ってますよね?)のように
効いたようです。問題を解きながらそう思いました(^^)

とりあえずは、合格発表までおとなしくしてます♪


【やまねこさま♪】

こんにちは(^^)
おつかれさまでした♪

>この1年間を全力でぶつけてきた自分に悔いナシです☆
これが、ほとんどの受験生のホンネですよね、きっと(^^)
頑張った自分を、褒めて労わって甘やかしてあげましょうか(笑)

こちらこそ、皆さんに毎日毎日、元気をもらってましたよ♪
毎日ブログを続けられたのも、くじけずに本試験を受けられたのも
やまねこさんをはじめとする、皆さんのおかげです。
こちらこそ、本当にありがとうございました <(_ _)>

自分がどんな思考回路で問題を解いたのかを、忘れないうちに
残しておこうかな・・・ と思ったんです。
というわけで、明日から始めてみますね(^^)

おっと、私も、娘に優しくしなきゃっ(汗)

投稿: yuki | 2007年8月27日 (月) 16:31

お疲れ様でした~。

>今年の本試験は、本当に楽しかったです!!
試験勉強だけでなく、本試験も楽しまれたようですね。
私の想像も及ばない世界です(^^)

しばらくゆっくり・・・
おっ、明日から早速「新シリーズ」ですか。
また一歩前進ですね。。


投稿: ryo | 2007年8月27日 (月) 21:06

【ryoさま♪】

最後まで諦めずに、頑張ってきました!
あんなに、楽しく勉強できたのも試験を受けたのも
生まれて初めてだったような気がします(^^)

実は、今日アップした労基の問3で、ずぅ~~~~と
以前にブログに書いた私の素朴な疑問が出題されたんです。
そのとき、ryoさんとおきらく先生、紫頭巾さんが
教えてくださったのです(^o^)
おかげさまで、1点GETできました。

本試験での自分の思考過程を忘れてしまわないうちに
残しておこうと思いまして・・・(^^;
日曜日の本試験問題も、既に過去問ですから。

本当に、この1年間、ryoさんにはお世話になりました。
ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします <(_ _)>

投稿: yuki | 2007年8月28日 (火) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7694281

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりました(^^)v:

» 2年目の社労士受験勉強、苦労したこと [期間工から資格取得、社労士開業]
2年目の学習の滑り出しは上々だった。信頼できる教材も揃って、しかも8月末の本試験終了直後からすぐに迷い無く勉強に取りかかることができた。1月から手探りの状態で学習を始めた1年目と比べると、学習のスタートは4ヶ月早く、教材は誤植や誤記がなく、疑問点は電話...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 22:27

« 最後まで諦めずに・・・ねっ!! | トップページ | H19本試験を振り返る ~労基Ⅰ~ »