« 高額療養費の対象になる?ならない? | トップページ | 4%を交付するのは、ダレ? »

2007年8月 2日 (木)

私は、年金いらないの(^^)v

昨日の学習内容・時間

ブログ(災)、H先生1日1問(社一)、横断確認、答練(社一)

真島塾ポイント講座(労一)、ryoさんの選択式

テキスト読込(不定着箇所)               合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

これは、きっと皆さんもほぼカンペキに定着しているのでは?

と思いつつも、受給権者の申出による支給停止 を

取り上げます。

平成19年3月31日までは、私はお金がたくさんあるから、

別に年金はいらないんだよね~ と思っていた人でも、

年金を放棄することができませんでした。

65歳になったときに「いらないよな~」と思って、裁定請求せずに

時が経ち、69歳になる頃に「やっぱり年金欲しいなぁ~」と

思いなおした人の場合、

  • 普通に裁定請求すると、時効にかからない分が遡って支給されてしまう → 68歳までの年金はいらないのに・・・ という思いが残ってしまう。(私なら喜ぶけど【笑】)
  • 繰下げの申出をすると、65歳からの月数で計算した繰上げ加算額が加算されてしまう → 増額して欲しかったわけじゃないのに・・・ という思いが残ってしまう。(私なら、これも喜ぶけど【ウフフ】)

という具合に、どちらにしても、受給権者本人が「いらない」と

思って裁定請求しなかったのに、本人の意思に反する結果が

待っている。。。 ということで、平成19年4月1日から設けられた

規定です。

原則として、停止額は全額。そして、さきほど書いた受給権者

本人の意思を貫き通させてあげるために、遡って支給される

ことはありません。 支給停止を撤回することは、いつでも

できますが、遺族系の年金に必ず出てくる胎児出生のときと

同じく、『将来に向かって』の撤回になります。

つまり、時効にかからない分が支給されることもないし、もちろん

繰下げ加算が加算されることもありません。

これって、少しでも給付の額を減らしたい政府の『苦肉の策?』

ですよね~。とはいえ、どうやら全国で18人がこの申出をされた

ようです。 人数としては少ないかもしれないけど、そんな人が

いるなんて、スゴ~イ!!!

私も、社労士として頑張って活躍(?)して、将来、

「私は、年金いらないの(^^)v」

と言えるぐらいになりますかっ!!(笑)

忘れてた!!!

この規定、厚生年金にも全く同じ規定が設けられています♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

とうとう届きました、i塾の最終模試が!!

できれば、明日、明後日で取り組みたいと思います。

その前に、労一の答練を片付けなければっ(汗)

真島塾の白書講座も今晩届く予定だし。

あ~~~、1日72時間ぐらいにならないかなぁ~~~ ( iдi )

<本日の学習予定>

ブログ(雇)、H先生1日1問(社一)、横断確認、答練(労一)

過去問(社一)、真島塾ポイント講座(健)

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 高額療養費の対象になる?ならない? | トップページ | 4%を交付するのは、ダレ? »

コメント

こんにちわ~☆
この支給停止の法改正部分、要らないと名乗り出た方に『厚生労働大臣』含まれてるらしいですよ。(講師談)
支給停止したところで、労災との調整も減額されたままとか、本人の名誉以外のなにものでもない、この制度…。なんだかなぁって感じですね。
i塾の模試は難しかったらしいので、頑張ってくださいね。

投稿: sao | 2007年8月 2日 (木) 12:52

【saoさま♪】

こんにちは(^^)
お久しぶりですね♪

>要らないと名乗り出た方に『厚生労働大臣』含まれてる
>らしいですよ。
国民に申し訳ない という思いから? それともパフォーマンス?
どちらにしても、自分の年金の放棄もいいですが、それよりも
ただただフツウに仕事をしてもらいたいですね。

i塾の最終模試、難しいらしいですね。。。
かなりビビってます(^^;
平均点くらいは取りたいなぁ(=^_^=)

投稿: yuki | 2007年8月 2日 (木) 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7281408

この記事へのトラックバック一覧です: 私は、年金いらないの(^^)v:

« 高額療養費の対象になる?ならない? | トップページ | 4%を交付するのは、ダレ? »