« 1日、勉強できるっ!! | トップページ | 賃金・報酬・賞与 »

2007年8月20日 (月)

時効

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問、横断確認、答練一問一答(全科目)

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

                          合計11時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

時効も、覚えてしまえばなんてことはないけれど、

覚えるまでが大変・・・ですよね。

全部を一覧表にするか、迷ったんですけど、今更全部を網羅

しても、あまり意味がないかな・・・と思ったので、

特徴的なものや横断が有効そうなものを載せますね (^^)

法律 起算日 時効
労基 付加金の請求 → 違反のあったときから 2年
  退職手当 5年
  退職手当以外 2年
労災 葬祭料(葬祭給付) → 労働者が死亡した日の翌日から(健保との違いに注意!!) 2年
  障害(補償)給付 → 傷病が治った日の翌日から(年金だけでなく一時金も!!) 5年
  遺族(補償)給付 → 労働者が死亡した日の翌日から(年金だけでなく一時金も!!) 5年
  障害(補償)年金差額一時金 → 労働者が死亡した日の翌日から 5年
  二次健診等給付 → 労働者が一時健診の結果を了知し得る日の翌日から 2年
  傷病(補償)年金 → 政府の職権によるため時効の規定はない。 ただし、支払請求権は、会計法30条により5年  
健保 埋葬料 → 死亡日の翌日から ただし、埋葬の費用については、埋葬を行った日の翌日から 2年
  事業主から被保険者への過納保険料の返還請求権(民法167条により) 10年
  政管において、被保険者資格を有しない者を被保険者として保険給付を行った場合の返還請求権 5年
  健保組合において、被保険者資格を有しない者を被保険者として保険給付を行った場合の返還請求権 10年
国年 年金給付の受給権 → 支給事由発生日から(厚年との違いに注意!!) 5年
  死亡一時金 2年
厚年 保険給付(年金及び一時金)の受給権(国年との違いに注意!!) 5年

思ったよりもたくさんありました (^^;

カンペキなようなカンペキでないような・・・

本試験日まで あと 6日! ガンバロウ!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

1日って、短いですね・・・ 少し多めに睡眠時間を取ったら、

思ったよりも勉強できませんでした(^^;

とはいえ、答練で更なる弱点のあぶり出しには、

成功しましたが・・・

あと6日で、どこまでできるのか。 完全に自分との戦いです!!

残り少ない時間を、1秒たりとも無駄にせず、そして何よりも

楽しんで勉強したいと思いま~す(^o^)

<本日の学習予定>

H先生1日1問、横断確認、i最終模試復習

年度別過去問、TACポイントチェックメール

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 1日、勉強できるっ!! | トップページ | 賃金・報酬・賞与 »

コメント

おぉぉ~(゜o゜)
yukiさん、昨日の勉強時間
11時間半もやったんですか???
スゴイ、スゴすぎるっ!
そしてその根性・・・
只者ではございませんね(^_^;)

時効も意外と厄介ですね。
分かってる”つもり”が
間違いも多々あったりして・・・

私は健康保険の事業主・政管のところで
両方が問題に出てくると
間違わないのですが
どっちか片方だけが出てくると
必ずと言っていいほど「2年」と
勘違いしていまします(>_<)

試験前にもう一度押さえておかないと
ダメです!!!

投稿: スライム | 2007年8月20日 (月) 10:42

【スライムさま♪】

>只者ではございませんね(^_^;)
いえいえ、只者でござりまする(^^)
子供を預ってもらうことができて、これまで勉強に使えなかった
時間を、すべて使うことができるようになって、ちょっと
ウレシイだけです(^^;
それに、娘にとっても寂しい思いをさせてまで、勉強できる時間を
手に入れたのだから、勉強と体調管理に使わないと
申し訳ないような気がして・・・

>健康保険の事業主・政管のところ
これ、やっかいですよね。
i塾の答練の解説で分かった気になったのですが、
私もどちらか片方だけだと、ダメです・・・
私も、今一度、復習しないといけない箇所です(^^;

投稿: yuki | 2007年8月20日 (月) 14:55

いえいえ、玉子呼ばわりする人はみんな只者ではありません(笑)。

それにしても、11時間はすごいですねぇ。僕も無理やり24日に有休を取りました。25日は元々休みで、この二日間、やることは決まってます。
去年もやったけど「一人総まとめゼミ」です。テキストを最初から見てって、苦手だとか曖昧だとかいったところを書き出していきます。
自分さえ読めりゃいいから、字は筆記体で、自分でも解読不能なときもありますが…。前日とかにやるから、数字とかがまだ残ってるんですよね。
去年は、労働一般が、ほとんどムダダマに終わりましたが…。

時効、被保険者、給付制限、不服申立などなど、すぐ覚えられるから、なかなかやらないところが狙いどころです。メインの老齢厚生年金とかって、練習量も多い分、意外に頭に入ってるんで♪

投稿: よ~すけ | 2007年8月21日 (火) 02:38

【よ~さま♪】

>いえいえ、玉子呼ばわりする人はみんな只者では
>ありません(笑)。
さっすが、よ~さま♪ 朝から大笑いさせてもらったよ~(^▽^)

たしか、よ~すけさんは、お盆休み中に12時間とか
勉強してたでしょ? ちょっと、それに触発されまして・・・(^^;

「一人総まとめゼミ」いいね。 私も似たようなことを昨年も
やりました。もちろん、今年もやりますわよっ!!

投稿: yuki | 2007年8月21日 (火) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7533719

この記事へのトラックバック一覧です: 時効:

« 1日、勉強できるっ!! | トップページ | 賃金・報酬・賞与 »