« 管掌者・保険者 | トップページ | 1日、勉強できるっ!! »

2007年8月18日 (土)

不正受給

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問、i塾最終模試テープ聴講、横断確認

年度別過去問、TACポイントチェックメール

テキスト読込(不定着箇所)           合計6時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

不正受給も、たくさんあって、ややこしいですね。

少しばかり表にまとめてみました。

全部を網羅しきれていないとは思いますが、超直前期の

確認のお手伝いぐらいはできるかも・・・ (^^;

法律

ホウリツ

徴収規定 罰則
労災 政府はその保険給付に要した費用相当額の全部又は一部をその者から徴収できる。 なし
  事業主が虚偽の報告又は証明をしたため保険給付が行われたときは、政府はその事業主に対し、保険給付受給者と連帯して徴収金の納付を命ずることができる。  
雇用 政府はその失業等給付に要した費用相当額の全部又は一部をその者に返還を命ずることができる。当該不正受給額の加えて、不正受給額の2倍相当額以下の額の納付を命ずることができる。 又、これ以後、給付の支給は行わない。  
  事業主又は職業紹介事業者等が虚偽の届出、報告又は証明をしたため失業等給付が行われたときは、政府はその事業主に対し、保険給付受給者と連帯して返還することを命ずることができる。  
健保 その給付の価額の全部又は一部を徴収することができる。  
  不正利得が、事業主の虚偽の報告または証明、保険医等の虚偽の診断書による場合、当該事業主、保険医等に本人と連帯して徴収金の納付を命ずることができる。  
  保険医療機関、保険薬局、指定訪問看護事業者が不正行為により療養の給付等に関する費用の支払を受けた場合は、支払った額を返還させるほか、その返還額の40%相当額を支払わせることができる。  
国年 社会保険庁長官は、不正受給相当額の全部又は一部をその者から徴収することができる。 3年以下の懲役 又は 100万円以下の罰金
厚年 社会保険庁長官は、不正受給相当額の全部又は一部をその者から徴収することができる。  
国保 社会保険庁長官は、不正受給相当額の全部又は一部をその者から徴収することができる。 3年以下の懲役 又は 100万円以下の罰金
老保 市町村長は、その給付の価額の全部又は一部を徴収することができる。  
介護 市町村は、給付の価額の全部又は一部を徴収することができる。 条例で、徴収金の徴収を免れた者に対し、その徴収を免れた額の5倍相当額以下の過料を科する規定を設けることができる。
児手 市町村長は、その受給額相当額の全部又は一部を徴収することができる。 3年以下の懲役 又は 30万円以下の罰金  ただし、刑法に正条があるときは、刑法による。

私は、罰則との関係がちょっと・・・ です。

本試験までに少しでも頭の中に残せるよう、頑張るゾ!

本試験日まで あと 8日! ガンバロウ!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

まったく、私の頭の中は一体どないなってんねん!!! と

1tハンマーで殴りたくなる(!)ぐらい、過去問で迷うことが

多いです・・・(+_+)  コツコツ潰さないと仕方ありませんが・・・

明日は、答練を全科目、やれるところまでやりつくす予定(^^)v

月曜のブログは、さらに凹んでいるかも・・・?

<本日の学習予定>

H先生1日1問、横断確認、i塾最終模試テープ聴講

年度別過去問、TACポイントチェックメール

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 管掌者・保険者 | トップページ | 1日、勉強できるっ!! »

コメント

僕の答練のやり方で、今みたいに時間がない時や疲れてるときは、奇数の問題だけを各科目やっていきます。
IDE塾の答練なら、一問一答が50問で、各科目25問で済むから、ほぼまんべんなく全範囲を、半分の時間でこなしていけるってわけです。

記録があるなら、確実に理解できてる問題を消しこんでいくのもいいかも。でも、基本の確認という意味では目を通すくらいした方がいいのかも…。

僕も剣道をやるので、頭は普通にたたかれてます。以前、小学生に打たせたら、言おうと思ってたことをほんとにその瞬間忘れてしまったことも…。

だから、1tのハンマーで殴るときは、細心の注意を払って殴ってくださいね♪

投稿: よ~すけ | 2007年8月18日 (土) 09:42

【よ~さま♪】

>奇数の問題だけを各科目やっていきます。
これ、いい!! さっすが、よ~さま♪
まだまだ不安だから、確実なものも目だけは通しておこうっと!

ホントに~~~!?
じゃ、細心の注意を払って、本試験後に1tハンマーで
殴ることにしよう(^^)v せっかく定着させたこと、ぜ~んぶ
抜けちゃったら、困るもんね♪

ところで、よ~すけさんも、今日はお仕事?

投稿: yuki | 2007年8月18日 (土) 12:03

奇数問題のみってのは、ページをめくるときミスして、2枚一緒にめくっちゃったときに解答がずれてって、ペケペケになったという、おばかな体験から来ています。
老齢厚生年金とか、同じジャンルでたくさん問題があるときなんかはかなり有効です。てか、気分的に楽になります。

でも、一問一答の過去問の場合、絶対数が少ないものは、項目そのものが飛んでしまうときもあるので…。特に一般常識なんかは…。


僕は今日も仕事…。あ~早く帰りたいです!!

投稿: よ~すけ | 2007年8月18日 (土) 15:35

【よ~さま♪】

あら、やっぱり、よ~すけ玉子なエピソード (^^)
やっぱ、よ~さまは、こうでなくっちゃ v(≧∇≦)v
確かに、社会保険系は、気が楽になりそう (* ̄∇ ̄*)

私も仕事。。。 ホント、早く帰りたいね~。
今日もマックでお勉強かしら? 私は図書館へ直行するぜい!!

投稿: yuki | 2007年8月18日 (土) 16:39

「よ~すけ玉子な」て、ついにこの言葉が形容動詞化しちゃった??
yukiさんの中で僕のイメージって、とんでもなくボケボケなキャラになってません?
ちょっとおっちょこちょいなだけなのに…。

試験前2週間は労働を免除するって、社労士法改正で可決しないですかね(笑)?

マックは、ちょっと飽きたから、他に行くかも知れません。ファミレスはうるさいし…。なら、今日はめっちゃ早く寝て、明日めっちゃ早起きして、5時にドリンクバーで早朝勉強にしようかと思ってます♪
マックのポテトは大好きですが、こうも毎日食べてると、体に悪い気がして…。図書館はすぐ閉まっちゃうし…。

投稿: よ~すけ | 2007年8月18日 (土) 17:01

【よ~さま♪】

>とんでもなくボケボケなキャラになってません?
あらいやだ、そんなことはなくってよ(^^)v
よ~すけさんは、私の年金の先生だもの。

>試験前2週間は労働を免除するって、社労士法改正で
>可決しないですかね(笑)?
国民投票なら、絶対に通して見せるけど(笑)

確かに、毎日あのポテトは、良くないよね~。
と言いつつ、私は明日、早朝マック♪

明日も1日、頑張りまっしょ!!!

投稿: yuki | 2007年8月18日 (土) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7517746

この記事へのトラックバック一覧です: 不正受給:

» 絶対に迷わせません。 [完全なる不労所得]
本物の情報と出会えた喜びの声が聞きたい! [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 15:16

« 管掌者・保険者 | トップページ | 1日、勉強できるっ!! »