« 概算保険料額 | トップページ | 本試験終了までは独身(*^^*) »

2007年8月11日 (土)

均等法の罰則?

昨日の学習内容・時間

ブログ(横断)、H先生1日1問(労働経済)、通達ゼミ、横断確認

過去問(社一)、TACポイントチェックメール

真島塾ポイント講座(国)、テキスト読込(不定着箇所)

                            合計4時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

以前に、均等法の罰則について書きました。

昨年度までは、均等法に罰則は無かったのですが、今年度から

事業主が報告義務を怠った場合に、20万円以下の過料に

処せられることになりました。

ただ、均等法というのは、性別を理由とする差別等について

主に規定されている法律ですよね。 なのに、その主な規定に

違反したことに対して、なんのペナルティーもない というのも

おかしな話ですよね。

実は、罰則はありませんが、ペナルティーはあります!!

それが、公表です。

まず厚生労働大臣は、均等法の施行に関して必要があると

認めるときに、事業主に対して報告を求め(これに違反すると、

先ほどの20万円以下の過料です。)、又は助言・指導若しくは

勧告をすることができる とされています。(この権限の一部は、

都道府県労働局長に委任することができます。)

この規定に基づいて、厚生労働大臣が

  • 性別を理由とする差別の禁止(5条)
  • 配置、昇進、教育訓練、定年、解雇等(6条)
  • 性別以外の事由を要件とする措置(7条)
  • 婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱の禁止等(9条1項~3項)
  • 職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理条の措置(11条1項)
  • 妊娠中及び出産後の健康管理に関する措置(12条)
  • 母性健康管理措置(13条1項)

に違反している事業主に対して、勧告をしたにもかかわらず、

事業主がその勧告に従わないときに、

その旨を公表することができます。

実は、ここも改正点でして、昨年度まではセクハラ等については

公表できませんでした。

環境面、待遇面等、いろんな意味でもっと働きやすい社会に

なって欲しいですね (*^^*)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、ちょっと直属の上司と揉めてしまいました (+_+)

引き際が見つからなくなる前に、スッパリと謝りましたが・・・

原因自体は、あまりたいしたことではなかったのですが、

ちょっとカチンときたもので、ついつい批判的な言葉が

口を突いて出てきたんですよね~ (^^;

うちの会社のお偉方はみんな、イエスマンが大好きなので、

批判的な言葉はNGなんです。

納得しないまま謝ったので、あまりいい気はしませんが、

労働者ですもの、仕方ありませんね (^^)

<本日の学習予定>

ブログ(横断)、H先生1日1問(労働経済)、横断確認、通達ゼミ

過去問(社一)、TACポイントチェックメール

真島塾ポイント講座(国・厚)、i塾模試復習

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 概算保険料額 | トップページ | 本試験終了までは独身(*^^*) »

コメント

yukiさん こんばんわ

37度とか38度ですからね。
たまにはそんなことだってあります。

>引き際が見つからなくなる前に、スッパリと謝りましたが・・・
それが大事だと思いますよ。
分かっててもなかなかできないんですよね。。

あと2週間
さあ、勉強、勉強(^^)

投稿: ryo | 2007年8月11日 (土) 23:41

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

お恥ずかしい限りです(^^;
今後退職するまで、おとなしくしておきます。

それにしても、本当に暑いですね。
私は、寒いほうが苦手なでして、夏には強いので大丈夫ですが、
ryoさんは夏バテしてませんか?

いよいよ月曜日から1日70問を開始します。
少しでも早く論点を正確に見つけられるように、そして何より
基本をもう一度押さえなおすために、まずは年度別過去問です。
がんばりま~す p(^^)q

投稿: yuki | 2007年8月12日 (日) 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7407734

この記事へのトラックバック一覧です: 均等法の罰則?:

» ここまで簡単で儲かるビジネスは初めてです! [EDCビジネスで楽しく副収入生活!]
★何より斬新。競合相手がいないので好評を頂いています!★専門知識は不要。コピペだけで出来ます!★お小遣い程度の権利金でスタート!★全自動ホームページ任せでセールストーク不要!★友人・知人勧誘不要。誰にも内緒で稼げる!★インチキな情報転売ではありません。きちんと全て説明します!★在庫・仕入れ一切無し。本部任せで大丈夫!★売り上げは、あなたの銀行口座にダイレクト入金!★一度の振込額は万単位。だから儲かります!★稼ぎたければアイデア次第でドンドン儲けられます!私はこのビジネスで20...... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 23:47

« 概算保険料額 | トップページ | 本試験終了までは独身(*^^*) »