« 社労士法の罰則 | トップページ | 不正受給 »

2007年8月17日 (金)

管掌者・保険者

昨日の学習内容・時間

ブログ(横断)、横断確認、i塾最終模試テープ聴講

年度別過去問、TACポイントチェックメール

白書講座、テキスト読込(不定着箇所)    合計6時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日から本試験前日まで、横断確認をしていこうと思います。

私が書きやすいもの(!)やイマイチ定着していないものを

取り上げていくつもりですので、参考になりそうなものがあれば

是非、ご覧下さいね (^^)

本日は、『管掌者・保険者』です。

法律 管掌者・保険者
労災 政府
雇用 政府
健保 政府(日雇特例被保険者は政府のみ)
  健康保険組合
国年 政府(国年基金は、保険者ではない)
厚年 政府(厚年基金は、保険者ではない)
国保 市町村及び特別区
  国民健康保険組合
老保 政府、健康保険組合、市町村及び特別区、国民健康保険組合、共済組合、日本私立学校振興・共済事業団
介護 市町村及び特別区
船員 政府

表にしてしまうと、案外少ないですね。。。

ちなみに、私がいつまで経ってもなかなか覚えられなかったのが

老人保健法の保険者です。 理由は単純に数が多いから (^^;

1月ほど前に、老人保健法の保険者について書きました。

そのときの記事は、コチラです。

本試験日まで あと 9日! ガンバロウ!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

白書講座の聴講も終わりました。出題されてもおかしくない数字と

統計結果の傾向だけは、何とか頭に叩き込んで試験に

臨まないといけませんね (^^;

年度別過去問は、さすがに正解肢自体を間違えるということは

ほとんどなくなりました。論点を把握できていない箇所を

しっかりと潰してしまいます!!

<本日の学習予定>

ブログ(横断)、H先生1日1問、横断確認、過去問チェック

i塾最終模試テープ聴講、TACポイントチェックメール

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 社労士法の罰則 | トップページ | 不正受給 »

コメント

年度別過去問を解くとき、もはやどれだけの点数が取れたかっていうのは全く関係ないですよね。
見た瞬間論点とその理由が答えられているかが一番の問題です。ちょっとでも迷ってしまったところは即「レ点」が入ります。答え見ると「そうだった…」と思うのですが、それではダメですね。

IDE塾の白書講座は、問題集が付いてて、その量がすごいんですよ。隙間時間の友になってます(笑)。
しかも、その問題集に、均等法や介護法の一問一答と、本格選択問題が付いてて、一般常識を網羅できる内容です。

確か真島塾の白書講座のテキストはくりちゃん先生でしたよね。今年もそうなんでしょうか?

投稿: よ~すけ | 2007年8月17日 (金) 10:17

よ~すけさんの「もはやどれだけの点数が取れたかって
いうのは全く関係ない・・・」

 本当にその通りだと思います。
「論点」しっかり把握しなきゃいけませんね(+_+)

暑い日が続いていて、身体がダルかったので
「夏バテ」か・・・とドリンク剤を飲んでいたのですが
昨日、あまりにも気持ちが悪かったので
病院へ行ったら完全に「夏カゼ」ひいてしまいました。
正確に言うと「熱中症」の初期症状???

今となっては体調管理も勉強と同じくらい大事なこと・・・
こんな体調が試験当日でなくてヨカッタと
思ってます。

みなさんもどうか気をつけてくださいね。


投稿: スライム | 2007年8月17日 (金) 10:54

【よ~すけさま♪】

「ちょっとでも迷ってしまった」は、ダメですよね。
私もその場ですぐチェック入れます。

i塾の白書講座、充実してるな~~~。
本格選択式問題は、魅力的☆☆☆
社一は、楽勝かも!?

真島塾の白書講座のテキスト、栗澤先生ですよ(^^)


【スライムさま♪】

「熱中症」の初期症状!!?? 「夏カゼ」!!??
どちらにしても、それはイケマセン!!
早く治してくださいね。
きっと、食欲もあまりないと思いますが、もし作る元気が
あるかおいしそうなものを見つけられたら、野菜が多く入っている
スープがおすすめです。
栄養もありますし、割と食べやすいですから。
よかったら、試してみてくださいね♪

試験当日は、限りなく万全に近い体調にしたいですね(^^)

投稿: yuki | 2007年8月17日 (金) 14:54

白書講座の問題集、白書を含めた一般常識の内容を網羅してます。
なかなか使えますよ!

真島塾の白書講座はやっぱり例年くりちゃん先生ですね。くりちゃん先生もマジメですからねぇ。マジメなくりちゃん先生の書く白書講座のテキストもなかなかのものですよね!

試験日の打ち上げでは、名古屋から東京のくりちゃん先生のいる打ち上げに参加します。
…行くのは無理なので、くりちゃん先生に電話して、ともかなパパさんやいも源氏さんたちと一緒に電波で参加です(笑)!

投稿: よ~すけ | 2007年8月17日 (金) 15:29

【よ~すけ王子さま(笑)♪】

玉子ぢゃなくて王子にしたよ(笑)
玉子の方がよかったかな・・・
てか、もう玉子でも王子でもなかったりして・・・?

やっぱりマジメなのね、栗澤先生(^^)
お人柄が滲み出ていますわ、テキストに(*^^*)

>試験日の打ち上げでは、名古屋から東京のくりちゃん先生の
>いる打ち上げに参加します。
おっと、次の日有休取ったの??? と思ったら、
3人で電波での参加なのね(笑) 楽しそう(^^)

私は、娘と両親と4人で打ち上げ(?)かな。。。

投稿: yuki | 2007年8月17日 (金) 16:51

びっくりした(笑)!いきなり王子だし!玉子の点が取れるには、試験会場に白馬に乗って行ったらいいらしいです…。だから、玉子の点より、本試験での点を取る方向に進路を変更しました(笑)。

くりちゃん先生はマジメだし律儀だし、文句なくいい男です。たまに見え隠れする、おっさんくさいところがまたいい味出してます。
小話も好きなようで、代表作品が

「電話がかかっTELのに誰もでんわ」

です。とっても涼しくなれるそうです。関西でこれが受け入れられたら、もはや達人ですね。小話という名を借りたオヤジギャグの(倒置法)…。

ご家族での打ち上げ、きっとうれしさいっぱいの打ち上げになりますよ!もちろん、打ち上げ花火用意するんですよね(笑)!

投稿: よ~すけ | 2007年8月18日 (土) 00:49

【よ~さま♪】

ちょっと、テンション上がったかな?(笑)
私、書き込みながらテンション上がってたよ(^^;
それにしても、白馬に乗って行ってほしいなぁ。
なんなら、全国に生中継してくれてもいいけどなぁ(笑)

えっ、栗澤先生、そんな『小話』なさるの???
ちょっと、イガイ・・・ で、ちょっと、親近感・・・
う~ん、夜中のテンションなら受け入れられるかも!?

大阪のド真ん中で、打ち上げ花火!!!
祝!合格!!って?
たのしそ~~~ o(^^o) (o^^o) (o^^)o

投稿: yuki | 2007年8月18日 (土) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7517481

この記事へのトラックバック一覧です: 管掌者・保険者:

» 学校保健法の最新情報 [学校へのススメ]
学校へのススメより学校の最新記事をご紹介!日医が「小児保健法検討委」を設置同委員会では、子どもに関する既存の法律である母子保健法・児童福祉法・学校保健法などを踏まえ、子どもの保健・医療・福祉を包括し、子どものための総合... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 09:50

» 国民健康保険の保険料について [国民健康保険の保険料★値上げ 高い 税率 免除 控除 減免 計算 方法]
国民健康保険の保険料についていろいろ調べたい!国民健康保険,増税,値上げ,高い,税率,免除,控除,減免,計算,方法の情報が知りたいという方へ。「国民健康保険 保険料」について話題にされているブログをご紹介します。来年4月以降は年金未納者を病院に行けなくした安倍晋三「国民年金事業等の運営の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律案」では、「社会保険制度内での連携による保険料納付の促進」として、国民年金保険料未納者に対して、国民健康保険証の有効期間を通常より短期に定める制裁措...... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 12:53

« 社労士法の罰則 | トップページ | 不正受給 »