« 妊産婦への解雇は、ムコウ☆ | トップページ | 私は、年金いらないの(^^)v »

2007年8月 1日 (水)

高額療養費の対象になる?ならない?

昨日の学習内容・時間

ブログ(安)、H先生1日1問(社一)、横断確認、答練(社一)

真島塾ポイント講座(労一)、テキスト読込(不定着箇所)

                           合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、少し中だるみ(?)・・・ というか何と言うか、

ちょっと軽めにいこうと思います (^^;

元気がないわけじゃないので、ご安心を (^^)

私の使っているテキストでは、一部負担金等で、高額療養費の

対象になるか否かについての記述が、それぞれの保険給付の

項目に書かれていて、面倒だったので、もしかしたら

同じ思いの方がいらっしゃるかもっ!! と思ったもので、

一覧表にしてみました (^^)

保険給付名 一部負担金等 高額療養費の対象に・・・
療養の給付 一部負担金
入院時食事療養費 食事療養標準負担額 ×
入院時生活療養費 生活療養標準負担額 ×
保険外併用療養費 自己負担した額
療養費 自己負担した額
訪問看護療養費 基本利用料
家族療養費 自己負担額
家族訪問看護療養費 自己負担額

○=なる、 ×=ならない ということです。

こうして見ると、対象にならないのは食事療養標準負担額と

生活療養標準負担額だけなんですね。

なんとなく、もっと種類があるような気がしてたのに・・・ (^^;

家族療養費には、入院時食事療養費や入院時生活療養費、

それに保険外併用療養費も含まれますから、それらの

自己負担した額については、被保険者と同様の扱いになります。

また、日雇特例被保険者にも高額療養費は支給されます。

こちらも、原則として支給要件や支給額については

一般被保険者と同様 とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

答練、社一。。。

それは、もう、ひどい有様です (+_+)

あと1月ないんだゾ、私!! 大丈夫??? という感じです。

おまけにケアレスミスが続出です。

ちょっと凹んでますが、いつまでも凹んでいても仕方がないので

残りの時間でいかに定着させるか を考えま~す (^^)v

ちなみに、またまたメンテナンスで更新が遅くなりました・・・

<本日の学習予定>

ブログ(災)、H先生1日1問(社一)、横断確認、答練(社一)

真島塾ポイント講座(労一)、ryoさんの選択式

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 妊産婦への解雇は、ムコウ☆ | トップページ | 私は、年金いらないの(^^)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7270005

この記事へのトラックバック一覧です: 高額療養費の対象になる?ならない?:

« 妊産婦への解雇は、ムコウ☆ | トップページ | 私は、年金いらないの(^^)v »