« 罰則 | トップページ | 印紙保険料 »

2007年8月23日 (木)

健保組合、厚年基金、国年基金、国保組合の設立要件

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問、横断確認、年度別過去問

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

                           合計6時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

健保組合や基金の設立要件で、まずややこしいのが、

人数要件ですよね。

私は、簡単ではありますが、自分が使っているテキストに

出てくる順に、「700、3,000、1,000、3,000、1,000、5,000」と

唱えて覚えました。電車の中で声にならない声で、毎日のように

唱えていました。周りの人はきっと、「変な女がいてる・・・」と

思ったことでしょう (^^;

さて、今日も簡単な書き方をしていますし、端折ったところも

ありますので、気になった箇所が出てきたら、必ずテキストで

確認してくださいね♪

組合・基金 設立要件
健保組合 ①任意設立
  常時政令で定める数(単一:700人、総合:3,000人)以上の被保険者を使用する事業主が
  適用事業所に使用される被保険者の2分の1以上の同意を得て、規約を作成
  厚生労働大臣の認可を受けるべし
  ②強制設立
  厚生労働大臣は、常時政令で定める数(現在規定なし)以上の被保険者を使用する事業主に対し健保組合の設立を命ずることができる
     →今のところ、強制設立は行われたことがない。
国保組合 15人以上が発起人となり、規約を作成
  組合員となるべき者300人以上の同意を得ること
  都道府県知事の認可を受けるべし
国年基金 ①地域型(1,000人以上の加入員が必要)
  300人以上の加入員たる資格を持つ者の申出
  厚生労働大臣による設立委員の任命
  規約を作成し、創立総会を開催
  創立総会終了後、遅滞なく、厚生労働大臣の認可を受けるべし
  ②職能型(3,000人以上の加入員が必要)
  加入員となろうとする15人以上が発起人となること
  規約を作成し、創立総会を開催
  創立総会終了後、遅滞なく、厚生労働大臣の認可を受けるべし
厚年基金 単独設立:1,000人以上、総合設立:5,000人以上
  適用事業所に使用される被保険者の2分の1以上の同意を得て、規約を作成
  厚生労働大臣の認可を受けるべし

そして、当然のことながら、過去問も必ず確認してくださいね。

本試験日まで あと ! ガンバロウ!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さぁ、今日から本試験日まで、突っ走りたいと思います!!!

といっても、あんまり張り切りすぎて、本試験当日に起きられ

なかったら困るので、少しはセーブしますが (^^;

昨夜の我が家の辺りは、ものすごい大雨&雷でした。

まるで、本試験に向けて、余分なものを洗い流しているかの

よう・・・ な~んて、自分に都合のいいように考えながら

就寝いたしました (^^)

<本日の学習予定>

H先生1日1問、横断確認、年度別過去問

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

i塾中間模試、TAC中間模試、答練選択式

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 罰則 | トップページ | 印紙保険料 »

コメント

そのプラス思考、いいですね♪
どんなことが起こっても、自分にとってプラスになること間違いなし!

今日は久しぶりの雨です。この大事な時期に、過ごしやすい環境を与えてくれたようです。わが家ではエアコンがなく、ホットカーペットの電源も入れてないのに、電源を入れて温められてるかのごとくなので、もう汗が滝のようです。

明日、明後日は「一人総まとめの刑」です。48時間以下の懲役です。特に「これって覚えてるけど、どっちだっけ!?」という、覚えてるふりして覚えられてない部分を徹底的に、弱点ノートに書いて、確実にしていきますよ。この方法、たっぷ先輩もやってたみたいで、間違いじゃないらしく、安心しました♪

48時間以下なので、おそらく減刑されると思いますが(笑)…。

投稿: よ~すけ | 2007年8月23日 (木) 09:38

【よ~さま♪】

おつかれさま。 仕事納めだったわね(^^)
明日、明後日の「一人総まとめの刑」頑張って♪
私もやるわよ、最後の総まとめ(^^)v

どのくらい減刑されるだろ?(笑)

投稿: yuki | 2007年8月23日 (木) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7545245

この記事へのトラックバック一覧です: 健保組合、厚年基金、国年基金、国保組合の設立要件:

« 罰則 | トップページ | 印紙保険料 »