« 賃金・報酬・賞与 | トップページ | 健保組合、厚年基金、国年基金、国保組合の設立要件 »

2007年8月22日 (水)

罰則

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問、横断確認、年度別過去問

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

                             合計6時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

罰則は、すんごく多くて、全部を覚えるなんてとてもムリな話。

なるべく多く押さえる方がいいに決まっていますが、

最低限押さえておくべきなのは、イチバン重い罰則です。

というわけで、今日は、各法律のイチバン重い罰則を

まとめてみますね。

とても長いので、サラ~っと眺めていただいて、気になる

箇所だけをチェックしてくださいね。

かなり簡単な書き方をしていますので、必ずテキストや

条文集でも確認をお願いします。

法律 違反 罰則
労基 第5条(強制労働禁止)に違反 1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金
安衛 ①特定業務に従事する特定期間の役員又は職員が、その職務に関して賄賂を収受し、要求し、又は約束したとき 5年以下の懲役
  ② ①によって不正の行為をし、又は相当の行為をしなかったとき 7年以下の懲役
  第55条(製造等の禁止)に違反 3年以下の懲役又は300万円以下の罰金
労災 事業主に対して 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
  労働保険事務組合に対して 6月以下の懲役又は20万円以下の罰金
雇用 事業主に対して 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
  労働保険事務組合の代表者、代理人、使用人その他の従業員に対して 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
  被保険者、受給資格者等に対して 6月以下の懲役又は20万円以下の罰金
徴収 事業主に対して 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
  労働保険事務組合に対して 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
雇用対策 届出、報告義務違反 30万円以下の罰金
職安法 ①精神その他身体の自由を不当に拘束等により、職業紹介、労働者募集、労働者供給を行った、又は従事した 1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金
  ②公衆衛生、公衆道徳上有害な業務に就かせる目的で、職業紹介、労働者募集、労働者供給を行った、又は従事した
派遣 公衆衛生、公衆道徳上有害な業務に就かせる目的で、労働者派遣を行った 1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金
高年齢 報告義務違反 50万円以下の罰金
障害者 業務停止命令に違反した在宅就業支援団体の役員又は職員に対して 1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金、又はこれを併科
均等法 報告義務違反 20万円以下の過料
育介休 業務停止命令に違反して労働者募集に従事した者に対して 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金
パート 報告義務違反等 20万円以下の罰金
最低賃金 最低賃金額未満の賃金を支払った者に対して 1万円以下の罰金
労組 救済命令の全部又は一部が確定判決によって支持され、その違反があったときに、その行為をした者に対して 1年以下の禁錮若しくは100万円以下の罰金、又はこれに併科
健保 事業主に対して 6月以下の懲役又は50万円以下の罰金
  事業主以外の者に対して 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
  被保険者又は被保険者であった者に対して 30万円以下の罰金
国年 偽りその他不正な手段により給付を受けたとき 3年以下の懲役又は100万円以下の罰金
厚年 事業主に対して 6月以下の懲役又は50万円以下の罰金
  厚生年金基金に対して 6月以下の懲役又は50万円以下の罰金
  事業主以外の者に対して 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
  一定の届出義務等違反者に対して 10万円以下の過料
国保 審査委員会若しくは審査会の委員又はこれらの委員であった者が、正当な理由無く、守秘義務に違反したとき 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金
  正当な理由なく、報告義務等に違反したとき 30万円以下の罰金
老保 報告義務等に違反した健保組合、国保組合、共済組合、日本私立学校振興・共済事業団の役員、清算人、職員に対して 50万円以下の罰金
介保 認定審査会、都道府県介護認定審査会、給付費審査委員会等の専門調査員等又は委員であった者が、正当な理由無く、守秘義務に違反したとき 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金
船保 船舶所有者に対して 6月以下の懲役又は50万円以下の罰金
児手 偽りその他不正な手段により児童手当の支給を受けたとき (ただし、刑法に正条があるときは、刑法による) 3年以下の懲役又は30万円以下の罰金
社労士 不正行為の支持等の禁止に違反したとき 3年以下の懲役又は200万円以下の罰金

すごい量・・・ 細かいものまで覚えられるハズがありませんね。

このほかには、過去問で出題実績があるものに目を通した

方がいいでしょうね (^^)

本試験日まで あと ! ガンバロウ!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日1日、仕事すれば明日からお休み(^^)です。

本試験前に3日も丸々勉強できる日をゲットできるとは

思いませんでした!!(会社にはウソついたけど・・・【汗】)

1秒たりとも無駄にせず、最後の詰めと睡眠時間の確保に

全力を注ぎたいと思います(^^)v

<本日の学習予定>

H先生1日1問、横断確認、年度別過去問

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 賃金・報酬・賞与 | トップページ | 健保組合、厚年基金、国年基金、国保組合の設立要件 »

コメント

社会一般の国保、介保、児童手当あたりの、守秘義務違反が全て1年以下または100万円で、共通みたいです。井出先生が声を大にして言ってたので、強制的に頭に入ってきました♪…社労士法もだったかな?

僕は今日明日と我慢すれば連休です。気合入りまくりです!
僕もいろんなおとぼけの連発で、ホワイトカラーなどは恥をかいて完璧にインプットされたり(苦笑)。僕のブログの内容と、僕のボケの激しさで、自分でも半端じゃないギャップだなぁと。いいほうのギャップを試験で発揮したいものですね。ホワイトカラーを白人だと思った過去があっても、合格することはできると思うので(笑)。

yukiさんより1日少ないですが、僕も密度では負けないくらいやりますよ~♪

投稿: よ~すけ | 2007年8月22日 (水) 10:28

【よ~さま♪】

そうそう、守秘義務違反、同じなんだよね!!
私も模試か何かのテープで、井出先生が言ってたから
強制的に頭に残ってます(^^)

>ホワイトカラーを白人だと思った過去があっても、合格すること
>はできると思うので(笑)。
ホントホント(^o^) でも、この話は本当にインパクトあったよ♪
ちょっとぐらい、ボケもかまさないと、いつもギチギチじゃ
自分も周りも息が詰まるじゃない?
それに、いつもギチギチだと、いい仕事もいい勉強もできないと
思うんだよね~。

今日明日と仕事、頑張って!!
そしてその後は、勉強頑張って!!
私は、お盆休みを明日からに替えてもらっただけだから、
お盆は休みがなかったのよ~~~ (+_+)
だけど、私だって、よ~すけさんには負けないよ <( ̄^ ̄)>

頑張っていこぉ~~~~!!!!

投稿: yuki | 2007年8月22日 (水) 11:20

罰則・・私は諦めモードです(笑)

いいな~!yukiさん、前二日もお休みなのですね。
私も企んではいましたが・・・、今日娘が急遽病気に(涙)
一日休んでも看病で日中勉強もできずじまいでした。
あきらめて、朝勉のみで頑張ります!

投稿: a-ring | 2007年8月23日 (木) 04:58

【a-ringさま♪】

罰則、多いですもんね~(+_+)
私も、過去問でたびたび登場するものぐらいしか
押さえられそうにありません(^^;

お嬢さん、大丈夫ですか?
暑い日が続いていますから、気をつけてあげてくださいね。

今年は、本当に恵まれています。
精一杯、頑張らないといけませんね(^^)

a-ringさんも、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!!

投稿: yuki | 2007年8月23日 (木) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7545035

この記事へのトラックバック一覧です: 罰則:

» 今買うならお買い物するなら是非 [ハッピーな気分に・・・・ハッピークリック]
ハッピーな気分に・・・・ハッピークリックお買い物するなら是非こちらで、ハッピーな気分に・・・・ハッピークリックほしい物が見つかるかも ここでしか手に入らないものもあるよ [続きを読む]

受信: 2007年8月22日 (水) 15:19

« 賃金・報酬・賞与 | トップページ | 健保組合、厚年基金、国年基金、国保組合の設立要件 »