« 健保の給付制限 | トップページ | 厚年の給付制限 »

2007年8月14日 (火)

国年の給付制限

昨日の学習内容・時間

ブログ(横断)、H先生1日1問(法改正)、通達ゼミ、横断確認

年度別過去問、真島塾ポイント講座(厚)

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

                            合計4時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

国年と厚年の給付制限については、『故意』だけを

見てみようと思います。

①故意に障害又はその直接の原因となった事故を生じさせた者の

  障害については・・・

  → その障害を支給事由とする障害基礎年金は、支給しない。

②-1 被保険者等を故意に死亡させた者に・・・

②-2 被保険者等の死亡前に、その者の死亡によって遺族基礎

    年金又は死亡一時金の受給権者となるべき者を故意に

    死亡させた者に・・・

    → 遺族基礎年金、寡婦年金又は死亡一時金は、

       支給しない。

       そして、遺族基礎年金の受給権は受給権者が他の

       受給権者を故意に死亡させたときには、消滅します。

あと、気をつけないといけないのは、

受給権者が正当な理由なく現況届及びその添付書類を提出

しないとき です。

このときは、年金給付の支払を一時差し止めることができる

とされていますが、『一時差し止め』は、提出書類を提出する

までの間、支払を止められてしまう ということです。

提出書類を提出すれば、差し止められていた間の給付も

ちゃ~~~んと支払われます♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨年の本試験終了直後の8月30日、年間学習計画を立てました。

その時、このブログで『目標学習時間 1200時間』

宣言してしまいました (^^;

宣言したときも、その後も、ホントにクリアできるのか・・・ そして

何より、合格できるだけの実力を備える勉強ができるのか・・・

という不安をずっと抱えていました。

それが!! とりあえず、その1200時間をクリアすることが

できました (^o^)v  あとは、本試験で合格するのみっ!!!

あと2週間足らずを、ムダにすることなく、使い切って

本試験に臨みたいと思いま~~す O(≧∇≦)O

<本日の学習予定>

ブログ(横断)、H先生1日1問(法改正)、横断確認、通達ゼミ

年度別過去問、真島塾ポイント講座(厚)

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 健保の給付制限 | トップページ | 厚年の給付制限 »

コメント

すごい!1200時間!僕は記録してないけど(←都合のいい「逃げ」??)…。

こうなったらいけるとこまでいって、さらっと合格するだけですね!

僕も、今日、奇跡的にブログを更新しました♪
http://blog.goo.ne.jp/uchigt84/e/b56591529cd1393783bcb9af...

今からはクーラーの効いたところで、快適に勉強してきます。家では天然クーラーと、せいぜいプロペラのついたクーラーしかないので(泣)…。

頑張りましょう!!

投稿: よ~すけ | 2007年8月14日 (火) 10:02

【よ~すけさま♪】

とりあえず、時間だけは・・・ね(^^)
中身が伴っていないと、合格の神様は逃げてくよね。
これまで自分が勉強してきたことを信じて、そして
これから本試験までに叩き込むことを信じて、本試験に
向かおう!!!

私も今夜から仕事帰りに図書館へ直行するよ♪
クーラーは、あんまり好きじゃないけど、会場ではクーラーが
よく効いているから、今から慣れとかないとね。

ガ~ンバ p(^^)q

投稿: yuki | 2007年8月14日 (火) 11:58

yukiさん、す、す、スゴイ!!!
1200時間クリアしちゃったんですねっっっ?!

ではこの勢いにのって後は合格するだけですね(^_^)
お互い頑張りましょう♪

久しぶりの独身生活はいかがですか???

投稿: スライム | 2007年8月14日 (火) 13:07

【スライムさま♪】

ウフフ(^^) いつの間にやら突破してました、1200時間。
でも、まだまだ質的には、足りてません(汗)
本試験日まで、突っ走りますよぉ~~~!!!
スライムさんはもちろん、このブログに遊びに来てくださっている
多くの方や、他の掲示板などでお知り合いになった方、
とにかく、み~~んなまとめて合格!! となれるよう、
頑張りましょうね♪

本当に久しぶりの独身生活ですが、仕事と基本的な生活の
時間以外は、勉強のみです・・・
とはいえ、食事の用意をしなくていい!というのは、非常に
魅力的です☆ これだけで1~2時間はゲットできますもんね♪
ただし、本試験終了と同時に、独身生活はさっさと
逃げていきます ( iдi ) ハウー

投稿: yuki | 2007年8月14日 (火) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7449661

この記事へのトラックバック一覧です: 国年の給付制限:

« 健保の給付制限 | トップページ | 厚年の給付制限 »