« 時効 | トップページ | 罰則 »

2007年8月21日 (火)

賃金・報酬・賞与

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問、横断確認、i最終模試復習

年度別過去問、TACポイントチェックメール

テキスト読込(不定着箇所)          合計5時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

賃金・報酬については、条文で見てみようと思います。

もちろん、条文についてはすべて『Sha-ra-run』からの引用です。

それとともに、少し注意点にも触れてみるつもりです♪

①労基

  この法律で賃金とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称の

  いかんを問わず、労働の対償として使用者が労働者に支払う

  すべてのものをいう。(労基法11条)

  注意点

  • 任意的、恩恵的、福利厚生的、実費弁償的なものは、賃金に該当しない。ただし、労働協約、就業規則、労働契約などで支給条件が明確であれば、賃金に該当する。 → 徴収法では、支給条件が明確であっても賃金に該当しない。
  • 休業補償は、たとえ平均賃金の6割を上回る額が支払われていても、すべて賃金に該当しない。
  • 休業手当は、賃金に該当する。
  • 通勤手当は、労働協約により現物支給されている通勤定期券も含めて、賃金に該当する。

②雇用保険

  この法律において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他

  名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に

  支払うもの(通貨以外のもので支払われるものであって、厚生

  労働省令で定める範囲外のものを除く。)をいう。

  注意点

  • 実費弁償的、恩恵的なものは賃金に該当しない。
  • 通貨以外のもので支払われるものの範囲は、食事、被服、住居の利益及び公共職業安定所長が定めるもの とされている。
  • 臨時に支払われる賃金、3ヵ月を超える期間ごとに支払われる賃金は、雇用保険法の賃金の範囲には含まれるが、基本手当日額の算定に係る賃金日額の算定基礎からは除外される。

③徴収法

  この法律において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他

  名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に

  支払うもの(通貨以外のもので支払われるものであって、厚生

  労働省令で定める範囲外のものを除く。)をいう。

  注意点

  • 通貨以外のもので支払われるものの範囲は、食事、被服、住居の利益及び所轄労働基準監督署長又は所轄職業安定所長が定めるもの とされている。
  • 任意的、恩恵的、実費弁償的なものは、たとえ労働協約や就業規則等によって、支給条件が明確であっても賃金には該当しない。
  • 休業補償は、平均賃金の6割を超える部分も含めて、賃金には該当しない。
  • 解雇予告手当及び退職金は、賃金には該当しない。
  • 業務上及び通勤災害による傷病の療養のための休業期間中の賃金、育児介護休業中の賃金、年次有給休暇中の賃金は、賃金に該当する。
  • 法定外有給休暇を買上げた分は、賃金に該当する。

④健保法(厚年法も同じ)

  この法律において「報酬」とは、賃金、給料、棒給、手当、賞与

  その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が、労働の

  対償として受けるすべてのものをいう。

  ただし、臨時に受けるもの及び3月を超える期間ごとに受ける

  ものは、この限りでない。

  注意点

  • 通勤手当は、いかに高額であっても、報酬に該当する。
  • 解雇予告手当、退職手当は、報酬に該当しない。
  • 恩恵的、実費弁償的なものは、報酬に該当しない。
  • 労働協約に基づく私傷病手当金は、報酬に該当する。
  • 年4回以上支給される賞与は、報酬に該当する。

  賞与とは・・・

  この法律において「賞与」とは、賃金、給料、棒給、手当、賞与

  その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が、労働の

  対償として受けるすべてのもののうち、3月を超える期間ごとに

  受けるものをいう。

  → 『臨時に受けるもの』は、報酬にも賞与にも該当しない。

ふぅ。。。 これまた、けっこうありましたね。

この中から出題されないかなぁ・・・ (^^;

本試験日まで あと 5日! ガンバロウ!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

心配事が、ひとつ。

TACのポイントチェックメールのチェックが少し遅れていまして、

本試験までに全部チェックできるかどうかが微妙です・・・

全部チェックするのは無理でも、特徴的な箇所や

定着しきれていない箇所だけでもチェックしないと!!とは

思っているのですが・・・

昨年もあまりうまく活用できず、今年も中途半端にしか

活用できないようす・・・ TACさん、ごめんなさい (^^;

<本日の学習予定>

H先生1日1問、横断確認、年度別過去問

答練選択式(全科目)、TACポイントチェックメール

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 時効 | トップページ | 罰則 »

コメント

はじめまして。
私もシングルマザーで日曜、社労士試験を受験する者です。
とても勉強頑張ってらっしゃるのですね。
もっと、早くこのブログを知りたかったなと今思ってます。
でも、最後まで諦めずに頑張ります。
また、お邪魔しますね。頑張って下さい!!

投稿: ちぇりー | 2007年8月21日 (火) 09:56

【ちぇりーさま♪】

初めまして(^^)

ちぇりーさんもシングルマザーなんですね!
勉強時間の確保、大変でしょう?

このブログ、ちょうど去年の本試験終了後に始めたんです。
まさか、1年間ほとんど毎日アップすることになるとは
思ってませんでした。 でも、多くの方の応援のおかげで
今日に至っています(^^)v

アクセス解析で、どこからアクセスされているのかが
分かるのですが、近くにお住まいかも!?
もし、よろしかったら、一度メールを送ってくださいませんか?

日曜日の試験、お互いに頑張りましょうね!!
そして、合格して子供に祝ってもらいましょう(^^)

投稿: yuki | 2007年8月21日 (火) 16:48

僕は今年、あえてTACのポイントチェックメールの登録はしませんでした。情報過多になってしまうのがこわくて…。
今ある教材をきっちりやろうと。
そのおかげか、何とか絞込みができてきています。


…なぁんて書くと、すごく優秀っぽく聞こえるけど、じ・つ・は!

「登録するのを忘れてた」

だけだったりするから、やっぱりぼけぼけなんです。


アクセス解析で地区がわかるんですか!?知らなかった…。
近くに住んでる人とネットで知り合うと、普通以上に親近感がわきますよね。ともかなパパさんやいも源氏さんがそうでした。
高校生のときはポケベルで感激してた(持ってなかったけど)のに、今はテレビ電話は当たり前。ドラえもんの世界に近づいてますね♪…て、何の話だ(笑)!

投稿: よ~すけ | 2007年8月21日 (火) 19:11

【よ~さま♪】

私、今年はTACのメール、登録するかどうか迷ったんだ・・・
去年、あまりうまく活用できなかったから。
で、今年はざっと読んで、危なそうなところだけ本試験に
連れて行くテキストにチェックしてます(^^)
実は、真島塾の総まとめの講座で、糊付けが甘かったから・・・
という理由で、テキストが2冊手に入ったの♪
だから、1冊を本試験会場へのお供と決めたのさっ(^^)v

近くに住んでるわ、目指す資格が同じだわだと、余計に
親近感がわきますわね。他にも1人、隣の市に住んでいる
社労士目指してる人がいるのだけど、この人は来年の受験に
切り替えたから、本試験が終わったら会ってみるつもり♪
私でも、何かアドバイスできることがあるかもしれないし。

そうそう、合格発表後の日本のど真ん中に大集合企画、
実現させようね(^^)v

投稿: yuki | 2007年8月22日 (水) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7534072

この記事へのトラックバック一覧です: 賃金・報酬・賞与:

» 雇用保険料率表 [雇用保険料率ガイド]
以下は、平成19年度の雇用保険法改正による雇用保険料率の変化を表にまとめたものです。この改定で注意すべきところは、これまで雇用保険料の自己負担分が給料の0.8%だったのに対し、... [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 13:09

« 時効 | トップページ | 罰則 »