« H19本試験を振り返る ~労基Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~労災Ⅰ~ »

2007年8月30日 (木)

H19本試験を振り返る ~安衛~

【安衛 問8】

A ○  やっちゃいました(+_+)  ここを○にしちゃ~、

     いけません・・・  製造業は、300人以上ですね。

     100人以上に、何のひっかかりもなく、○を

     つけてます・・・(^^;

B ×  厚生労働大臣の定める研修を修了した者のうちから

     選任しないといけないのは、大卒で2年以上の労働

     安全の実務経験者 又は 高卒で4年以上の労働

     安全の実務経験者 から安全管理者を選任するとき

     だもんね~~~(^^)v で、しっかりと×を。

C ×  ~事業の実施を統括管理する者・・・ そうそう、統括

     管理する者よ~~ ・・・・・・・ ん? 又はこれに

     準ずる者???? 書いてなかったぞ、そんなこと!

     と思い、×に。

     ※関連過去問 … H12-選択-D

D ×  都道府県労働局長!! 出てきたな(^^) 統括安全

     衛生管理者で、都道府県労働局長が出てきたら、

     「勧告」 と思いつつ、読み進むと、案の定

     「改善命令」ときた!!!  これはカンペキ(^^)v

E ×  これは、悩みました。 もう、Aを○だと思いこんで

     ここまできてるので、統括安全衛生管理者やなくて、

     衛生管理者やろか?、統括管理させなければ・・・

     やなくて、「させることができる」やろか???

     これは、安衛則3条の2 第2号に、思いっきり

     そのまま書いてありました(+_+)  Eが正解ですね。

【安衛 問9】

A ×  これは、はっきりしなかったので、次の選択肢に

     進みました。で、DとEは、はっきりしたので、一度

     飛ばしてしまえばよかったのですが、何を思ったか

     残りのA~Cを読み比べてなんとなく「できなさそう」

     という判断をしてしまい、アウト!!

     今、こうして書いていて、たしかこれ、井出先生の声で

     聴いた記憶があるなぁ・・・ と(^^;

     通達攻略ゼミのよう。。。 直前に聴講しなおしたのに

     なぜ落とす???

B ×  これもよく分からないまま、なんとなく「派遣先事業者

     のみ」という文言にひっかかり、×と。

     今、調べてみると、派遣労働者は派遣元と派遣先

     双方で、カウントされるらしい・・・

     そのHPは、コチラ。  ん?? これも井出先生の

     声で聴いたような気が・・・(^^;

C ○  Bで「派遣先のみ」にひっかかり、Cでは「派遣元のみ」

     と書いてあるので、A~Cを読み比べて、結局Cに○。

     でも、Bのところに書いたように、派遣労働者は

     派遣元と派遣先の両方でカウントされるから、×。

D ×  これは、きっちり押さえてました。 ブログでのお題にも

     取り上げました。 H17-問8-Aです。

     なので、即座に×と。

E ×  これもDと同じく、押さえてました。で、即座に×と。

【安衛 問10】

結構、勉強するのが楽しくなっていた安衛なのに、結局

正解できたのは、この問10だけ・・・  o( _ _ )o ショボーン

A ○  ~長時間労働者に対する面接指導~  来た来た(^^)

     おっ!産業医!! 「勧奨」ときて○か、それとも

     産業医が面接指導をするべし ときて×か・・・

     さぁ、どっち!?   「勧奨」や~~~ん(^^) → ○。

     ※関連過去問 … H18-選択-E

B ○  ~健康診断個人票・・・  「5年」やで~~~  ・・・

      「5年」になってるやん!!! で、即座に○と。

      H12-問10-Cの、完コピです、この問題♪

      ※関連過去問 … H17-問10-E、

                  H12-問10-C

C ○  ~パートタイム労働者~~4分の3以上 とここまで

     読んで、多分○と判断。 健康診断のことだろうと。

     案の定、健康診断の実施でした。

     ※関連過去問 … H15-問9-B

D ○  ~要再検査・・・ 事業主に実施義務があるかどうか

     の問題やろうな~と思いつつ、読み進むとやっぱり(^^)

     ~義務付けられているものではない・・・ よしっ!ん?

     続くの~~? 有機溶剤・・・特殊健康診断 おっ!

     これは義務付けられてるで~~(^^)v で、○と。

     ※関連過去問 … H15-問9-C、H17-問9-C

       (どちらも一般健診についての問題ですが、これらの

       問題の解説には、特殊健診の場合は義務と

       書かれていることが多いと思います。)

E ×  これは、論点がはっきりしなかったのですが、他の

     4肢が○だったのと、なんとなく違和感を感じたので

     ×に。

     4行目の「歯科医師」が誤りですね。海外派遣労働者

     の健康診断については、定期健康診断と同様の項目

     及び厚生労働大臣が定める項目のうち、

     医師が必要であると認める項目について行うべし

     とされています。

こんな感じで、やや適当に解いた感のある安衛法・・・(^^;

おかげで、3問中1問しか正解できませんでした(+_+)

明日は、労災 問1~4です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~労基Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~労災Ⅰ~ »

コメント

安衛法、やっぱり厄介なんですよね。

僕は最後まで苦痛でした(笑)。3問とも自信なしです。でも、2問正解しました。ほんとに「得意とできる」は結びつきませんね。

第3問は僕もEに違和感を覚え「たぶんこれ!」と選んだら当たりました。そう、歯科医師に違和感があったんですよね。難しいと感じられる安衛法も、このようにさりげなく基本事項で誤りを作るパターンも結構ありますよね。

ちなみに、3度の本試験で、択一安衛を得点できたのは今回が初めてです!だから去年、択一労基・安衛は1点!でした。でも、結果通知書には2点と。謎です…。

僕の「たぶんこれ!」が、他の科目もバンバン当たりを出しました!模試はそれだと意味ないですが、本試験だったらそれでいいんですよね♪

投稿: よ~すけ | 2007年8月30日 (木) 09:35

【よ~さま♪】

>「得意とできる」は結びつきませんね。
そうそう!!! ほんとに結びつかないっす~~(+_+)

それにしても、結構、違和感を覚えたところって、
当たってることが多いよね。
どなたが仰っていらしたのか忘れちゃったんだけど(汗)、
「ある程度勉強してきた人が『これが怪しい』って思ったのって、
割と当たってることが多い」んだって!!
やっぱり、身についてるってことなのね、きっと(*^^*)

確かに勉強中は、これじゃダメだけど、本試験は
点数を取らないといけないんだから、大丈夫♪よね。
後で復習しないと意味はないけど・・・(^^)

投稿: yuki | 2007年8月30日 (木) 10:22

yukiさん、遅くなりましたが試験お疲れ様でした。

安衛法は、答練・模試で結構調子良かったけど・・・
2年連続で全滅。。

問10は、順番に解いていったら全部○になって戻っちゃいました(笑)

投稿: まさ@ | 2007年8月30日 (木) 16:21

【まさ@さま♪】

おつかれさまでした(^^)

>安衛法は、答練・模試で結構調子良かったけど・・・
私も、そうです(^^;
やっぱり、本試験に棲む魔物の仕業ですかね~?

投稿: yuki | 2007年8月30日 (木) 16:25

yukiさん こんばんわ

安衛法、1点ゲット!おめでとうございます(^^)
あとの2点は残念でしたね。
原因は井出先生の声との相性???
(冗談にしてもバチが当たりそうです。。)

選択2点、択一3点。
労基とのテキストの厚み、出題傾向、そして1点の重みを考えると
安衛法のウェイトってすごく大きいですよね。

得意だと10点のうち4点とればよい(選択は5点のうち3点)。
不得意だと7点のうち4点とらないと(選択は落とせない!)
安衛法が得意だと足切りなんて怖くなさそうですね。

なじみがない分いつも余計者の扱いですが、
まず安衛法から始めるのがお薦めではないかと思いました。


投稿: ryo | 2007年8月30日 (木) 18:51

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

>原因は井出先生の声との相性???
>(冗談にしてもバチが当たりそうです。。)
ホントですよ~~(^^;  ただ単に私がちゃんと押さえていなかった
だけのことです・・・ 反省・・・(^^;
でも、転んでもタダでは起きません!!今回間違えたところは
絶対に忘れません!!!(多分・・・【笑】)

今回は問題との相性がよく、労基が7点取れたので
笑っていられますが、安衛で点を取れないと本来なら
もっと苦戦していたはずです。
少なくとも、問8は、落としてはいけない問題ですよね。
今一度、テキストを読み返そうと思っています♪

投稿: yuki | 2007年8月31日 (金) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7711391

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~安衛~:

« H19本試験を振り返る ~労基Ⅱ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~労災Ⅰ~ »