« 終わりました(^^)v | トップページ | H19本試験を振り返る ~労基Ⅱ~ »

2007年8月28日 (火)

H19本試験を振り返る ~労基Ⅰ~

まずは、私の本試験の結果から・・・

【選択式】

  • 基安 5点
  • 労災 5点
  • 雇用 5点
  • 労一 4点
  • 社一 3点
  • 健保 5点
  • 厚年 5点
  • 国年 4点     36/40

【択一式】

  • 基安 8点
  • 災徴 8点
  • 雇徴 7点
  • 一般 8点
  • 健保 8点
  • 厚年 7点
  • 国年 7点   53/70

とまぁ、ひとまずアシキリは免れた様子・・・ f(^^;)

マークミスもひととおり、見直したので大丈夫だとは思いますが

おっちょこちょいな私のことですから、何があるか分かりません。

合格発表のその日まで、なんだか落ち着きませんね(^^;

それにしても、本試験直後はものすごいアクセス数!!!

昨日1日でこのブログに来てくださった方が、259人!!!!

アクセス数にいたっては、781件!!!!

驚きました(^^) 皆さん、ご訪問ありがとうございました。

では、これからが本題です♪

今日から毎日3~4問ずつ、本試験問題を振り返ろうと

思います。 私の答えと考えた過程やそのとき思ったことを

書き綴っていこうと思っていますので、よかったらお付き合い

くださいませ (^^)

なお、私が解いた、基安→災徴→雇徴→一般→健保→国年

→厚年 の順に掲載していきますので、ご了承くださいませ。

【労基 問1】

A ○  在籍型~それぞれ労働契約関係が存する限度で~ 

     と、ここまで読んで、『権限と責任に応じて』だ!!と。

     ※関連過去問 … H14-問2-A、H12-問1-D

B ○  「労働者」~代表権を持たない者 と読んで、

     「労働者」だ!!と。

     ※関連過去問 … H13-問1-C、H10-問1-E

C ○  組合専従員・・・ 会社との労働関係は存続・・・?

     どうやったけか・・・? で、Eを読んで即、○と判断。

D ○  労基法第36条第1項等~の等に引っ掛かり、

     う~ん・・・ で、Eを読んで即、○と判断。

E ×  労働者の国籍、信条、性別・・・ ここで、即、×と。

     性別は第3条には入ってへんもん!

     ※関連過去問 … H14-問1-A

【労基 問2】

A ○  賃金ね♪ 実費弁償として・・・

     これは、賃金やないやん・・・ 「賃金ではない」って

     書いてるやん♪

B ×  ~使用者が労働者に代わって負担する場合は と、

     ここまで読んで、「賃金やで~!!」と思いつつ

     ~労基法第11条の賃金には該当しない。 おっ、×!

     ※関連過去問 … H13-問3-A

ここで、残りを読むのを止めようかとも思いながら、一応・・・

C ○  解雇予告手当・・・ 賃金ちがう・・・ 「賃金ではない」

     よしよし(^^)

D ○  休業手当・・・は賃金やで・・・ 「第24条第2項が適用~」

     そうそう、一定期日払いは適用されるよ~♪

     ※関連過去問 … H13-問4-D

E ○  支給条件が明確な退職手当・・・ 賃金、賃金♪

【労基 問3】

A ○  平均賃金・・・ 時間給の人は、原則の額とで高い方

     やったよなぁ・・・ 60%やったなぁ・・・ と思いつつ

     あまり自信がなく、Eまで読んで、多分A・・・ という

     感じでずっと自信はなかったのですが、最後まで答を

     変えなかったのが、功を奏しました♪

B ×  これは、×だろうと思いながら読んでいたので、途中で

     きっと『子の看護休暇』って出てくるで~~ と思いながら

     読んでいくと、案の定、出てきたので×と。

C ×  賃貸住宅の居住者には3万円 まで読んで、「割増の

     計算の基礎には入れない」って来るなぁ、きっと・・・

     と思って読んでいくと、こちらも案の定、出てきました(^^)

     ※関連過去問 … H14-問3-C (関連というより、

      ほとんどそのままの出題です)

D ×  これは、以前このブログで書いたことがありました。

     ふと疑問に思っただけだったのですが、出題されていて

     驚きました。 たくさんの方にコメント欄にて教えて

     いただきました。あのときブログに書いてよかった(^^)

     その時の記事は、コチラ。 下の方に私の疑問を

     書いてあります。答えは、コメント欄ですよ。

     必ず、コメント欄を読んでくださいね~♪

E ×  これは、ちゃんと押さえていたハズだったのに、

     迷ってしまいました(+_+)  前々日にテキストを

     最初から見直していったのに、そういえば確認するの

     忘れちゃったな~・・・ おバカ・・・ と思いつつ。。。

    1日の時間外等の1時間未満の端数を毎日、切捨て

    切上げしてたら、大変だし、割増の金額もおかしくなる

    よな~・・・ ん~~~。 ×やろうなぁ・・・

    という自信のなさ のままでした(^^;

    『1日』じゃなくて、『1ヶ月』ですよね(^^;

    ※関連過去問 … H12-問4-D

【労基 問4】

A ×  これは、どこかがおかしい!!とは思いつつ、論点を

     見つけられないまま、自分の勘を信じて、×に。

     実は、年少者が解雇日から30日以内に帰郷する場合

     の、30日以内が、14日以内 なんですよね(^^;

     ※関連過去問 … H11-問6-D

B ○  これは、自信をもって○♪ 解雇制限期間中でも

     解雇できる! という画期的(?)な例外。

     打切補償を支払ったときと、天災事変等で事業の

     継続不可能+行政官庁の認定。

     これは、押さえてました(^^)v

     ※関連過去問 … H13-問2-B、H11-問6ーB

C ×  予告期間をおかず、又は解雇予告手当の支払を

     しないで労働者に解雇の意思表示をした場合・・・

     これは、即時解雇はできないけど、30日経過後に

     効力発生やったよなぁ・・・ ということで、Bが○だと

     いうことがハッキリしていたことも手伝って、×と。

     ※関連過去問 … H18-問7-A

D ×  3ヵ月の労働契約を2回更新 → 6ヶ月。1年未満

     やから、予告はしなくても差し支えへんな。 ということ

     で、×。

     ※関連過去問 … H16-問2-E(角度は違います

       が、同じ箇所からの過去問です)

E ×  季節的業務は、まず、4ヶ月以内の期間を定めて

     使用されている間は、予告不要やったな・・・ 8月25日

     から10月30日やから、4ヶ月以内やな・・・

     予告はいらん!!と。

こんな感じで、最初の4問は、割とスムーズに解けました(^^)

明日は、労基 問5~7です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 終わりました(^^)v | トップページ | H19本試験を振り返る ~労基Ⅱ~ »

コメント

Sha-ra-runブログで真下にいます。
試験が終わったら声をかけよう…と決めていました
(終わる前だとお喋りにはまりそうだったので)

よろしければリンクさせていただけますか?

おつかれさまでした!いつも元気を貰ってました。
今後ともよろしくお願いいたします。

p.s 1回だけトラバさせていただきました(2006.12.27の記事:労働契約を1年で切れない人は?)

投稿: 若葉 | 2007年8月28日 (火) 09:10

yukiさん おはようございます。
やったね!シール金色1000枚です~(もっとかな)。
すばらしい結果です。毎日の努力が実りましたね。うれしいです。

勉強はしばらく休みますがブログには訪問しますので
どうぞよろしく~(^_^.)

投稿: まりは | 2007年8月28日 (火) 09:23

試験を回顧できる余裕さえ伺えるyukiさん!
お疲れ様でした。合格おめでとうございます☆

私も何とか合格できそうです☆☆勉強日記としてyukiさんの
ブログは充実していましたから、時折分からんところを拝見して
おりました。

今後はストイックな生活から解放して、しばし羽を伸ばしましょう\(~o~)/

投稿: sao | 2007年8月28日 (火) 09:40

おぉぉ~~~~~!!!
yukiさん、やりましたねっ!!!
この点数、スゴイです(゜o゜)

私もyukiさんのような点数が取れてれば
安心できるのですが、実は択一がかなり
ボーダーに近いのでは・・・?という状態です(^_^;)

合格発表日までは悶々とした日々が続きそうです・・・

とにかく、yukiさん、よかったですね。
おめでとうございます!

お子さんと心置きなく遊んで下さいね(^_^)/

投稿: スライム | 2007年8月28日 (火) 11:12

【若葉さま♪】

はじめまして(^^)

すみません、私、TBに気付いていませんでした <(_ _)>
本当に、ごめんなさい(汗)

こんな私で、よろしければ(^^; リンクお願いいたします。
早速、貼らせていただきますね(^^)

これからも、よろしくお願いしま~す(^o^)


【まりはさま♪】

こんにちは(^^)

あまり手ごたえはなかったのだけど、採点してみたら
割とコンスタントに点を取れているのに、自分でもビックリ!!!

あとは、マークミスの不安だけ・・・
3回ぐらい見直しはしたけれど、不安は消えず・・・(^^;
でも、結果がどっちであっても、今後も勉強を続けていくことに
変わりはないですもんね!

しばらくは、ゆっくりしま~す \(@^o^)/

投稿: yuki | 2007年8月28日 (火) 13:40

【saoさま♪】

おつかれさまでした(^^)
saoさんのヒビコレの日記にお伺いせねばっ!!と思いつつ、
時の流れに身をまかせてしまいました(^^;  お許しを・・・

>私も何とか合格できそうです☆☆
よかった!!! おめでとうございます!!!

しばらくは、本当にゆっくりしましょうね♪
本当に、おつかれさまでした。


【スライムさま♪】

こんにちは(^^)

この点数には、正直、自分がイチバン驚いています w(°o°)w
あまり、手ごたえはなく帰ってきましたから・・・

スライムさんの合格、私は信じてますよ!!!
きっと、絶対、合格できますっ!!!!

私もマークミスへの不安がつきまとっていますし、
合格発表までは、気が抜けませんね。
って、その後も気を抜いちゃいけないけど(汗)

ひとまず、娘とべったりの日々を過ごします(^^;
スライムさんも、少しのんびりしてくださいね♪

投稿: yuki | 2007年8月28日 (火) 14:00

改めておめでとうございます!
同期同点社労士になるんですね!ほんとにきれいに、選択も択一も同点なんですよね♪僕の玉子の てん みたいに、yukiさんにも てん がついてます。「i」に。

手応えがなかったのは、僕も同じなんですよ。労基法なんて、問1と2しかばっちりなのがなかったし…。

択一が難しく感じましたが、迷っても正解を選べられるようにうまく作ってあったんですかね。

選択雇用で、特定受給資格者の所定給付日数の表を書いたのは僕だけではないはずです。苦労して書いたあとで「定年かよ!」と一人天然&一人ツッコミを本試験の緊張の中繰り広げてました。やっぱり、もう玉子でいいです…(笑)

投稿: よ~すけ | 2007年8月28日 (火) 17:14

おおぉ!
yukiさん、おめでとうございます!
すごい点数ですね?!

そしてよ~すけさんも同得点なんですね?
おめでとうございます☆
すごい!すごい!

僕はどうやらボーダー次第といった感じです。
まあ、結果はどうあれゆっくり休むぞぉ~!!(苦笑)

投稿: やまねこ | 2007年8月28日 (火) 19:06

はじめまして。そして合格おめでとうございます。
私も今回初受験しました。3月から独学で始め、模試だけはL○Cのものを受験しました。テキストを読み、その後一問一答・過去問をやりました。過去問といてる最中はなんとなくわかったつもでいたのですが、模試を受けると全然自分の知識になってないんですよね。なんて言えばいいのかなぁ。ちょっと文章のいいまわしが変わるとさっぱりわからないんです。結局理解できてないんですよね。幼い子供達に我慢させ、頑張ったのに本当に悔しいです。
再受験がわかったときに長男が「ママ受かるまで頑張って」と言ってくれたのが本当に痛かったです。
私は何やってたんだろうって本当に自問自答です。
yukiさん、よかったらアドバイス下さい。
とりあえず、次回は通信教育を受けようと思っています。おすすめのところがあったら是非教えて下さい。
どうやったら自分の知識に出来るのか・・・問題解いてもテキスト読んでも全く理解できないんです。ていうか応用が利かないんです。
すいません。焦燥感と後悔の念が交互に襲ってきてちょっと精神不安定になっているようです。ていうかなっています。
はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿: aqua | 2007年8月28日 (火) 21:10

はじめて書き込みます。
ですがずーっと毎日訪問させていただいておりました。44歳、妻子もちのサラリーマンですが、家族と周囲の協力でなんとか1年間で1000時間は達成したかと思います。
yukiさんの「本日の学習時間」を勝手に目標としつつ自分の学習時間と重ね合わせがんばってきました。最後まで完走できたのもこのブログのおかげかもしれません。結果は選択36、択一52 脚きりなしでした(独学、一回目)。
娘がちょうど来年中学受験なので、なんとか親父の面目が保てそうで安堵感半分といったところでしょうか。

投稿: じゃーすけ | 2007年8月28日 (火) 23:01

【よ~さま♪】

ほんとのほんとに、きれいに 選択も択一も同点♪だね(^^)
こんなことがあるのね~~~。

そう、やっぱりおマヌケな私には てん がちゃんと i に
ついてましたわ・・・
なんといっても、大事な大事な自己採点で、見間違うんだもの。
もう、どうしようもないなぁ(笑)

私も書いたよ、あの表。 書かなくても解けたんだろうけど、
念には念を入れて。 なんせ、おっちょこちょいだから
何をやらかすか分かんないし(笑)
それにしても、あの雰囲気の中、一人天然&一人ツッコミを
繰り広げられるなんて、やっぱり・・・(笑)


【やまねこさま♪】

そうなんです。選択も択一もまったく同じなんですよ!!
こんなこともあるんですね。 ビックリしました(^^;

やまねこさんも、きっと合格してます!!!
だってだって、頑張ったじゃないですか!!
合格です、合格。 信じてますよ、私は(^^)

まったくもって、ゆっくり休みましょう!
1年間、頑張った自分を褒めて癒してあげないと♪ ねっ!

投稿: yuki | 2007年8月28日 (火) 23:58

【aquaさま♪】

はじめまして。こんばんは(^^)

>ちょっと文章のいいまわしが変わるとさっぱり
>わからないんです。結局理解できてないんですよね。
その感じ、とってもよく分かります。
1年目の私が、まさしくその状態でした。

もしよければ、画面の右側のコラブロの下のカレンダーの
そのまた下にある「プロフィール」にメールアドレスが
ありますので、そちらからメールをいただけませんか?
ちょっと、長くなると思うんです。できるだけ、じっくりと
お返事を書きたいので・・・

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします <(_ _)>


【じゃーすけさま♪】

こんばんは。はじめまして(^^)

毎日、ご訪問いただいていたとのこと。
本当にありがとうございます。

ご家族があって、お仕事しながらの勉強は大変でしたでしょう?
それにしても、独学で初受験で合格とは!!!
おめでとうございます(^o^)
私は、3年目でやっとこの点数でしたから・・・

>最後まで完走できたのもこのブログのおかげかもしれません。
自分のペースメーカーのつもりで始めた、ひとりよがりな
このブログのことを、こんな風に言っていただけるとは。。。
本当にありがとうございます。
おかげさまで、また新たな幸せが加わりました(^^)

娘さんに、お父さんの偉大さを見せることができて
よかったですね♪
しばらくは、頭も体も休めて、英気を養ってくださいね。

投稿: yuki | 2007年8月29日 (水) 00:16

こんばんは
たいへんご無沙汰しています。
高得点でしたね、、、おめでとうございます。
毎日の積み重ねの賜物ですね。
いままでときどきブログ拝見していました。なかなかコメントできずに
ごめんなさい。いつも元気もらってましたよ^^

実は私は母の介護や家のことで今回受験しませんでした。
わたしにとって勉強との両立はむずかしかったです。
でもあきらめたわけではないので秋から出直そうと思っています。

yukiさん。今後試験を振り返られるとのことでこれからのアップを楽しみにしています。
ほんとお疲れ様でした。ゆっくりお休みくださいね。

投稿: poo二世 | 2007年8月29日 (水) 00:32

追伸です。。。
すみません、もしよろしければyukiさまのアドレスにメールを送らせていただいてよろしいですか?
お忙しいと思いますがもしよろしければ、なんで。。。
とつぜんでごめんなさい。

投稿: poo二世 | 2007年8月29日 (水) 00:36

点数、拝見しました。
座布団100枚!!
おめでとうございます。

「振り返りシリーズ」
受験生の視点での過去問の解き方、ノウハウ大公開!
来年受験される方の強い味方になりそうです。

(そっか、関西弁で考えたらええのんやな。。)

投稿: ryo | 2007年8月29日 (水) 06:43

リンクさせていただきました。
ありがとうございます!

投稿: 若葉 | 2007年8月29日 (水) 07:15

【pooさま♪】

おはようございます。 ご無沙汰してます(^^)
お元気ですか?

受験、見送られたのですね・・・
お母さまの介護・・・ 大変な中で受験勉強をされて
いらっしゃるのですね。
確か、私がダイニングテーブルとかで娘と向き合って勉強していると書いたときに、お母さまがいらっしゃるリビングで勉強していると仰っていましたよね?
あのときに、「自分の勉強部屋がない人が他にもいるんだ。
環境のせいにしないで、私も頑張ろう!」と思ったんです。
私の方こそ、pooさんから元気をいただいていたんですよ(^^)

メール、いつでも送ってください!
件名のところに、pooさんのお名前を入れていただけると
ありがたいです。私、前に一度、ある方からのメールを
「いかがわしいメール」と間違えて素通りしていた前科が
ありますから・・・(^^;

来年に向けて、頑張ってください!
私もまた新たな目標に向かって、頑張ろうと思っています。
目先の目標は違っても、目指すのは同じ社労士です!!
一緒に頑張りましょう!!
これからも、よろしくお願いしますね☆


【ryoさま♪】

おはようございます。
わ~~~い! 座布団100枚もGET♪♪♪(^^)v
とはいえ、マークミスの不安を消すことはできませんね・・・
発表までは、がけっぷちです。

振り返りシリーズ、何かのお役に立てばいいのですが。。。
何と言っても、私がどう考えて答えに辿りついたか、どう考えて
何と勘違いして間違えたか ということを、自分のためにも
残しておこうと思ったもので・・・(^^;

関西弁で考えても、あかんときはあきませんよ(^^)
なんせ、2回落ちてますから♪

投稿: yuki | 2007年8月29日 (水) 08:36

【若葉さま♪】

リンク、ありがとうございます!!
これからも、よろしく♪です。

投稿: yuki | 2007年8月29日 (水) 08:37

一ヶ月前より発見して毎日かかさず拝見しておりました。
おめでとうございます。さすがです。

私も3年目(2回目の受験)でしたが、結果は×でした。
独学でしかも勉強時間が圧倒的に少なかったみたいです。

択一解きながらこんなにしんどいの
辞めようかな~なんて考えていたのですが
yukiさんのを参考にもう一回チャレンジしたいと
思います。暫く見させてください。


投稿: わんこ | 2007年8月29日 (水) 11:08

【わんこさま♪】

はじめまして(^^)
毎日、見てくださっていたなんて!!!
ありがとうございます <(_ _)>

わんこさん、リベンジの決意をされたのですね!!
頑張ってください!!!
私、3回目の受験で、やっとこの点数が取れました(^^;
毎回、点数が上がっていったのと、たくさんの方の応援や
励ましのおかげで、諦めずに受験できたんです。

もし、コメントには書きづらいことなんかがあるときは、
遠慮なく、画面右側を少しスクロールしたところにある
「プロフィール」にメールアドレスがありますから、
そこからいつでもメールくださいね♪
もちろん、コメントもどんどん(?)してくださいね~(^^)

この振り返りシリーズが、お役に立てるかどうかは
よく分かりませんが、もし活用できそうなところがあれば
どんどん活用してくださいね。
活用できそうなとこ、ありますかね・・・?(笑)

投稿: yuki | 2007年8月29日 (水) 11:47

お返事ありがとうございました。
なんかすごくすごくすごくうれしかったです。

受験後からまだ3日ですが、自責の念で・・・
特に子供達。優しく声をかけられると本当にそれが辛いんです。

メール送信を試みましたが、私のパソコンがoutlook対応ではなくwindows対応になっているようで送信できませんでした。
すいません。メールアドレス欄があったので入力しました。

私のアドレスはこれでyukiさんに伝わるんでしょうか?

投稿: aqua | 2007年8月29日 (水) 19:01

【aquaさま♪】

おはようございます(^^)

>特に子供達。優しく声をかけられると本当にそれが辛いんです。
そのお気持ち、とてもよく分かります。
私、娘が小1の秋に勉強を始めたのですが、3年間、ずっと
励まされ続けました。そしてよく、泣かれました。
でもね、子供は親が必死で頑張っている姿をちゃ~んと
見てるんですよ(^^)

ところで、aquaさんのメールアドレス、コメント送信の際に
うまく認識できなかったのでしょうか・・・ 認識できません(+_+)
ごめんなさい <(_ _)>
azul_celeste@nifty.com まで、もう一度メール送信に
挑戦していただくか、コメント欄のメールアドレスへの入力を
もう一度挑戦していただくか、お願いできませんでしょうか?
本当に何度も申し訳ありません。
よろしくお願いいたします <(_ _)>

投稿: yuki | 2007年8月30日 (木) 08:42

本当に立派な点数♪
ブログをうまく利用して、毎日毎日よく頑張りました!(スゴイ!
条文ともしっかり向き合いましたものね!
(その辺もかなり嬉しいです)

「3度目の正直」を突破されてなによりです。
過去3年間の労力が、Yukiさんの将来の選択肢を増やしましたね。
きっと自信にもなったことでしょう。

さっそく復習に入るとは、これまたなかなかできないこと(スゴイ
私なんか、受験後に復習しようなんて微塵も思いませんでしたから・苦笑
合格発表日も楽しみですね。

また、メッセージくださりありがとうございました!
「8月31日」が会社の年度最終日であることに必死で、
「9月1日」が会社1周年だということに気づきませんでした・笑

人のことまで気が回るなんて、素敵です☆

投稿: シャララン☆大沢 | 2007年9月 4日 (火) 00:38

【Haruさま♪】

ご訪問、ありがとうございます!!
体調は、いかがですか? あまり無理なさらないでくださいね。

今年は、昨年以上に Sha-ra-run を有効活用させていただきました(^^) Haruさんが条文引用を認可(笑)してくださったので、
本当に遠慮なく、次々と引用させていただきました。
そして、多くの方に支えていただき、どうやら合格できそうな
気配が漂っています (*'‐'*)
Haruさんが仰るように、自信に繋がりました。

受験生を3年もやっていると、やれ答練の復習だ、模試の復習だと、『復習癖』がついてしまっているようで、復習しないと落ち着きません(笑)

シャララン・コンサルティング㈱の創立記念日を忘れるわけにはいきませんっ!!(^^)v
勝手に、私にとっての記念日にしてしまってますから(^^;

いつか、お会いできる日を楽しみにしております。
お忙しい中、わざわざコメントまでくださいまして、本当にありがとうございました <(_ _)>

p.s. 社労士V、早速拝見しました!
   毎月、拝見させていただきますね☆

投稿: yuki | 2007年9月 4日 (火) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7695783

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~労基Ⅰ~:

« 終わりました(^^)v | トップページ | H19本試験を振り返る ~労基Ⅱ~ »